※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
お仕事

失業手当の利用資格について相談したいです。保育士のパートで、妊娠20週で切迫早産の診断を受け、仕事を半日に減らしました。お腹の張りが続き、失業手当を受けられるか知りたいです。約1年半勤務しています。

失病手当てについての質問です。
私は保育士でパートですがフルタイム勤務をしています。
1月末まではフルタイム勤務ですが、2月と3月末までは半日勤務にしてもらう事にしました。
その理由が20wになった時に切迫早産を診断されたからです。
仕事は3月末までする予定だったのですが、まだお腹の張りが止まりません。
張り止めを1日に3回服用しているのですがにも関わらず張るんです。
その度に仕事を休ませてもらってはいるのですが、申し訳なくて。
もし失病手当てを貰えるので、あれば少し休みたいとは思っています。
私みたいな立場でも失病手当ては使えるのでしょうか?
勤務し始めて約1年半になります。
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください✨

コメント

ザト

半休なら傷病手当金の対象外ですね(;´・ω・)
詳細は健康保険証に記載の保険組合に電話して聞いてみてください♪

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    半休とは?
    保険組合いに聞いてみます✨

• 1月18日
  • ザト

ザト

半休は半日勤務です。
    半日分の給与をもらっているので傷病手当金の対象外です。

• 1月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

1月末までは8時間勤務で私個人の保険証を作ってもらっています✨

• 1月18日
  • ザト

ザト

1月までの勤務形態が8時間勤務であれば、2月3月に連続して出勤しない(半休は半分出勤しているので除きます)日が4日以上あれば、4日目から傷病手当金の対象になります。
    半日勤務になると半分しかお給料が出ないので、無理して働かなくても、診断書で3月末まで仕事をしないようにと書いてもらって丸々休めば、手当てとして67%支給されますよ(;´・ω・)

• 1月18日
  • ザト

ザト

あ、2月から保険証を返却して社会保険には加入しないのであれば、半日勤務か1日休みかに関わらず、手当金は出ません<(T◇Tll)>

• 1月18日
  • ザト

ザト

なので一月と同じようにフルで働く契約にして社会保険を継続したままで2月3月丸々診断書の通りに休むと、傷病手当金が受給できます。

• 1月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

詳しく説明していただきありがとうございます✨
    それならば、2月と3月も8時間勤務にしていただいていて、もしもの時に診断書を提出して傷病手当を出して貰った方がいいんですね(´×ω×`)
    1月末まで8時間勤務ならば、1月末までの分しか使えないって事ですよね?

• 1月18日
  • ザト

ザト

1月末までの分しか使えない、という意味がわかりませんが、1月にもお休みしてるということですか?
    2月と3月も8時間勤務にして、休む場合は診断書を書いてもらって連続で4日以上休んだ方が良いですね。

• 1月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

1月5日に切迫早産を診断されて、1月11日までは自宅安静だったので休んでます。
    そして、12日に診察に行ったのですが、12日も休んだので連続して8日間は休んでいた事になります。

• 1月18日
  • ザト

ザト

それなら、8日間のうち5日分は傷病手当として67%が申請できます。

• 1月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

やっぱり自分勝手ですよね(´×ω×`)
    本来ならばお医者さんも無理しない方がいいからと言われたので休んでいたかったのですが、給料がなくなってしまうと思い無理して出勤しているのもあるんですよね(´×ω×`)

• 1月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

ありがとうございます✨
    パート扱いなので有給、産休、育休がないので本来ならば早く辞めるべきではあるんです。
    でも、経済的な事を考えると3月末まで働いておいた方が安心だと思い働いてます。
    お腹の子を守れるのは私しかいないのはわかってるんですが(´×ω×`)

• 1月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

診断書を出してもらって1月末まで休んで傷病手当を申請した方がいいのかな?とも考えてます(´×ω×`)

• 1月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーですよね(´×ω×`)
    上司と相談してみたいと思います。

