※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お仕事

育休中に子育てや妊婦さん支援に関わる資格を取得したいです。オススメの資格はありますか?

育休中に何か資格をとって、スキルアップしようかなと考えています!

管理栄養士をもっています。
今後は、子育て世代や妊婦さんへの支援をメインにやっていきたく、それに関わる勉強をしたいなあと思っています。

子育てに関することや精神的サポートの方面にも興味があります。
何かオススメの資格があったら教えてください✨✨😉

コメント

安田

保育士がいいと思います!管理栄養士で保育士資格ありって、子どもの発達と食と合わせて語れるので、強いと思いますよー♥

• あん

あん

そういえば保育士とろうか悩んでる栄養士の友達がいました!
    確かに、子供の発達と栄養学を合わせて考えられるので強いですね!
    現場での実習が必須だと思ってたのですが、通信で取れるんですね!
    保育士も選択肢に入れます!
    良い案をありがとうございます(^^)

• 11月24日
  • あん

あん

保育士に挑戦することにしました!
    無知な私にとっては目から鱗の提案で嬉しかったです!
    ありがとうございました!
    保育士というのを最初に提案してくださったので、グッドアンサーは安田様にさせていただきます(^^)

• 11月25日
ゆいたん

管理栄養士の資格をお持ちということなので、離乳食インストラクターなどの資格などはいいかなぁと思いました!離乳食で悩んでる親御さん多いと思いますので(私もそのうちの1人です)そのような方々のサポートができたら、喜ばれると思います❗

• あん

あん

私も栄養士とはいえ、新米ママで悩んだことが多かったので、新米ママさんのサポートしたいなあと(^^)
    調べてみたら、妊娠期~学童期に分けて4つの段階のインストラクターがあるみたいですね!
    ぜひ選択肢に入れたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 11月24日
🐇

保育士持ってますが、ほんとに子育て中には自分の安心にもなりますし、持ってて損はないと思います🤩
どこに行っても引く手数多です!

• あん

あん

保育士さんなんですね、羨ましいです!
    専門に通ってた友達が実習だらけで大変そうで、取るのが難しい職業なのかと思ってましたが、通信でも取れるのを知って少し身近に感じました!
    選択肢に入れたいと思います!

• 11月24日
しろくま

・離乳食アドバイザー
・幼児食アドバイザー(幼児食指導士)

とかいかがでしょう?
長く保育園栄養士として仕事してるので時間がある今、勉強してみようかなと思ってるところです☺️

• あん

あん

保育園の栄養士さんなんですね!
    調べてみたら妊娠期のアドバイザーもあるみたいで、それにも興味があるので、一連のアドバイザーを勉強してみたら力になりそうだなあと思いました!
    お互い頑張りましょうね~☆

• 11月24日
ナナ

私も管理栄養士ですので思わずコメントしてしまいました😃
私は訓練校へ通ってパソコンと秘書検をとりました。パソコンはどこへ行っても使いますし、支援をするならば、パソコン作業もあるかと思います。(パソコンができない管理栄養士が多いので重宝される)
秘書検定は中間管理職にはもってこいで役立っています。
保育園から現在小学校で働いていますが、実践していく上で〇〇アドバイザーはあまり役立たないかなと思います。栄養士会に入り、会報を読んだり、情報を仕入れていった方が役立つかと思います😊

• あん

あん

似てるところが色々あってびっくりしました(^^)
    私も秘書検もっていて、学校栄養士です!
    パソコンはそこそこくらいで独学なので、きちんと学ぶのも仕事の時短とか幅が広がりそうで良いなあと思いました!
    会報は読まずにたまってますが(笑)、あれってネットとかと違って確実な情報だし活用した方が良いんですよね(^^;

• 11月24日
akk

産後ですが、私も子育て支援に興味が出て保育士を取りました。
栄養士さんであれば、試験科目9つ中、1.2を争う難関科目である"子供の食と栄養"は楽々クリアできると思いますね😊

• あん

あん

産後に保育士とられたんですね、すごいですね!!
    色々考えて、私も保育士に挑戦することにしました(^^)
    まだテキストは見てないですが、その科目は栄養士の名に懸けてあまり勉強せずに合格したいです(笑)

• 11月25日