※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まマ
お金・保険

妊娠中の方が、子供の保険について相談しています。旦那さんが国保、自分が社保に加入していて、どちらの保険に子供を入れるべきか悩んでいます。保険のメリットやデメリットがわからず、助言を求めています。

こんばんは!
今初めての妊娠中で、子供が生まれてからの話なんですが、
旦那さんが自営のような形で国保、私が正社員で社保に加入しています。
会社の人に生まれたら子供をどちらの保険につけるか決めてる?と言われ、お互い保険違うとそういうことも決めなきゃいけないのかと初めて知りました🙄💦
今後子供が生まれたらどちらの保険につけた方がいいのでしょうか😥
基本は旦那さんの方につけますよね🙄

もちろんどっちにもメリットデメリットがあるんだろうとは思うんですが🌫
会社の労務士さんはそういった内容のメリットやデメリットを立場上話せないそうで、市役所に聞けば基本国民保険へと言われると思うよと会社の上の人に言われました🤔

どっちにつけると何がどう違うのかなどが分からず😫
ネットも書いてある内容が難しくて💦
同じ様な方や、わかる方がいらっしゃいましたらご教授願いたく質問させて頂きました🙇🏻‍♀️💦
宜しくお願いします*

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

社保に扶養で付けた方がいいと思います。
国保だと扶養という概念がないので、世帯の人数が増えた分だけ保険料が増えますよ😫

ひなまま1024

普通に社保でいいと思いますよ。保険料も安いですし。夫は社保ですが、うちの子は私の扶養です☺️結構そういう家庭も多いと思いますよ。

来依

断然社会保険ですよ!
国保は扶養がないので!

れあまま

一時期旦那が国保、私が社保でしたがその時は子供を私の扶養に入れてました。
国保には扶養というのはなく子供が1人増えるとそれだけ保険料もかかります。
社保は扶養といっても個人負担はないのでその方がいいからです。
ただ、収入が旦那より少ないと子供を扶養に入れれないのでそこ次第なのかと思います。

はじめまして😊✨

私の旦那も国保で私が社保です🙂
娘は私の扶養にいれてますよ!

msy

私の旦那も国保で私は社保です。
私の扶養に入れたくて会社に問い合わせたら収入が高い方にしか入れないと言われて収入証明書の提出を求められました。
結局旦那の方が収入が高いので
私の扶養には入れられませんでした。

まマ

バタバタしておりまとめての返信になってしまい申し訳ございません(´;Д;`)
皆さまの経験やお知恵ありがとうございます!
国保には『扶養』というのがそもそもないんですね(゚ω゚)
そうなると私の場合は旦那さんの方が収入が多いので、旦那さんの国保になりそうです😵💡

今回の事に限らず、色々と役所や産休育休や保育園の手続きなど初めてだとややこしく感じます(><;)
県や市でも違いがあるでしょうし😥

皆様、分かりやすく本当にありがとうございましたm(_ _)m!