※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について、引っ越し後の県での予約制や流通量の違いに疑問があります。今年は打つのを控えたいと考えています。

インフルエンザの予防接種についてふと疑問に思ったので知っている方いたら教えて下さい。
4月に県外へ引っ越しをしました。
引っ越し前の県は冬の時期に普通に何の問題もなくインフルエンザの予防接種を打てました。
しかし、引っ越し先の県ではインフルエンザの予防接種は予約制で9月頃にはどこの小児科でも予約が埋まるそうです。
これは県によって流通量が違うということでしょうか?
当たり前のように予防接種できると思っていましたが、今は保育園にも行ってないし他に必要としてる子供がいるかもしれないし・・・など思って今年は打つのやめました。

コメント

ゆりちむ

小児科だから埋まりやすいのでは❓ほかの定期接種とかの枠の関係で…
内科や耳鼻科だと予約取れたりしないですか❓
今回は10月から予約開始のところにお世話になりましたが、去年の病院は11月予約開始でした。
結婚前とかだと年末に予約無しで打てたとこもありましたし、病院によって違うだけだと思います。

いっちはし

今年は、昨年流行した関係で、早めから打っておこうという人が多いそうです。
年明けには供給量が間に合っていくそうですよ。