※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

2歳差2人育児中の母親が、子供の体調不良で大変さを感じています。特に上の子が熱を出すと24時間抱っこを求め、下の子が泣くと対応が難しい状況で、入院も経験。疲れた日々の中で、病院での支えや理解に感謝しています。

2歳差2人育児中です。子供が体調をくずした時の大変さが尋常じゃないです。

上の子は熱を出すと24時間抱っこを求めるのでおっぱいやなんやで下の子が泣くとどうにもなりません。

下の子が体調をくずした時はまだ2ヶ月と幼いので大事をとって付き添い入院になってしまい、上の子は寂しい思いをさせました。主人の負担も相当だったと思います。

今日は上の子がまた熱で病院にいったのですが、
どんどんしんどくなってぐずる上の子と
待ってる間にお腹が空いて泣く下の子と
両方抱っこしてミルク作らせてもらい
両方ひざ抱っこでミルクを飲ませ。
下の子を枕にしてハーハ-苦しそうな上の子。
上の子の頭が重くて嫌がりながらミルクを飲む下の子。

帰りの支度も受付の人に助けてもらわないとどうにもならない状態で。

疲れました。とにかく疲れた。

不幸中の幸いは、小さな病院で泣き叫ぶ我が子達にまわりの方が嫌な顔せず、哀れみの目を向けてくれたこと。

混んでいて忙しい中でも受付の方が抱っこや荷物を運ぶのを手伝ってくれたこと。

助かりました。

一瞬でも嫌なことを言われたり迷惑な顔をされたら
泣いてたかもしれません。私が…。

ふたりとも欲しくて欲しくて自分達の意思で授かった宝物ですが、甘くないですね子育ては。
やべーす。ハンパねー…てこういう時に使う言葉かも。

来週からやっと定期予防接種がスタートする息子に、お姉ちゃんの熱が移りませんように。


質問でもなんでもありませんが気持ちを吐き出したくてこの場をお借りしました。
失礼しました。

コメント

こけこ

うちもまさに2歳差、上の子が昨日から熱発です⤵️
でも、私はたまたまおとといから実家に遊びに来ていて、そこで上の子が熱を出してくれたので、これ自宅だったらどうしてただろう…とゾッとしていたのでみゆきさんのお気持ち、大変さすごくわかります💦
ご実家とかは遠いのですか?誰かに助けてもらわないとひたすらしんどいですよね😵💦これから迫ってくる冬、病気の季節😌少しでも自分と子どもたちがしんどくならない対応策を考えておかないとですね😭

翔mama❤︎

2歳差、大変ですね。。
きっと私の想像を超えます。
1人でも大変なのに尊敬します。
いつもお疲れ様です😭🌷

5ままちゃん

わかります。
すっごく、わかります。。
5人育ててるんですが、子供が体調崩した時って、ほんと、やべー、はんぱねー、の言葉しか出てきません。

闇の世界にいる人みたいになってます。わたし。

子育て、思い通りににいかないけど
子供達は、着実に成長してる!って思って頑張ってます。

はんぱねー笑時期、どうなるんだろう、思ってましたが、今ではその長男、長女が、私を助けてくれてます。

少しずつですが、子供達育ってます!

がんばりましょうね😊お互い👍

まろちぃ

とても共感できます✋🏻
幼い子2人、どこに行くにも何をするにも、本当に大変ですよね💦💦たまに、『私は何の罰を受けているんだろう…』って、ただただ茫然となるときがあります🤯

大変でしたね、ゆっくりできるときに休まれてくださいね🍵💕

みゆき

皆様優しいコメントありがとうございました。
お一人ずつのお返事でなく申し訳ありません。

娘は熱は下がりましたが口内炎?が出来ているのかよだれマンになり、食べてくれる物が少なくて困っております。
機嫌も悪くて、涙と鼻水とよだれがどえらいので、フェイスタオルをマフラーのようにして対応しております。

息子が混合でおっぱいを飲むので授乳の為に自分自信の食事も気を使っていたのですが
なんだかプツッと切れてしまって、今は菓子パンとお菓子とふりかけご飯ばかり食べてます。あとコーヒー。
娘のご飯以外でキッチンに立っていません。
冷蔵庫に溢れてる野菜達の文句が聞こえてきます。

仕方ないよ!と慰めてくれる自分と。
しっかりしなよ!と怒ってる自分と。
どちらも本音で、落ちこんでは開き直っての繰り返しです。


合間合間に皆様のコメントを読み返したり思い出したりして
自分だけじゃないんだ。皆通る道なんだと思い気持ちが軽くなったり、頑張れたりしてます。
感謝です。

世の中のお母さん全員に拍手を!👏
自分にも!👏

こにんぬ

みゆきさん、お疲れ様です。
2歳差2人育児の大変さ…ハンパなくやべーっスよね…!
こんな気持ちなのは私だけじゃないんだと思ってなんだか安心しました。すいません。

私も、授かりたくて授かったはずなのに、思っていた以上に大変で、怒ってしまう自分に自己嫌悪です。
下の子抱っこして、上の子連れて買い物に行った帰り道、車道に座り込んで泣き叫ばれた時には白目になりそうでした。
上の子の、歩く!を信じた私がいけなかったんですが。笑

いま、2人とも鼻水気味で恐怖です。どうなることやら。

とりあえず、頑張っているみゆきさんに私から盛大な拍手を送ります👏👏👏!!
頑張りましょう😭いや、すでに頑張ってますけどね!