• 1月18日
  • ザト

ザト

それも有りだと思います。

• 1月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

いろいろ話しをきいてもらいありがとうございます✨

• 1月18日
⁂⁂⁂

傷病手当ですかねぇ?傷病手当は、診断書があれば、職場で申請してくれますよぉ(*^◯^*)休んでいる時のお金ももらえますし(≧∇≦)

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    傷病手当ての事です💦💦💦
    診断書はいつでも書いてくれるとお医者さんはゆってくれました✨
    傷病手当ての申請をすると保育園が嫌がらないか心配です(´×ω×`)

• 1月18日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

お金は保育園から出るわけじゃないので、嫌がらないですよ(*^◯^*)そのかわり、休みの期間が終わってからしか申請ができません。わたしの場合は2週間自宅安静なので、2週間後にまた医者で診察してもらってから、仕事復帰か復帰じゃないか決まるみたいです。なので、傷病手当の申請をするのにあたり、延長になった場合、めんどくさくなるので、仕事復帰した後に申請の書類を出すみたいです(≧∇≦)

• 1月18日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、働いたらダメですよ?半日だろうが。。。

働けないから、その期間傷病手当金もらうんですから(・ω・)ノ

• 1月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーなんですね✨
    私は1月5日に切迫早産と診断されて1週間の自宅安静でした。
    しかし、お腹の張りが止まらないので12日に診察してもらい13日から復帰してます。
    でも、お医者さんは出来れば休んだ方がいいといわれ、診断書がいるならいつでも書くよと言ってくれました✨
    お腹の張りの原因がまだわかっておらず本当ならばまだ休んでいた方がいいと思いますが給料の事を考えて復帰しました。
    しかし、昨日と今日もお腹の張りが強く腹痛もあった為お休みさせてもらいました。
    なので私としては張りの原因がわかって張りが止まるまでは仕事を休みたいのですが💦💦💦

• 1月18日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

初めの1週間は有給でしたか?そっちも、傷病手当が申請できると思いますよ(≧∇≦)保育園の事務の方に聞いてみたら、色々教えてくれると思います(*^◯^*)

一回復帰してしまっていると、働いている間の手当ては出ません。傷病手当金をもらうにあたり、初めの3日間は無給になります。なので、そこにみなさん有給使ったりするみたいです(≧∇≦)その後からは、休んでいた日数分の決まっているパーセントで支給されます(*^◯^*)

できれば、明日病院に行き、診断書をもらったら、連続する3日間の休みがあるので、明後日から傷病手当の対象になる日です。

• 1月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

うーん、ならば明日からも休んでお医者さんに診断書を書いてもらって傷病手当の申請をした方がいいと言う事ですよね?

• 1月18日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

明日出勤してしまっても、もらえるかわかりません。。。わたしは、連続して3日間の休みが必要と言われたので(; ̄ェ ̄)あとは、ご自身でネットで検索してみるとある程度出てくると思いますよ(≧∇≦)

• 1月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

私は8時間勤務をしていますが、パート扱いなので有給はないんです(´×ω×`)

• 1月18日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

パートなんですね(; ̄ェ ̄)やっぱ、保育園の事務で聞いたほうがいいと思います。わたしは正社員で二回傷病手当金の申請を今回の妊娠でしていますが、正社員のほうしかわかりません

• 1月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

ありがとうございます✨
    事務に確認してみたいと思います✨
    もし、2月と3月も傷病手当を使いたいとすれば8時間勤務のままで保険証を持っておかなくちゃいけないんですよね?
    1月13日に復帰した時に事務と園長と話をして2月からは半日勤務という事になったのですが、やっぱり8時間勤務がいいといぅ訳にはいかないですよね(´×ω×`)

• 1月18日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

とりあえず、産婦人科で傷病手当金の申請をしたいことを伝え、医師がオッケーを出せばいいですが、ダメと言われたら、できません。その結果次第で園に伝えたほうがいいのでは?

• 1月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーですね✨
    明日病院に行って聞いてみます✨

• 1月18日