※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供がいます。授乳方法について悩んでいます。2セット授乳が難しく、1セットでいいか迷っています。授乳時間の過ごし方について教えてください。

生後1ヶ月の子供がいます。
はじめの頃より片方5分ずつの計10分とミルクを足して飲ませていたのですが、母乳マッサージに通い、母乳が出るようになったので母乳外来の指導通り片方5分ずつを2セットするようになりました。
途中で寝てしまい、2セットできないことが多いですが本日1セット飲ませた後に2セット目にいこうと体制を変えた時にはきもどす、というのを二回してしまいました。

体制を変える時に子供も少し大変そうで、私自身も慣れずにぎこちないので出来れば1セットが良いなあと思いました。
2セットする理由が分からず、母乳外来にも時間外で相談できないので質問しました。
皆さんは授乳時間はどうされていますでしょうか?教えて頂けますと嬉しいです。

コメント

私は産院で10分ずつ計20分を目安にとって言われていたので、ずっとそうしていましたよ😊
その後まだ欲しがるようならミルクを足してて、もう1回母乳をあげたりはしてませんでした。
その内飲み終わったら口を離すようになったので、それからは時間決めずに離すまであげてます。

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!😭️
    片方10分あげて、そのあとまた10分あげる、ということですよね?💦
    産院によって違うんですね!体制を変えるのが子の負担になっている気がするので私もその方法でとりあえずやってみたいと思います。
    本当にありがとうございます!

• 11月24日

退会ユーザー

そうです!
    私は右10分あげたら左10分にしてました。
    右がよく出るので張りやすかったのと、寝落ちした時に寝かせやすい方をあとにしてあげてました!
    左からあげると右の張りが収まらないうちに寝られちゃったりしたので😅

• 11月24日
にこ

最初の5分が母乳の出が良いみたいですよ🥰
そして赤ちゃんも疲れちゃうので
後半の10分は咥えてるだけみたいです!
なので5分交代であげてと言われました✨

• あゆみ

あゆみ

なるほど!!そういう理由なのですね😫量を飲ませることを考えると5分ずつがやはり理想なんですよね…。
    とても参考になりました。本当にありがとうございます!!

• 11月24日
ポンポン

私も初めての子で授乳が下手くそでコロコロ授乳体勢を変えるのは赤ちゃんには申し訳ないので
その頃は1セットで済ませる授乳にしていました!どうせ頻回授乳だから右も左も最終的に平等に吸ってもらえとけばいいだろ!と思ってたので笑

タイムウォッチで両乳で実際に赤ちゃんが吸っている時間を2で割れば1セット分になるのでは?!と思い何回か統計を取って1セットの片乳に掛ける時間を決めました。当時は右8分左を好きなだけ授乳。次の授乳では左から8分授乳してから右を好きなだけ授乳。
という感じにしていました。

赤ちゃんの吸う時間が伸びてきたり授乳間隔が開いてきたと感じてから5分ずつに変えました!

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!😭️
    たしかに頻回授乳であればその方法でも良い気がします!!
    色々と皆さん試行錯誤されているんですね💦

• 11月24日