※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
子育て・グッズ

5か月の息子に離乳食を始めるタイミングと外出時の対応について相談です。現在の生活サイクルや外出時のスケジュールを考慮して、離乳食の時間や量、外出時の対応についてアドバイスを求めています。

離乳食について質問です。
今週、5か月になり息子も食に興味あり(食べているのをじーっと見る、口モグモグ、ヨダレあり。。)なのでそろそろ離乳食を始めようと思っているのですが、あげるタイミングについて教えてください。

現在の生活サイクルが
7時起床、授乳、着替え等
9時30分 朝寝
10時30分頃 授乳
12時頃〜昼寝①
13時 起床
14時 授乳
15時頃〜昼寝②
16時 起床 少し授乳
18時30分 お風呂
19時 授乳、就寝
という感じです。
サイクルは安定してきてはいるのですが毎日朝寝から起きたら外出して13時ごろに帰宅しています。

週2回は遊び場のグループに入っているのでそれが大体、9時半頃に家を出て、道中で朝寝するという感じなのですが。。他の日は大体、10時頃には外に出ています。

この場合は離乳食はいつあげたらいいのでしょうか??
皆さんはいつあげてますか??
また、外出する際はどのようにしていますか??(特に離乳食初期の場合は食べる量も少なく、ペースト状なので。。どうしたら良いのか💦💦)
離乳食の時間は大体どの位を計算したら良いのでしょうか??

早めの外出は控えた方が良いのでしょうか??

皆さんどのようにしているのか教えてくださーい!!

コメント

むしパン

まずは
アレルギーチェック
したいので
平日の午前中で
アレルギーが出たりしたら
すぐに病院に行ける時間に
離乳食をあげたほうが
いいと思います(^^)
起きたら授乳の前に
離乳食をあげてから
ほしがるだけ授乳
してみてください!
外出するときは
私は離乳食ストップしてます(^-^)
毎日あげなくちゃ!
という気持ちはありません(*^^*)

• yoshi

yoshi

回答ありがとうございます。
    アレルギー怖いですよね💦💦
    午前中にはあげようと思っているのですが。。起きたら授乳前とは7時の起床後ですか?10時30分の前ですか?

そうなんですね!!
    毎日じゃなくでも良いんですね😊‼️
    少し気が楽になりました😆🌟

• 11月24日
  • むしパン

むしパン

起きたら授乳前は
    7時の起床後が良いと思います(^^)
    最初は離乳食を冷凍したくなくて
    毎朝10倍粥作ってましたが
    最近は冷凍万歳です(笑)

• 11月24日
  • yoshi

yoshi

やっぱり7時の起床後しかないですよね💦💦
    早いー!!泣
    でも、頑張ります^_^
    私も気持ちは毎朝作ってあげたいけど。。冷凍万歳になると思います!笑笑

離乳食初期が終わって二回食とかになったら時間帯を10時14時で整えてあげると良いんですかね!?
    1日のサイクルを作るって大変ですね。。泣

• 11月24日
  • むしパン

むしパン

最初の1週間は
    朝6時半に起きて
    作ってました😊
    時間帯は
    あげやすい時間で
    良いと思いますが
    2回食の時は
    朝1番と夜あげてましたよ!
    離乳食の間隔は
    たしか4時間以上
    空けたほうがいいと
    聞いたことがあったと思います(^^)

• 11月25日
m.

初期の頃は午前中に離乳食やるのがアレルギー出た時に病院あいてる時間なので理想と言われているので…
9:30~10:00ころにはお出かけするなら、朝起きてすぐしかないかな〜って思います!!

• yoshi

yoshi

ありがとうごさまいます。
    そうですね!!アレルギー怖いので、絶対午前中にします‼️‼️
    8時30分か9時頃が理想なんですが。。授乳時間の直前じゃないとやっぱり難しいですかねぇ!??

• 11月24日
  • m.

m.

