※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

タバコに敏感で、家族や友人の喫煙に悩んでいます。特に子供の前での喫煙について気を遣っています。喫煙者には配慮が欠けると感じています。

二次三次喫煙について。タバコを吸わない方、家族や親族の喫煙意識してますか?あまり親しくない親族や友人が子供の前で喫煙を始めた時どうしてますか?

私自身タバコにとても敏感で大嫌いで今でも同じ空間で吸われた時は自分が席を外すようにしています😔でもあまり親しくない人だとあからさまに避けるのも気を使って我慢してしまいます。

喫煙者にも吸う自由はあるけど病院の外ですいだめして服とかに有害物質つけたままお見舞い来て生まれたばかりの子供抱っこされるのとかほんと想像しただけで嫌なんですけど😭父、弟の妻の実家が喫煙しますが全員配慮に欠ける人だと思います。(妊婦や子供連れでも喫煙席をリクエストしたり賃貸の人んちで吸ったり)会いにきてくれるのは嬉しいけど、、タバコが嫌です😭

コメント

おかあちゃん

そうですね。

でもそれなら
外には排気ガスによる有毒物質や
空気中の雑菌、ハウスダスト
今時期はウイルスやばい菌も沢山いますよね。

たばこの有毒物質よりも
私はウイルスとかの方がよっぼど嫌です。

でもそれを言い始めると
外から来たらいちいち全身お着替えしてもらわなければいけませんし、
そこまでなると潔癖ですし
タバコが問題視されているのは
吸っている本人の肺気腫などの問題、そして受動喫煙はあくまでも副流煙が問題なだけで
服に付いた有害物質まで気にしていたらこの先しんどいと思います。

子どもの前で喫煙されるのは嫌ですし
それは
喫煙される方に“子どもの前なので”と言えば良いと思いますよ☆

  • ちゅーん

    ちゅーん

    もちろんウイルスも嫌ですがタバコのニコチンやタールって環境や生活中でなくて他人からしか受け取らないものですしお互い様のものでもないので😔💦お洋服や喫煙4時間後の呼気からも小さい子は残留受動喫煙を受けるので気になります。ここまでは気にしてない人がほとんどなんですかね?💦

    • 11月24日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    逆に無菌な環境で育った子の方が
    アレルギー体質になりやすいという報告もあるのはご存知ですか??
    お互い様でないかもしれませんが
    それを気にしていては
    外出は困難ですよ(˙ᵕ˙ )
    ご家族だけでなく
    ショッピングモールですれ違う人だって喫煙している人は沢山いると思いますし、そういう人に「息をするな」とは言えませんよね?
    タバコ税を払ってタバコを吸うのは個人の自由である以上
    そこまで気にされては赤ちゃんが生まれた後も神経疲れると思います!
    具体的にタバコの有害物質から
    何が心配なのでしょう?

    • 11月24日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    アレルゲンの件は知ってます。むやみに遠ざけるより順応させていくべきだと言われていますがニコチンもそうでしょうか?💦きちんとマナーを守った上モラルもある、人を不快にさせない喫煙者も周りにいるのですが彼らは喫煙者であることすらわかりません。

    心配は乳幼児突然死症候群や気管支炎その他にもよかったら三次喫煙で検索してみてください。実際私自身と母は狭い喫煙のレストランだと一晩で気管支炎を起こします。健康被害もそうですが臭いが辛すぎます😔歩きタバコなど他人に気を使えない人が身内にいるので身近にそういう人がいる方はどこまで気にして対策してるのかなと思っての質問でした、長々とごめんなさい😅

    • 11月24日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    いえ、ニコチンも順応させるとかの話ではなくて
    喫煙後4時間も外に出ない人なんて皆無だと思うので。。。

    まずSIDSについては
    原因不明なために防げないわけで
    SIDSになる=喫煙や副流煙
    と結び付けないで下さい。
    タバコを全く吸わない家庭でもなり得ます。
    気管支炎についても同じで
    喫煙や副流煙が100%原因ではありません。
    そもそもの気管支の強さ
    幼児期にどれだけ大声で泣ける環境だったかなんかも影響します。
    あなたとお母さまが気管支炎を起こしやすいのであれば
    そもそもお子さんは気管支が弱いかもしれません。

