※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
妊娠・出産

産婦人科が休みで内科に行ったら薬が出なくて心配。妊婦さんは薬を処方されているのに、自分には出さないと言われた。赤ちゃんが心配です。

風邪をこじらせてしまいました。
お世話になっている産婦人科は今日は休みで、緊急患者しか受け付けないと言われ、
他の内科で診てもらってほしいと言われました。
診察してもらったのですが、むやみに薬は出せないと言われました。
こんなことってあるんでしょうか?
妊娠中でも飲める薬はあるだろうし、他の妊婦さんの投稿にも処方していただきましたって書いているのに…
熱もあり、赤ちゃんが心配です。

コメント

deleted user

どの科の医者も一番恐れるのは訴えられることです😅
なので万が一を考える弱気な医者や、知識が足りない医者は、薬出さない人もいます😊また、出産に向けて週数が上がれば上がるほど飲める薬も増えるので、初期や中期だと出さないっていう医者もいます。
熱は、39度超えるようなら救急でいいから見てもらってください!そこまでないようであれば、とにかくひたすら水分をとって休むのが一番です😊
お大事にどうぞ💕

  • こっぺ

    こっぺ

    コメントありがとうございます。
    薬ひとつにしても妊娠中は慎重ですね(>_<)
    まさか貰えないと思わなかったんでびっくりしてます。
    今はひたすら休んでいます(>_<)

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早く良くなるといいですね😥💦
    赤ちゃんも心配ですよね。
    でも羊水はもともと39度ほどあるので、みなさんが思っているより温かいです😊よほどの高熱でぐったりするレベルでなければ影響は出ません😊
    先ほどのコメントが他の方に嫌な思いをさせてしまったみたいで、医者目線でコメントしてしまい申し訳ありませんでした😥患者の立場になってコメントできるようにならないとですね💦
    とにかく、今はおやすみなさってください😣💦

    • 11月24日
みん

産婦人科以外って冷たいですよ💦

私は胃腸炎の人と接近してから吐き気あったので3.4件病院電話しましたが、出せる薬はないと言われて断られ、胃腸病院にいっても妊婦は見れないと返されました。

  • こっぺ

    こっぺ

    本当冷たいなーって感じています。
    のどの腫れとか全く見ずの薬は出せないと言われました…(笑)

    診れないと帰されるのも辛いですね(>_<)

    • 11月24日
  • みん

    みん

    救急の所ですら電話で拒否ですからね💦
    子供ばかりの耳鼻科ですが、そこなら親切でいつも見てくれるのですが、こっぺさんの近くに小児が多い耳鼻科とかはないですか??

    小児用の薬とかあるところなら妊婦でも大丈夫なものだしてくれるかもですよ^_^

    • 11月24日
モノタロウ

妊婦にお薬を出さないのは
先生の判断なので、それを弱気とか知識が足りないは違うような…
薬を出す先生、出さない先生
どちらもその先生の判断なので
一概に良し悪しは言えないかと。。

お母さんがしっかり水分とって
ご飯も食べれたら
私は薬飲みません🙄
薬がどうしても飲みたいようなら薬剤師のいるドラッグストアで相談されてはいかがでしょうか?

  • こっぺ

    こっぺ

    ご飯が食べられるので薬は諦めました。
    こういうときに限って旦那が出張で不在なので
    フラフラになりながらですが…

    • 11月24日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    旦那さーん😂
    早く帰ってきて欲しいですね。。
    ただでさえ不安な時に
    そばにいて欲しい人がいないのは
    余計に身体に堪えますね💦

    • 11月25日
deleted user

妊娠中に産科以外の病院にかかるときは先に電話して薬もらえるか聞いた方がいいですよ。

来たから診るかぁー、でも薬はなぁーて医者多いですよ。

  • こっぺ

    こっぺ

    帰ったあとに聞けばよかったなって後悔しています(>_<)

    • 11月24日
Y

私も今風邪引いてますが耳鼻科で出してもらいました!
といっても喉が痛すぎて話せないくらいだったので喉の痛み止めと、38.5度以上出たときのためのカロナールだけですが😊💦
喉が痛くなかったら薬飲もうと思わなかったですし、熱も出ましたが脇とおでこ冷やしてなるべく飲まないようにしていました🙆
風邪は対症療法なので先生はあまりお薬を出さないのかもしれませんね、、、
寝てれば治るので😞
風邪は赤ちゃんには影響はないですが、38.5以上のお熱が2日以上続くとよくないのでそのときにまた先生に相談してみるといいと思います🙋

  • こっぺ

    こっぺ

    いつもかかっている産婦人科に電話で相談したら同じ事をいっていました!
    高熱が続くようだったら緊急患者扱いしますとのことで(-""-;)
    一応熱は落ち着いたんでもう寝て治すしかありませんが(笑)

    • 11月24日
みなみ

私も妊娠中、熱が出たので診てもらいたく、産婦人科に行ったら、内科に診てもらってと言われました。内科に行ったら薬が出せないからと言われ、診てもらえませんでした。結局、産婦人科で薬出してもらいましたが、具合悪いのに、病院回ってしんどかったです😭

  • こっぺ

    こっぺ

    それはしんどいですね…
    だったら最初から産婦人科で出してよ~ってなりますよね(>_<)
    私も薬がもらえないと知ったときにこのまま産婦人科にいこうと思ったのですが
    体がいうこと効かず諦めました…

    • 11月24日
ふぇっふぇ

お近くに救急外来をやっている総合病院はないですか?
総合病院であれば産婦人科医は常駐してますから、救急医が相談しながら薬を処方したりしますよ☺
市販薬でも妊娠が飲めるお薬もあるみたいですね!
とにかく水分をしっかりとって寝ておく!寒ければ毛布を足したりして温め、暑ければ氷枕などで冷やす!です😂
お大事にしてください😌

  • こっぺ

    こっぺ

    いつも行っている産婦人科が総合病院なんです(-""-;)
    なので電話したときに、緊急患者のみの対応なので…と言われたときはスマホ折ってやろうかと思いました(笑)
    緊急といえば緊急だし、そうじゃないといえばそうじゃないし…
    頭でごちゃごちゃになった結果がこれです(-""-;)
    今は熱は落ち着いたのでいいのですが、次、高熱が出たら意地でも総合病院に行ってやろうと思ってますm(__)m

    • 11月24日