離乳食の初期は絶対ご飯と母乳orミルクがセットなので子供の授乳時間に合わせるしか出来ないんですよね〜😭

初期の頃はお家でご飯の時間は楽しい!って言うのを覚えてもらうのもあるので、予定のない日は外出を午後にしたりできないですかね??

• 11月24日
  • yoshi

yoshi

なるほど!!家ご飯は楽しい!!は覚えて欲しいです😆❤️
    何とか午後に移動できるものは移動しても、今年いっぱいは週3日は難しいです。。泣💦

• 11月24日
  • m.

m.

初期の頃はなるべくご飯の時間毎日同じ時間帯のがいいので、そうなるとやっぱり朝の授乳の前しかないですね…💦

ママは朝きついかもしれませんが、お粥ストックしてレンチンするだけなんで頑張った方がいいのかな〜と思います!!
    どちらにせよ3回食になったら朝起きて水分補給だけしたらすぐご飯になりますし…

• 11月24日
  • yoshi

yoshi

頑張ります!!おそらく午前中から出かけなきゃ行けないのは今年いっぱいなのでその間だけでも頑張ります(^^)

丁度、二回食になるあたりからあげる時間を変えても大丈夫でしょうかね?!💦その頃には10時14時などで時間が取れると思うのですが。。

• 11月24日
  • m.

m.

うちはそこまで神経質にやってなかったので、1回食の頃は10~11時頃目安にあげて、2回食の頃は出かける予定があれば7~8時と16~17時とか2回食の頃が1番時間バラバラでした( 笑 )
    本当は生活リズムのため毎日同じ時間帯のがいいよな〜って思いながら💦

全然時間変えても、とりあえず授乳とセットになっていればOKだと私は思ってます😋
    そのうち3回食になるとそれまでは、授乳に合わせてだったけど、大人と同じご飯の時間帯に変わりますし👶🏻

• 11月24日
さき

10時半の授乳は外出先でですか?
その時間に始められたら一番いいんじゃないかなと思います。

離乳食を始めるとアレルギーが怖いので、万が一のときに病院にいける午前中にしておく方がいいですよ。

• yoshi

yoshi

ありがとうございます。
    はい、10時30分は出先です。
    さきさんは外出時には離乳食を持って出掛けましたか??(初期のペースト状のもの)BFなど量が多い場合は翌日に使ったりできるのですか??

• 11月24日
  • さき

さき

返信遅くなりすみません。

初期の頃は外出先では離乳食はやめて授乳のみにしていました。
    最初の方は口に母乳やミルク以外の物を入れる練習だと聞いたので、自宅にいるときだけにしてました。

中期になるとうちは暑い時期になってきたこともあって、もっぱらBFのお弁当セットを食べさせてました。
    BFは柔らかさや野菜の大きさなどの参考にもなったし、洗い物を持ち帰る必要もないので楽でしたよ(^^)

ペースト状のBFというのは瓶詰めとかのですか?
    一度開けたら冷蔵保存して、その日のうちに使い切ってくださいと書いてあったと思います。

わたしは家でも裏ごし野菜を乾燥させて固形にしてあるものが便利でよく使ってました。
    いろいろ作ったものの、葉物がないなーとか色味が悪いなーとかいうときにお湯で溶かすだけで使えたので。

• 11月26日
もちこ。

うちは午前中にあげています😊
一回食のうちはママの都合のいい時間でいいみたいですよ!
初期は出先での離乳食はBFが楽なのではないでしょうか☺️

• もちこ。

もちこ。

他の方が仰ってるように、病院がやってる時間帯がいいですよ〜✨

• 11月24日
  • yoshi

yoshi

ありがとうございます。
    やっぱり午前中ですよね^_^
    出先はBFの方が楽ですよね💦
    でも、初期の場合は量が多いので、翌日とかも使えるのでしょうか??

• 11月24日
  • もちこ。

もちこ。

間違えて下に返信してしまいました😭💦

• 11月24日
もちこ。

私はまだBF使ったことないので分からないのですが、多分開封したら翌日はアウトなんですかね…😢