※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあかむし
雑談・つぶやき

【めっっっっっちゃどうでもいいトリビア】「おつとめ品」って、「お勉…

【めっっっっっちゃどうでもいいトリビア】

「おつとめ品」って、「お勉め品」ってご存知でしたか?

恥ずかしながら夫婦揃って無知でして、
夫「『お勤めご苦労様、値引きしてあげるね』って俺たちに向かって言ってくれてるんじゃないの?!」
私「違うよ!店側が『こんなに努めて値引きしてあげたよドヤ』って意味だよ!」
とか言いながら「おつとめ品」の寿司を食べていたのですが🍣

グーグル先生によれば、商業用語(特に関西?)で「勉強する」には値引くという意味があるらしく、そこから「勉強した品」→「お勉めした品」→「おつとめ品」=値引き品 となったそうです。

夫は「そういえば、車のディーラーさんが『勉強します』って言ったら、値引きしますって意味だよね」と……。
へえ〜〜……(私はそれすら知りませんでした)

…これ常識ですか?
(「こんなん常識だぜ!!」と思った方は、無知な我々夫婦に何かマメ知識を残していってくださるとうれしいです👐)

コメント

すみません。27年生きてきたんですが、そもそもおつとめ品という言葉を知らずに生きてきました←

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

え!それは「おつとめ品」と縁遠い人生を歩んでこられたということでは?!それはそれで羨ましいような…!👀✨

• 11月25日

退会ユーザー

見切り品しか見たことがなくて😅

• 11月25日
  • はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

使い方は見切り品とほとんど変わらないですよ!
    もとは関西の方言という説もあるようなので、地域によっては「おつとめ品」と言わなかったりするのかもしれませんね💡

• 11月25日

知らなかったです💦
勉強になりました(⑉• •⑉)‥♡

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

まだまだまだまだ世の中知らないことだらけです…🌀

• 11月25日
Mr.甘党🍰🎀

値引き=勉強する。という言い方は知ってましたが、おつとめ品がそこから来ているのは初めて知りました😁

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

そうでしたか!すごい!私は全く聞いたことがなかったです😫
    いいねの数を見る限り、そこまでは知っているという方も多いのでしょうか。皆さん博識…📝✨

• 11月25日
ゆーあ

昔からおつとめ品が大好きな者です!笑
なのにそういう意味だとは初めて知りました‼️
私もてっきり、【お勤め品】
なのかと…💦
時間的にも閉店の数時間前とかですもんね⁉️
まさか店側の事だったとは😓
この話、旦那や親にもしてみようと思います💡きっと知らないだろうなぁ…😆

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

私たち夫婦も「おつとめ品」にはとってもお世話になってます😍笑
    「お勤め品」説を唱えた旦那も「だって夜遅くに値引きするし…」って言ってました!笑

• 11月25日