※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がオレンジ色にこだわり、色への関心が高いです。心配な病気の可能性も考え、次回の健診まで不安です。

色へのこだわりについて教えてください。

1歳4ヶ月の娘がいますが、1,2ヶ月前から「オレンジ」のものを持つことが多くなりました。
クレヨン、積み木、おままごとの食材の人参・エビ、手遊び用のハンカチ…どのおもちゃも、多色ある中からすぐにオレンジをつかみます。クレヨンに関しては取り上げると多色ぐずります。
この歳で色へのこだわりがあるのでしょうか。

ネットで検索すると、発達障害や自閉症、アスペルガーなど、心配なことがでてきます。
次回の健診は1歳半なので2ヶ月先ですし、不安でママリに投稿させていただきました。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

いくみ

うちの子は、何でも赤でしたね。

男の子なので、さすがに自転車をピンクのキャラもの、と言われたときは焦って、そうか、そうなんだね、といい続けることしか出来ませんでしたが、最終的に、青にしてくれてほっとしました。

でも、成長するにつれ、そういうことはなくなり、いまは、いろいろな色のものを使いますよ。

ネットはあまり頼りにならないと思います🎵

• いくみ

いくみ

単にオレンジのブームなのかな、と思いますよ🎵

• 11月24日
珠那

ネット見ちゃうと気になることしか書いてないのであまり見ないようにしてます😣
気になるときりがないので😣

やぁこ

うちの子は緑が好きで何でも緑です!
あとはバイキンマン!

必ずどちらかをキープして遊んでいます!
私も好きな色なので同じ色が好きなんだなーとのほほんと思っていました💦

みちこ

オレンジや赤系のハッキリした色って赤ちゃんや子どもにわかりやすい色なので触りやすいんじゃないですか?
アンパンマンもミッキーもプーさん赤が入ってるから子どもが好きですよね😊
娘も赤系の物が好きな気がします!

ネットって極端で、不安を煽るようなことばかり書いてあるので、子育てに関してはあまり検索しすぎない方がいいと思います💦
この歳で好きな色があるって面白いと思ってみるのはどうでしょうか😊

うちも色を選ばせるとピンクのものばかり持ってきます😊
私が普段ピンクの服やピンクのものを買うのが原因かなと思ってました。子供にとっては目につく色は、私知ってると興味のある色になると思います。

上の方が仰ってるように、赤やオレンジなど子供が初めに見える色です!なのでオレンジを選ぶんじゃないですかね?それか、普段オレンジのものを与えてませんか?オレンジの服だったり、オレンジのおもちゃなど

ネットで検索するとなんでも障害って出てきますよ😅私も心配で小さい時に調べまくりました。気づいたら何かにつけて障害障害と出てました。でもそれはいっときのブームなだけで、ブームが過ぎたらこだわらなくなりました。

たんぽぽ

皆さまアドバイスありがとうございます!
ネット検索はあまり良くないのはわかっているものの、やはり周囲の子供と違う様子があるとつい検索してしまいます。
似たような方がいらっしゃり、少し安心しました。
ひとまずあまり不安になりすぎずに見守ってみようかと思います。
ありがとうございます!

むー

うちもオレンジです!!
カラーボール、カラフルな電球、最近は落ち葉もオレンジ系のを好んで取ってます。
私も心配してたとこでした(´;ω;`)