※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子の寝かしつけで悩んでいます。添い乳や抱っこで寝かしつけていたが、夜中に頻繁に起きてしまう。夫も寝かしつけを試みるが、子供が泣き叫ぶ。旦那の短気な態度が原因かもしれず、新しい寝かしつけ方法を模索中です。

生後10ヶ月の男の子ママです。夫婦の関係も晒して恥を覚悟で質問させていただきます。寝かしつけについてです。私が寝かしつけをしてますが、夜中に頻繁に起きます。良い睡眠のために添い乳抱っこをやめようと思い、トントンで添い寝で寝かしつけてますが、逃げようとしますし、最後は眠いのに寝れなくて最低10分は大泣きして眠りにつきます。寝かしつけに変わらず1時間ほどかかってしまってます。また同じことを旦那がやっても30分ほど泣き叫ぶため、さすがにかわいそうで途中で寝かしつけを代わってしまいます。旦那が子供に信頼されてないのでは‥とおもうほどです。実は旦那は短気でよく子供の目の前でもわたしを怒鳴ります。。私1人で寝かしつけにはそろそろ体力精神的にきてしまい、せめて旦那でも寝れるような環境を作りたいです。このまま泣き叫んでも旦那に任す時はまかす。や、いや旦那にそもそも寝かしつけをさせない。他のよい寝かしつけの仕方などなにかアドバイス頂けましたら嬉しいです。

コメント

すた

うちも最近になってパパじゃ中々寝てくれなくなりました!
今はそおゆう時期なのかなー?と思って寝かしつけしています。
時には2人で添い寝の寝かしつけしたりしますよ😂

ちゃんちゃん

うちは夫では泣いてしまい、夫も自分では寝ないと諦めてやらないのでずっと私がやっています!うちの場合は同じく添い寝+トントンではダメなので、毎日同じ音楽をかけて仰向けに自分が寝てその上に子供の上半身を乗せて胸の上に頭がのり心臓の音が聞こえるような体勢にしてトントンして寝かせています!あんまり寝そうにないときは、ちょっと抑えてその体勢をキープしつつ脇や足をくすぐって遊びつつ疲れさせてます(笑)

キティちゃん

寝かしつけ本当に疲れますよね😭
平日ワンオペで休日たまに旦那に寝かしつけしてもらいますが寝室に連れてった瞬間泣いてるときもあります😓
それでも交代せずに何度か見てもらうと時間はかかりますが旦那でも寝るようになりました!
また寝かしつけようとしたらすぐ逃げるので、私は布団に包まって娘は自由に動いて、
気づいたら力尽きて寝ています😪

それでも30分も泣き叫ぶのは心が痛くなりますよね😭