※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃさん
子育て・グッズ

1歳の息子がおっぱいをあまり飲まなくなり、卒乳を考えていますが、方法がわからず困っています。

いま、1歳になる息子がいます。完全母乳でいたんですけど、最近おっぱいは張らなくなって殆ど出ないのにくわえてる状態です。卒乳は、まだ早いですかね…卒乳の仕方もわかんなくて出来ないでいます…

コメント

ナツキ

こんにちは♪
家も、その頃から夜ぐずりがひどくなり、二時間おき…3時くらいからは、10分おきくらいでグズグズ…
8ヶ月に入りましたが、前より寝てくれなくなってます(×_×)
まとまって、一時間ねてくれるかな!?って状態です…
オッパイくわえていないと落ち着かないみたいです。
断乳すれば、まとまって寝てくれるようになると思いますが(泣)
寒いですし、寝不足で体力も落ちてしまいますので、体調には気を付けてくださいね!!
お互い、頑張りましょう(^^)

• まにゃさん

まにゃさん

なかなか出来ないですよね…うちの子も最近2時間置きに起きます…もー

• 1月18日
  • ナツキ

ナツキ

スミマセン(>_<)
    他の方へのコメントをしたら、ケータイおかしくなってたみたいで、こちらにコメントが反映されてしまいました(×_×)
    関係のないコメント失礼いたしました。
    私も一人目は、離乳食も牛乳すら飲んでくれなくて、一才半まで母乳のみでした。
    栄養を考え、一才半で断乳しました。
    その日1日は夜大泣きでしたが、もらえないと理解できたのか、そこからご飯も食べるようになり、朝までぐっすり寝てくれるようになりました(^-^)
    二人目は、大きめの子で、すでに母乳の生産追い付かない感じで(汗)
    いつ卒乳させるか悩み中です。

• 1月18日
三姉妹まま

うちは長女9ヵ月で自然に卒乳しました。早いのではないかと栄養面でも心配でしたが、問題ありませんでした!飲むより食べる子で、離乳食後に飲ませようかな?と思っても起きずに朝までぐっすりで、それが続き卒乳になりました(.•᎑•.)
次女も今9ヵ月でそんな感じなので、長女の時と同じなのかな?と思い始めています。

• まにゃさん

まにゃさん

9ヶ月でとか羨ましいです(´・ω・`)もー1歳二ヶ月になるのにまだおっぱいばっかでなかなか卒乳出来ません。

• 1月18日
れい

離乳は3食ちゃんとたべますか?
食べるなら大丈夫ですよ。
うちは10ヶ月で卒乳しました。
卒乳はつらいけど3日間位欲しがっても母乳をあげない。そしたらもうほしがることもなくなります。
母乳のかわりはもし飲むならフォローアップミルクをあげて見て下さい。うちは拒否でした。悩んでいたら少し早いけど牛乳あげて見てと言われました。うちの子は牛乳は好きみたいです。毎日飲みます。

• まにゃさん

まにゃさん

3食食べるのは食べますの!
    牛乳は微妙です…

• 1月18日
ママちん♡

私は上の子が1歳になる前から卒乳して完全離乳食にしましたよー(^^♪

• まにゃさん

まにゃさん

羨ましいです( ¯−¯ )うちの子1歳二ヶ月になるのに常におっぱい欲しがります…

• 1月18日
  • ママちん♡

ママちん♡

自然に卒乳できましたが、やはりたまには欲しがってた事もありおしゃぶりを買ってあげたらおしゃぶりで大丈夫になりました^^;

• 1月18日
namisoutai

離乳食をちゃんと食べて、水分も摂れて、栄養が摂れていればやめても大丈夫だと思います!
うちは、1歳の誕生日におっぱいやめましたよ。寝かしつけ時、夜中の授乳を完全にやめ、抱っこで寝かしつけました。授乳していた時に比べると、なかなか寝付けずグズったり、大変ですが…
耐えられず与えちゃうと、子供も泣けば貰える。って思っちゃうし、ダラダラしちゃうよりは、やると決めたらママと息子ちゃんと、一緒に頑張ってください!
抱っこで寝かしつけちゃうと、後々抱っこじゃないと寝なくなっちゃって大変…って心配もあるので、添い寝やトントンしたり、子守唄にしたり、何か寝かしつけ方法は考えてみてください!
ママのおっぱいが張らないのなら、自然に止まると思いますが、張りすぎる様なら冷やしたり、少し絞ったり(あまり触れるとオッパイが作られちゃうので、触れない方がいいみたいですが)張りすぎて乳腺炎にならない様に注意してください。

長々とすみませんでした…(^^;;