※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIE
子育て・グッズ

保育園に入れることになり、幼稚園に支払った手数料が戻ってくるかどうか知りたいです。

一年間の育児休暇中です。
2月の誕生日から希望の保育園への入園が人数的に難しいと断られ、認可外の幼稚園未満児クラスに入園願書を提出しました。幼稚園からのもので、家族欄に職業、本人の誕生日等の簡単なものでした。そこに、事務手数料を添えて
提出して下さい、とあり、9月に支援センターに遊びに行った際に渡しました。
それから、今月に入り、保育園の先生の増員により、保育園に入れると、保育園側から連絡がありました。
この場合、入園しなかった幼稚園に支払っている事務手数料は戻って来ますか?
直接入園のお断りをしたのですが、聞けませんでした。
失礼でなく、出来れば入園準備の足しに戻ってきてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が4月から行く幼稚園の面接検定料・入園料は、いかなる場合も返金しません。となっていました。
その様な記載はありませんでしたか?
事務手数料も、手続きをしてしまった次点で発生しているはずですし、難しい気はします。
園に問い合わせしてみるしかないかな?と思います。

MIE

全てに対し、ゆるい感じでして。
市から、この幼稚園で定員オーバーと聞いておりましたが、遊びに行くと
多分大丈夫です。と経営者に言われまして、こちらを提出しましたが、その後も多分っと言われました。
返金しません等の記述はありませんでしたので、後日伺ってみます。

ありがとうございました。