※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

母乳だけでも大丈夫と指導を受けたが、夜間のみミルクを追加。しかし昼間も泣くようになり、毎回ミルクを追加。母乳不足で不安。混合育児になっているが、体重増加やミルク量についてアドバイスを求めています。

毎回すいません😭
11月20日に1週間検診で約200gほど体重が増えており、1日に34g増えているから母乳だけでも大丈夫と指導を受けました。しかしその時には夜間のみ泣くためミルクを40追加していると相談したところ、母乳だけでもいけますが辛いようなら夜間のみミルクを足して下さいと言われました。
しかし2、3日経過し、昼間も母乳後すぐに泣き叫ぶようになってしまいました。今はほとんど毎回ミルクを40追加しています。
これって母乳全然でてないですか?
最近胸も張らないので本当に不安です。
また指導内容と違い混合育児になっているのですが、次の1ヶ月検診では体重がガーンと増えてますかね?
やはりミルクあげすぎなのかな😭
でも、母乳の後すごく泣くので全然足りてないのだと思います
アドバイスお願いします

コメント

ぺきんだっくす

不安ならベビースケールレンタルしてはどうでしょう。
ダスキンで私はレンタルしました。
毎回授乳の前と後に測って数字をみて
納得してました。
これだけでも全然違います。
数字で安心できるし足りなかったらミルク増やすだけでしたから。
母乳で不安ならおすすめです。
ママも安心できるし(笑)

  • あくび

    あくび

    そうですね😭

    • 11月24日
  • ぺきんだっくす

    ぺきんだっくす

    電話したら三日以内にもってきてくれましたよ。
    1週間のレンタルだけでも十分でした。
    その間に色々コツがわかってくるので☺️
    二人目これで母乳だけでいけました。
    みてわかるので安心できたので母乳もストレスなく出てたのかも。
    最初は不安なのでぜひオススメです。

    • 11月24日
ななみ

私の友達の話ですが。
友達も母乳だけで大丈夫と言われてたのですが。
毎回ミルクたしてたら、太りすぎだと言われたらしいです。
今は母乳だけにしてるみたいです。
1ヶ月健診で問題なければ、今のままでも大丈夫かなっと😊

  • あくび

    あくび

    やはり増えるのかな😭
    母乳の後に泣くのでどうしてもミルク追加してしまいます
    これを母乳だけとなると…辛い😭
    1ヶ月検診がこわいですね

    • 11月24日
  • ななみ

    ななみ

    母乳は目に見えないから、不安ですよね💦
    私は二人とも完母ですが、不安はいつもありますよ💦
    あくびさんが不安でストレスになるのなら、ミルク足していいと思います。
    健診で言われたら、その時に先生の指示に従うといいかと😊
    ミルクの足しすぎはカロリーとりすぎで、将来肥満の原因にもなるとか?
    と友達は言われたみたいです💡
    後、私の子も授乳後泣くこともあります😊
    おっぱいかもだし、暑い、寒いとかうまく寝れないとか原因はいろいろなので🍀
    泣く=おっぱい足りてない
    と思わなくていいと思います😊

    • 11月24日