    なぜ具体的に嫌な理由を聞いたかと言うと
    それをそのまま言えば良いと思ったからです。
    それだけ明確に嫌な理由を言えるのであればそのまま伝えれば良いと思います。

    • 11月24日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    もちろんタバコだけが理由ではありませんが父母共に習慣的喫煙ありは父母共に習慣的喫煙なしに比してリスク4.7倍です。他人のタバコがなんらかの害になり得る限り新生児や乳幼児を引き離したいと思うことは親として自然なことではないでしょうか?ましては自分ら親は非喫煙者で少なくとも喫煙者よりは健康に気を使っているのでなおさらです。呼気のお話も4時間その方に外に出るなと言ってはおらず呼気からも有害物質は出ているので産まれてすぐの自分の子を抱っこされるのは可能なら拒否したい気持ちという事ですが気を使ってくれない方に気を使ってしまい強く言えない自分がいました。

    私の子供も気管支が弱いかもしれません、なおさら喫煙には敏感になって然るべきだと思います。気をつけていたって病気になってしまうことはあるのだから、気にしてもしんどいだけで仕方ないとは思わないです。が、それは人それぞれなので意識されていない方はそれでいいと思います、

    意識されている方は対応策をどうされているかアイディアやアドバイスがあれば聞きたくて質問しました。回答ありがとうございました🌷

    • 11月24日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    直して下さると良いですね😊

    • 11月24日
けー

子どもの前で喫煙されたら避難します。
わたしも嫌煙者なので、「タバコが苦手で子どもにも良くないから」と立ち去ります。
産院ではエプロンでも用意しては?
外のウイルスとかつくと困るので抱っこのときエプロンしてください、と。
ニットとか着てたら赤ちゃんの肌に当たればゴワゴワしてるだろうし…
赤ちゃんは無菌の世界から生まれてくるので、新生児期は神経質なくらいで大丈夫ですよ。

  • ちゅーん

    ちゅーん

    私もここまできたら嫌煙者なんですかね😲エプロンいいかもです😅むしろ父はそうはいかないですが他の人には窓越しのみしか面会できないと言っちゃおうかとも思いましたw

    • 11月24日
  • けー

    けー

    窓越しも良いと思います。
    わたしの産んだ産院は新生児と産婦管理にうるさかったので、
    新生児は退院まで抱っこできるのは母親のみ。父親は生まれて一回だけ。祖父母はNGなので新生児室を眺めるのみ。両親、兄弟、子以外は面会すらできませんでした。
    今時期感染症が流行ってるからそうなってるみたいで~って嘘つくのも良いですよ(^^)

    • 11月24日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    あ!インフルエンザの流行状況によってはけんけさんの病院と同じように早期接触や直接面会はできなくなると言っていたのでそれでいきます😔💦キチンとしてくれていたら是非抱っこもしてもらいたいところなんですが残念です😭

    • 11月24日
aya

実母、旦那が吸ってますが家の中では換気扇の下やベランダで吸ってくれます。
それでも吸い終わった後やっぱり臭くて(私もタバコの臭い嫌いです)
吸い終わった後すぐ子供の抱っことかはしてほしくないですが、外で吸ってくれてるのもあるからそこまでは言ってません😞
服についた有害物質も仕方ないのかな、、、と今では思ってます😞
でも少しは配慮してほしいですよね。

  • ちゅーん

    ちゅーん

    そう、こちらが気を使っちゃいますよね。でも妊婦や子供の目の前で吸わない(外で吸う)なんてのは常識、マナーだと思うので、モラル(マナーのその先)まできちんとされている人は全然気にならないんですがなかなかそういう喫煙者っていませんよね💦

    • 11月24日
  • aya

    aya

    なかなかそんな喫煙者はいないですよね。

    妊娠中はタバコの臭いでも気持ち悪くなりますよね😞
    私も妊娠中、職場で喫煙所から戻ってきた上司のタバコの臭いで気持ち悪くなりました😹
    あまり息吸わないようにするとか席外すなどで避けていましたが、
    そうもいかない場合はやっぱり直接か間接的に伝えられたらいいですね。
    あまり無理なさらないようにしてくださいね😌

    • 11月24日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    ありがとうございます、間接的にどうやって伝えようかモンモンしてるうちにいつも自分が遠ざかってますw

    電車で隣の席に座った人でもわかってしまうほど敏感で😔職場なんて特に強く言えないでしょうから大変でしたね💦

    喫煙者も肩身がせまい思いをしてるみたいなのでお互い気持ちよく過ごせるような画期的なシステムがほしいですね!

