※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4696
子育て・グッズ

母からもらったお餅を友人におすそ分けしたいが、母は「あげなくていい」と言い、納得いかない。餅踏み後のお餅、皆さんはどうしましたか?

娘の1歳のお誕生日に、母が餅踏みのお餅を用意してくれて、家族だけでもささやかながら済ませました。
近々友人と会うので、切り分けておすそ分けしようと思っていますが、それでもまだまだ残っています。
母のお友達にも、私も一緒にお食事に行ったりする仲なので、おすそ分けしようか、と提案したら、母の返事は「あげなくていい」というものでした。お祝いを貰ったわけでもないのに、誰でもに配るなんて出来ないというのです。
ふつう、こういう時ってお祝いを貰った貰わない関係なく、あげるものだと思っていたので、なんか納得いきません。

みなさんは、餅踏みの後のお餅、おすそ分けしましたか?

コメント

ジャンジャン🐻

両方の実家に分けたくらいです^_^

冷凍できますしね^_^;

  • 4696

    4696

    そうなんですね☆
    うちは旦那の実家はおとうさん入院してますし、母は同居してますが、お餅食べないのにお正月にもたくさん買ってて(T_T)冷凍庫パンパンです(´・ω・|||)

    • 1月18日
mc♡mama

両家とお祝いを頂いた曽祖母達に渡したくらいです。
確かにもらう側としては、お祝いやってないのにもらってしまうと、お祝いあげなきゃなかったかなぁと思われてしまうかもしれませんね(>_<)

  • 4696

    4696

    やっぱりそんな感じですかね(>_<)
    お家を建てるときの餅撒きくらいの感覚で考えてましたσ(^_^;)

    • 1月18日