※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama
お金・保険

主人が転職し、マイホームを考えているが、何から始めたらいいか不安。ローンの組み方や勤続年数、共同名義など疑問。収入や貯金状況も記載。アドバイスをお願いします。

主人が転職したてのため、すぐではないのですが、少しずつ建て売り物件も視野にいれ、マイホームを考えています。
私は正社員で、今は育休中です。
なにも知識がないので教えて頂きたいのですが、まずは何から始めたらいいのでしょうか??
どれだけ、ローンを組めるかなどですかね??
そして、転職後、どれくらいの勤続年数でローンが組めるのか、私と共同名義ならいいのか、など疑問だらけです(^^;
ちなみにクレジットカードは夫婦で1枚(ほぼ使っていません)、車などローンはなし。
主人 転職1年目 手取り 20万円ほど
私 勤続12年 復帰したら手取り17万円ほど。(子供で欠勤になるかもしれないのでもっと減るかも)
貯金 900万円ほどです。

なにも知識がないので、どんなことでもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです(о´∀`о)

コメント

ザト

まずはご主人の年収をもとにローンがいくら組めるのかを考えてから物件を見学しに行くと良いと思います。けんけんmamaさんが職場復帰して一年以上経ってからだと尚良いですね。
ご主人の収入からだとおそらく2500万〜3000万ほどはローンが組めると思いますが、転職先の評価(銀行がご主人のお勤め先をどう評価するか)によって勤続何年目からローンが組めるか変わると思います。
例えば、公務員でも市役所なら勤続1年でローンが下り、警察官は2〜3年で初めてローンが下りるところが多いです。
借入可能金額が低ければ、頭金を多く入れることで借入可能になったりもします。

• はなmama

はなmama

詳しくありがとうございます(^-^)
    そうなのですね!
    ちなみにどれだけローンが組めるかというのは、直接銀行に行って、相談するという感じなのでしょうか??

• 1月18日
  • ザト

ザト

銀行で定期的にローン相談会をやってるので、その時に行ってみると良いです!
    銀行によっては相談会に来てくれた人には金利優遇をしてくれるところもありますo(*'▽'*)/☆゚’

• 1月18日
☆meisa☆

持ち家、でした💦
すみません。

• はなmama

はなmama

住宅手当ていいですね!
    ボーナス払いもどうするかが悩むところです(>_<)
    まずは銀行で相談してみます(о´∀`о)

• 1月19日
はなmama

金利優遇などもあるんですね(^-^)
まずは相談会に一度行ってみます!

⭐ひぐ⭐

転職年数は関わってきますが、転職が前職と同業でキャリアアップの転職と見なされれば前職の勤務年数も考慮されます。

• はなmama

はなmama

コメントありがとうございます(^-^)
    残念ながら違う業種なのですぐにはだめそうですね(;_;)

• 1月18日
☆meisa☆

夫婦ともに手取りが同じくらいなので、めちゃくちゃ親近感沸きます♪

ローンを組めるかとか、借りられる金額は相談会などをやっていなくても、銀行のローン担当で説明してもらえましたよ。
また、どれだけローンを組めるかも大切ですが、どれだけ返せるかも大切です❗
うちはムリなく返せる低めの金額で組みましたが、ローン以外に出費が増える(火災保険、光熱水費、将来のリフォーム代)ので、それでも正直キツいです。
自己資金は頭金以外にも、登記費用や、家具、火災保険などで意外とたくさん使うので、建てる前に少しでも貯金しておくといいですよ。

• はなmama

はなmama

同じくらいなんですね!(^-^)
    もしよろしければ、毎月いくらくらいの支払いで、頭金はどのくらいいれたか教えていただけたら嬉しいです(>_<)

• 1月19日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

まだ最終の支払い手続きをしていないので、ざっくりですが、土地と建物で3600万、月5万、ボーナス16万くらいになる見込みです。
    頭金は900万入れました。
    この他に諸費用(火災保険、家具家電、カーテン、登記費用など)で130万くらいかかりました。

• 1月19日
  • はなmama

はなmama

詳しくありがとうございます!
    やはり頭金も大事ですよね(*´-`)
    諸費用でもそれくらいかかるんですね!
    今家賃が7万近く払っているのでそのくらいまでには抑えたいとおもっています。
    とても参考になります(*´∀`)

• 1月19日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

うちも今家賃が7万ですが、持ち屋になると職場からの住宅手当てがなくなるので、その分月々の支払いを抑えました。
    ボーナスが多くなって、ちょっとキツいですが…💦

あ、金利1%の35年ローンです。
    肝心なことを忘れていました。

• 1月19日