※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ★
子育て・グッズ

混合育児について悩んでいます。母乳とミルクを上手に組み合わせる方法についてアドバイスをいただけますか?

完ミについて。
こんにちは。明日で3ヶ月になる女の子のママです。
今は混合で、育ててます。
おっぱい飲んでくれるときもあれば拒否してミルクがいいときもあって、自分でそのときの気分があるようです。
わたしは元気に成長してくれるなら
ミルクもいいかなと思ってます。
娘もミルクも大好きみたいです。
自分の親はミルクもいいじゃん、と言ってくれます。
でも、旦那の親はおっぱいでてるかいとか、おっぱいたくさん飲んでるかいとか言ってきます。もちろん、悪気がないのはわかってます。
前に体重の増えが足りなくて、かつ母乳性黄疸もひどくて、ミルク足してみてと医者にいわれたときも、
母乳のほうがいいにきまってるのに、なんでミルクなんだろうとか言ってました。
これも悪気はないです。

なので、旦那の親がきたときは
必死で「今は混合なんです~体重の増えが足りなくて~」とかいってごまかします。

自分も母乳神話に汚染されてます。
上っ面はミルクもいいと思ってるのに、
まわりは完母ばかりだし、
ミルクだと病気になりやすいとか、
突然死を防ぐのは母乳だとか、
そういう、情報に、振り回されてます。
ミルクってそんなに悪いものじゃないですよね⁉
わたしも、母乳のでかたが、日によってまちまちなので、ミルクも必要です。

まとまりない文章になってしまいましたが。。
悩んでます❗
ご意見ください。

コメント

Hina

私はミルク様様です。笑
なにより夜寝てくれます。笑
私は妊娠中から
完ミときめてました♡!!
新生児期は、三時間おき。
二ヶ月くらいから6時間
二ヶ月少し過ぎたら6時から朝6時〜7時半まで寝ます!

卒乳もかなりしやすいそうです!

母乳の赤ちゃんはおっぱいがある甘えなどから夜泣きしたりあるみたいです・゚・(。>Д<。)・゚・

• さわ★

さわ★

完ミルクだとあずけたりできるのもいいですよね❗
    こないだは念願の美容室にも行けちゃいました★
    やはり、ミルクの方向でいこうかな🎵
    ありがとうございました(*^^*)✨

• 1月18日
anchi

うちは絶対母乳!って全く思わないし
そう言ってくるひとも周りにいません。
むしろミルク飲んでくれると旦那や母などに預けれるし楽ですよ。
6カ月まで完全母乳でしたが
急におっぱい飲んでくれなくなり
完ミになりました!
ほんと急でびっくりしました(笑)
人それぞれですよ。
自分にも赤ちゃんにも楽で合うやり方を見つけましょう♡

• さわ★

さわ★

うちも、急に拒否されて、困ってました😱💦
    ほんと突然なんですね笑
    人は人、うちはうちですよね😅
    がんばります❗

• 1月18日
りーやん🐸

わたしは生後1ヶ月もたたずに
ミルクに変えましたよ꒰*´∀`*꒱
なにより母乳をあげたときの
乳首の痛さが嫌で嫌で...w
母乳やからって病気しやんわけじゃないし
最近のミルクは栄養もたくさんのなので
大丈夫ですよ♡

最初はいろんな人に
母乳あげてんの?よく出るの?
いっぱい飲むの?など...
母乳母乳ってうるさいなと思ってました(笑)

頑張ってください♡

• さわ★

さわ★

ほんと、母乳母乳ってうるさいです⚡👂⚡
    そうですよね、母乳だからって病気にならないわけじゃないし、ミルクで育ってる人も健康なんだから関係ないですよね❗まわりは気にせずがんばります❗

• 1月18日
miyoxxperth

今のミルクはいいと思います!私も2ヶ月まではミルク寄りの混合で、母乳母乳言われるの嫌で不愉快でした。ほっといてくれよ!って思ってました。今はほぼ母乳で夜とか足りてなさそうなときはミルクあげてます( ^ω^ )友達の子は上の子ミルクで病気なし、下の子母乳で病院よく行くって言ってました。
母乳でもミルクでも大切に育てればどっちでもいいと思います(^ー゜)

carinaki

私は出が悪かったので2ヶ月まで混合で頑張りましたが、今は完ミです。
親戚のおばさんとか、特に年配の方だとおっぱい出てるの?とかズケズケ聞いてきて本当に嫌でした。
出の悪いおっぱいをくわえさせて、嫌がって泣く息子、イライラして泣く私…という状況がもう限界で、ミルクにしました。
本当に気持ちが楽になりました!

助産師さんが教えてくれたのですが、母乳だと突然死が防げる、というのは、母乳の人の方が赤ちゃんと密着する機会が多く、異常に気付きやすいから、らしいです。
息子は抱っこマンで、1日かなりの時間抱っこしているので、十分に密着しているし何かおかしいな?と思ったらすぐに気づけると思います。
それに、その助産師さんは完母で2人育てたそうですが、2人とも生後2ヶ月で風邪ひいたって言ってました笑 「大人になってから、この人は母乳育ちだな、あの人はミルク育ちだな、なんてわからないでしょ!母乳神話なんて、ウソよウソ笑」と言ってました(^◇^;)

そういう私も、2人の妹たちも完ミ育ちですが、全員健康ですしまともに生きてます笑