※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子がイヤイヤがひどく、おやつを欲しがると暴れて困っています。外出先で買わずに帰ると泣きわめき、落ち着くまで大変。アドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の男の子の育児に疲れました。赤ちゃんの時からよく泣き、かなり育てにくい子です。イヤイヤが酷く、最近はアイスや飴を見かけると、買ってと泣きわめくようになりました💦家ではお菓子を与えることはなく、おやつは果物のみです。外出先でたまにこれだけだからねと買う前に言い聞かせてから少しだけ買うことはありますが、もっとほしいと言い出し、ダメと言うとギャンギャン泣き始めて手がつけられません😥買わずにその場を退散して無理矢理車に乗せたりしますが、暴れて大変です。しばらくすると落ち着きますが。友達の子も買ってと言ったりしますが、ダメだとわかると諦めるし、うちの子みたいにずっと泣き続ける子はいません。欲しいのはわかるけど、今日は我慢しようねとか、おうちに帰ってりんご食べようねと言っても泣きわめくばかりで、結局そんなに言うなら帰るよ!と怒鳴って暴れるのを担いで帰るしかないのが辛くて…。似たような経験がある方、アドバイス下さい。

コメント

K☆S

れいママさんと同じようになるべくおやつは果物にしてるママがいましたが、やはり他の子より食べたいと言って癇癪をよく起こしてました。

その子も今は幼稚園で普通にお菓子をもらえるようになり、イヤイヤも落ち着き食べたいと泣くことは見なくなりました。

お友達の子は果物以外のお菓子も普段家などで食べさせているのではないでしょうか?
あとはそれで諦められる子とそうでない子がいるので比べなくてもいいと思います。

あまりダメって言い過ぎるのも泣く原因の1つになりうると思うので、おせんべいなど少しはあげる事もいいと思います(>_<)

  • れいママ

    れいママ

    ありがとうございます。うちの子はかなり食いしん坊ですごく量を欲しがるのと、少し太めなので、家では果物にしているんです。本人も果物大好きなので、家でお菓子を欲しがることはないのですが、外に出て売ってあるのを見ると欲しがってしまいます。少しで済めばいいんですが💦なかなか難しいです😢

    • 11月24日
  • K☆S

    K☆S

    果糖は太りやすので気をつけてください(>_<)

    うちも赤ちゃんの時ほとんど寝なくてイヤイヤ期も早く始まり長かったですが、お菓子を少しだけ毎日3時にあげていたので、今では自分で今日はもうおしまいにするとできるようになってます。

    また巨大児で産まれて太めですが、今は標準に入ってます。
    もっと運動能力が高くなれば徐々に引き締まってくる事もありますよ(*^_^*)

    お菓子も使い方によっては、これくらいしか一日に食べられないっていうのを教えていく事にも使えますよ⑅◡̈*

    • 11月24日
  • れいママ

    れいママ

    ありがとうございます。時間を決めてあげるのはいいですね!うちは午前中に1回、午後に1回と決めてますが、時間はまちまちでした。おやつの時間より前に欲しがっても、決めた時間にあげた方がいいですか❓うちは食べ物に対しての執着が凄くて、お腹が空くと泣き喚いて、こっちが気が狂いそうになります…😰

    • 11月24日
  • K☆S

    K☆S

    決めた時間にあげてました。
    最初は慣れるまで泣く日もあると思いますが、やっぱり毎日同じことしてると子供も賢いので理解してくれるはずです⑅◡̈*

    逆に忘れてるとおやつは?って言われるようになったりもしますよ(*^_^*)

    • 11月24日
🧸

毎日育児おつかれさまです💖
同じくらいの月齢の男の子がいます!
自分の思い通りにならない時の癇癪、パンチにキックに毎日疲れます😭
声も大きくて甲高くて、いやいやされると親ながらに本当にうるさくてだんだんイライラしてしまいます😢
説得も聞く耳持たずだし…
力も強いから担いで移動するのも一苦労ですよね💦
かといって虫歯のことを考えるとまだお菓子はあまりあげたくなくて…
ってアドバイスになってなくてすいません(´;ω;`)

  • れいママ

    れいママ

    ありがとうございます😊いえいえ、同じような悩みをも方がいるってだけで励みになります!男の子は力が強いし、声も大きいから大変ですよね😭うちの子はハーフなんで体が大きく、暴れられると汗だくになりながら担いでます。動き出した頃からオムツ変えも嫌がり大変で、汗だくになりながら変えてました。外出先で、ちょっとオムツ変えてくるねー♫と爽やかに行くお母さん達が羨ましくてたまらなかったです😔

    • 11月24日
  • 🧸

    🧸

    他のお母さんが羨ましくなる時
    やっぱりありますよね💦
    比べても意味ないとわかっててもつい(´;ω;`)
    叫ばれたり叩かれたりつねられたり
    毎日振り回されて疲れました😭
    言葉がもう少し出るようになったら
    落ち着くのでしょうか…

    • 11月24日
もっちー

小さな小袋のお菓子置いておいておやつの時間を極めてあげたらいいと思います。我が子も小袋のお菓子だけあげてこれしかないと言ったら欲しいと云わなくなりました。

  • れいママ

    れいママ

    ありがとうございます。おやつの時間を決めて、量も決めようと思います。

    • 12月3日