※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
子育て・グッズ

双子の離乳食についての悩みやアドバイスを教えてください。

生後9ヶ月になった双子を育ててます。
これからの離乳食や離乳の進め方について色々と悩んでます。
一部でもいいので、アドバイスや経験談が欲しいです。

現在11時と18時の二回食。
一食120〜130g。
娘はほぼ毎回完食。
息子は6割〜完食と食べムラあり。
授乳は4時間おきを目安に5〜6回してます。

1. 三回食にすると恐らく7時台になると思いますが、どんなものをどのくらいの量で始めたらいいのか?

2. おっぱいが張りやすいので日中は母乳以外の水分は摂らせてないけど、そろそろストローマグなどで食事と食事の間に飲ませたほうがいいのか?
(今は食事中にストローマグであげるとご飯全く食べなくなるのであげてもスプーンで少しずつです)

3. 豆腐、白身、赤身の魚、鶏ささみ、ヨーグルト、卵黄はクリア。
結構メニューもマンネリ気味です。
そろそろ卵白試すつもりですが、ほかに中期の終盤〜後期の最初でオススメの食材やレシピあれば教えて欲しいです。

4. 一度夜に130g+水分30〜40mL→2時間後に寝かしつけで授乳した際2人とも大量に吐いてしまい、それがトラウマでなかなか量が増やせません。
みなさんどのくらいのペースでご飯の量を増やしていかれましたか?

5. 息子が咀嚼力が低いのか、とろみをそこそこつけないとえづいたりして食べが悪く、形状や食感のステップアップがうまくできません。
娘は体が小さいものの割と順調なので、どのようにすすめたらよいのか...

コメント

グリグラ

双子ちゃん育児尊敬します😣

1、3回食を始める時は1日の離乳食のそのうちの1回いつもの量の半分位を目安に慣れてもらうように始めます。

2、3回食になると1日の栄養のほとんどは離乳食から摂るようになるので少しずつ授乳量を無理のない範囲で減らすようにしてました!私は完ミでしたが💦食事中の水分補給はうちの子もストロー使うとご飯食べなくなるでスプーンです!

3、うちは色々な食材入れたシチューとかリゾット、チキンライスが定番です!娘も喜んで食べてくれるので。

4、離乳食食べてからだいたい3時間程は空けてから寝せた方が良いと思います!多分まだ消化途中で苦しかったのかな?って感じです!
量の増やし方は食べるだけあげて大丈夫だと思いますよ🍽

5、無理にステップアップすると食べなくなっちゃうので焦らずその子にあった形状でいいと思います!
咀嚼力も鍛えないといけませんが、まず3回食になれることからなので焦らなくても良いですね!

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

丁寧にご回答ありがとうございます!

寝かしつけと離乳食の間隔は諸事情で2時間半空けるのが限界、授乳も完母で寝るときしこたま飲んでしまうので、夜のご飯はなるべく軽めにすることにします。

追加で質問させてください💦
    1. 量は半分ほどとのことでしたが、あげるものの内容はそれまでと同じようなものですか?

3. チキンライスぜひ試してみたいのですが、味付けはトマトジュースかピューレかでされてますか?ケチャップはまだ使えないかと思いますので...

• 11月24日
  • グリグラ

グリグラ

そうなんですね!
    いきなり量増やすのではなく、ホントに少しずつでいいと思います😉

1、あげるものの内容は同じでした!
    慣れるまではその子の好きな物をあげるようにしていました🍽

2、チキンライスはトマトジュース使ったり、トマト潰して赤ちゃん用のコンソメ使ったり野菜スープ、色々な野菜、ササミ加えて柔らかく煮て作ってました!
    作るのは少し手間かかりましたがそれ1品で栄養十分だし、たくさん作って冷凍していたので楽でしたよ!

• 11月24日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

追加の質問にも回答していただきありがとうございます☺️

娘と息子で好きなものも食いつきも結構ちがうのでなかなか困ってますが、2人がストレスなく食べられるものを親の飽きがこない程度に回してあげていければと思います。

チキンライスのご飯抜きでミネストローネ風にもできますし、重宝できそうなレシピです!参考にさせていただきます✨

最後にもう1つだけいいでしょうか?😭
    食事と食事の間にあげる水分のタイミングと量ってどんな感じでしたでしょうか?
    娘の方がご飯はよく食べるものの液体は吐きやすいのでつい少なめにあげてしまいます。
    一方で息子は汗っかきで水分不足が心配で...
    参考までに教えていただけると嬉しいです。

• 11月24日
  • グリグラ

グリグラ

娘1人でも離乳食で大変なこと多いのに2人のこと同時に考えてホントに頭が下がります😳
    ひよこちゃんさんが良ければ、市販のBFも使うのも手ですよ!色々な種類あるしその中で赤ちゃん好きなのが有ればそれに似せて手作りするのもいいですよ😉

アレンジすれば大人も美味しく食べれるのでオススメです!

うちの娘の場合ですが参考になれば!
    ご飯4口食べたらお水スプーン2杯~とかの繰り返しでした!液体の物がダメならトロミ付けるのもいいです!水分っていうとこには変わりないので😅
    実際無理に食事中に水分補給しなくても、ストローマグ使えるのであれば違う時間にあげればいいですし、授乳頻繁にしているようなので水分不足は心配ないと感じました!
    息子ちゃんは多めにスプーンでお水の回数増やしたり、食事以外での水分補給で十分だと思いますよ😉

• 11月24日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

子供達起きて来てしまい、返信が遅くなって申し訳ありませんでした💦

ありがたいことに2人とも我が家に一度にやって来てくれたので、出来ることはやるって感じです。
    今も野菜フレークやらBFの調味料大活躍です😂
    もう少し量食べられるようになったら、BFもうまく取り入れようと思ってます!
    水分摂取のアドバイスも大変参考になります😭
    早速次の離乳食で試してみます〜✨

• 11月24日
  • グリグラ

グリグラ

全然大丈夫ですよー!( '-'* )

素敵ですね☺️無理のない範囲で頑張って下さいね!
    BFすごく助かりますよね!!
    お役に立ててよかったです😉

• 11月24日
K...❤❤

1、三回食は1回の半分くらいを
3日くらいあげてすぐに
全部同じ量にしました!

2、娘は5ヶ月からストロー
使えるようになったので
水分補給はほぼ麦茶です!
そろそろ卒乳する予定です!
寝る前しかあげてないけど
それももうあんまり
いらない感じで(笑)

3、野菜たっぷりうどんとか
シチューとかトマトソースを
自家製で作ってストックしてたら
チキンライスやミートソース
パスタとか出来ます!
フレンチトーストとか!
クックパッドにたくさん
載ってますよ~❤️!

4、すっごいいつも
足りなさそうにしてたので
どんどん増やしていって
今は多分300gぐらい食べます(笑)
適当にあげてるから
わからないですが🤣
すっごい食に興味あるみたいで😂

5、そのうち絶対に食べるので
焦らなくても大丈夫ですよ~❤️

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

回答ありがとうございます!
    離乳とても順調そうでうらやましいです😭
    うちの子らは足りてるんだか足りてないんだかいまいちリアクションが分かりません...
    一応時間で区切って食べられた量で調整してますが...

パスタまだあげてなかったので、息子対策に汁多めのスープパスタとかにしてみます!

ご飯は比較的食べづらそうな息子に合わせて、ゆっくり進めようと思います✨

• 11月24日