    • 11月24日
  • aya

    aya

    自分が避ければ早い話ですもんね(笑)

    臭いも煙も出ないタバコの開発みたいなCMやってますけど、早く開発されればみんなが幸せになる気がします😎

    • 11月24日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    私はアイコスだけでも全然気分が違うのでそんな新しい商品が出たら買ってプレゼントします❗️

    • 11月24日
  • aya

    aya

    アイコスのがマシですよね😹
    旦那もアイコスにするって言ってたけど普通のタバコじゃんじゃん吸ってます😓笑
    完全にアイコスになる日は遠そうです…

    • 11月24日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    旦那さんがタバコ吸ってるの受け入れられるの凄いです❗️ayaさんもプレゼント作戦いかがでしょうか😬高いですけどね💨💨

    • 11月24日
  • aya

    aya

    アイコス持ってるんです!!なのに!!😓笑
    ずっと吸い続けてるからタバコ辞めるの難しいですもんね…
    自ら禁煙するってなってくれることを祈ってます😎

    • 11月24日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    えー!持ってるのに💦なんて贅沢な❗️人に言われてやめられる人はなかなかいないでしょうね😔祈りましょう💦w

    • 11月24日
きゃっと

妊婦や子供連れで喫煙席をリクエスト。
賃貸の人の家でタバコを吸うについては
禁煙席をリクエスト、この家では申し訳ないがタバコは吸わないでほしい💦と伝えていいと思います。
私は、元喫煙者でしたが例えばタバコを吸っていい場所で吸ってるのに変な目で見られたり。吸った後の服の匂いや有害物質まで言うのはちょっと違うかな?とも思うから私個人的にははっきり今は吸わないで、吸った後お見舞い(自宅に来る)のは控えてほしいと伝えられるのはありです😊

  • ちゅーん

    ちゅーん

    実は私も元喫煙者なんです😔💦当時は今みたいに有害性が取り沙汰されてなかったので気にしてませんでしたがやめてから1度クラブに行ったらお酒飲んでないのに副流煙で急性ニコチン中毒起こして倒れて本当にダメになりました😱トラウマになってるのもあるかもです。。

    だからあんまり自分が嫌な感じにはなりたくないんですが、みんな吸っちゃいけない場所(路上とか)でも吸うので😔そういう時は子供が生まれたら勇気を出して😅言ってもいいですかね💦

    • 11月24日
  • きゃっと

    きゃっと

    元喫煙者さんですか😊お仲間‼️笑
    急性ニコチン中毒‼️それは辛い経験でしたね😌
    どちらの気持ちもわかるぽみさんなら勇気を出して言っていいと思います😊
    吸っちゃいけない場所なら尚更ですよ💪
    お互いルールと喫煙者、禁煙者の気持ちになって生活できたらいいですよね🤣←綺麗事?偽善者ぽい?ですかね😁笑

    • 11月24日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    いやーほんとにそう思います💦私も喫煙時代誰かに不快な思いをさせていたかと思うと反省なので😭こんなに辛いのか!と今は思います。。赤ちゃんのためにもスマートな言い方を勉強したいと思います❗️

    • 11月24日
  • きゃっと

    きゃっと

    私も同じです!喫煙してた時は周りに配慮とかしてなかったかもな😅と時々思うと共に喫煙者と一括りにしていろいろ言うのではなく間違った喫煙をしてる人(身内や友達)がいたらその場で言えるようになれたらいいです😁元気な赤ちゃんが産まれますように😍

    • 11月24日
deleted user

お母さんに言ってもらうことはできないのですか??

  • ちゅーん

    ちゅーん

    さすがに外食の席で吸うのは言ってくれましたが歩きタバコの煙が後ろの私にかかるのは言ってくれないみたいです😔いつも抜かして前を歩いてます。気がついてないのかと。。母も私以上に父(再婚です)に気を使ってるみたいで💦たしかに、当日にサラッと直前に吸わせないように母にお願いしてみようかしら✨ありがとうございます😄

    • 11月25日