※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

来年の2月から移植の準備期に入る看護師が、異動の相談を悩んでいます。まだ上司には言っておらず、どう伝えるか悩んでいます。

なんちゃって看護師をしています。
もしかしたら来年の5月に希望の部署に異動できるかもしれません。しかし、来年の2月から移植の準備期に突入します。まだ病棟師長や総師長には言っていません。来年の5月で入社して1年です。今の年齢や直ぐに授かることが出来なかった際の事を考え2月から移植の準備期に突入する事を決めました。
言わない方が部なんのような気がしています。けどやっぱり通り的には言う事が望ましいなとも感じています。
総師長とは仲良くさせてもらい、泣きながら愚痴も聞いてもらっています。
師長、総師長。 伝えるとしたら総師長に伝えてしまいそうです。
が……やはり順番的には師長からですよね……

コメント

ひまたんこ

師長かもしくは主任さんから言ったほうがよいんじゃないですか??ただ2月からなのに、5月に部署移動できるか微妙かなあと思います😭

• まゆ

まゆ

そうなんですよね……
    移動は総師長と話してる際に言われました。そう考えてはいるのと。だから師長たちはその件をどのていど把握しているか…
    師長から言うべきですよね……
    けど信頼関係は総師長の方が構築出来ていて……

• 11月24日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

総師長さんにいったら、すっ飛ばした感じで師長さんと気まずくなりませんか??そうゆう感じのキャラクターでなければよいのですが。。

• 11月24日
  • まゆ

まゆ

師長の立場を考えて正直悩んでます。移動の件も伝わっているか分からず……
    私自身直属の上司より総師長と信頼関係を先に築けてしまった事が今までになくどうしたら良いかと……だいたい治療することを今まで言って良い顔されたことがなく……

• 11月24日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうですか?治療いい顔されませんか?💦確かにうちの以前働いていた病院の主任も、治療したいから(不妊治療していたけど結局筋腫のopeをした)夜勤ないとこでと頼んでいたみたいですが、結局移動せず、子どもさんも授からなかったみたいでした。
    急性期病院の友達もいい顔されないとはゆってました。。私も最近新しい病院に勤め始めましたが、どうせすぐに二人めでしょ~と看護部長にいわれました。が看護より女性のライフサイクルを守りたいですよね。
    総師長にちらっと、師長さんにどうやって伝えたらいいか相談するとかはどうでしょう?

• 11月24日
  • まゆ

まゆ

なるほど!!
    やっぱり良い顔されません。
    産み終えてから働けって感じになります。女性は女性に厳しいです。

• 11月24日
ぱーら

総師長と言う方のポジションは師長さんよりは上の立場の方ってことですよね?
でも自分の配属されてる上司は師長さんなんですか?総師長さんなんですか?
私なら順番はどちらからでも構わないと思いますよ😊

• まゆ

まゆ

総師長はトップで所属の上司は師長です。

• 11月24日

師長飛び越えて、総師長だとやっぱり順番的に角が立つと思いますね😭💦

• まゆ

まゆ

やっぱりそうですよね……
    どうしよう……
    ん…… 言わないって選択肢も…… 先に師長と信頼関係を築いておくべきでした。

• 11月24日
まっくぶー

不妊治療に理解をされてもらってますか?
私がいた急性期病院は、まったく理解されませんでした💨私の地域の看護協会も妊活に理解を示さない職場に対して黙認でした💨
異動の前のシフト作るのは今の師長さんですよね?休みもらったりしなきゃならないでしょうから、師長さんに伝えてもいいのかなと思います。総師長と関係性を得られてるのであれば、「師長には伝えたんですが…」と後から伝えても理解はしてもらえるのかなと思います。
仮にそれで異動できなくなったとして、移植<異動ならその職場での移植や治療はあまり期待しない方がいいのかもしれませんね…