※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
ココロ・悩み

保育園入園の時期で旦那と意見が合わず、保育園か両家での子育てか悩んでいます。旦那は保育園派で、私は両家に頼りたくないと感じています。どうすべきか迷っています。

保育園入園の時期で旦那と意見が合いません😭

私は来年1月から復帰予定なので保育園申請を出しましたが毎月待機児童が多いため入れる見込みは薄いです。
職場は入れたら復帰してくれたらいいよ🙌と言ってくれているので自分もそのつもりだったのですが、旦那は両家のお母さんに毎日交代で見てもらってママは職場復帰しよう!と提案してきました💦
両家とも専業主婦なら頼みやすいかもなんですが、義母はフルタイムで夜勤ありの車で30分ほど、うちの母は専業主婦ですが高速使って1時間半ほどの距離です☹️
しかもお互いまだ兄弟が実家にいるので私たちの負担は減っても相手の負担は増えるので容易には頼めません😞
あと義母には全く懐かなくて今でも会えば大泣きなので色々と不安要素満載なのもあります😭

旦那は産後すぐ保育園に入ったこともあり、娘も同じようにするのが当たり前!とずっと言ってきました💦
それぞれの家庭で色んな事情があるとは思うんですけど、私は旦那の考え方に賛成できません😞💦
なんか娘のことに関して提案して来ることが、ちょっと考えズレてるなあ〜って思うこともしばしば😞😞😞

旦那の言う通り両家に頼んで私は働くべきですかね😭💦?

コメント

オムハンバーグ

娘さんの視点を旦那さんはお忘れなのでは?☺
ママが不安だとさらに泣くかもしれないです😔赤ちゃん、空気読みますから💔
旦那さんともう一度、娘さんにとっての最善の方法を相談してみてはいかがですか?☺

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

多分娘視点では判断してないんだと思います😞
    また話し合いたいと思います!

• 11月24日
みょうが

職場が保育園に入れたら復帰で良いなら保育園に入れた時点で復帰で良いと思います💦お金に余裕ない、職場が復帰してくれなきゃ困る、とかならともかく結局後々負担になるのが目に見えてますよね?ならわざわざ育休の加点を落としてまで復帰する必要もないのでは??

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

ほんとですよね〜💦
    決まるまでは復帰しなくていいですよね😭💦
    加点落ちちゃうのを言えば納得してくれるかもしれないです😭👏

• 11月24日
rubby

保育園、家庭保育、どちらもそれぞれ良いところがあるので、あとはご家庭の経済事情や方針かとは思います。

でもこの場合ネックなのは、送り迎えの娘さん・親御さんの負担と、相手側の負担じゃないですかね?

遠いってだけでかなり負担ですよ。
保育園なら、保育士が仕事として、しっかり目を離さずにやってくれますが、義母・実母なら家事や他のこともあるし…
娘さんが熱や怪我した時も、かかりつけが遠いでしょうし、怖いです。
例えば普段から同居してて、娘さんのことやパパママの育児の方針が分かっていればまた違うと思いますが…

仮に4月に入園できるとして3ヶ月の短期間だとして、だからこそ無理矢理復帰することもないのでは?と、私は思いますが💦

一度復帰したら、うまくいかなかったので途中でやっぱり…てのは難しいでしょうし(^_^;)

旦那さんは保育園当たり前、とのことですが、保育園ならいいけど、実家はなぁ~💦て思います💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんですよねー💦
    そこをちゃんと考えてその案を提案してきたのかと言われると多分何も考えてないと思います😞💦
    親もかなりの負担になって何かあってもいけないので私も反対なんです😞💦

• 11月24日
まる

旦那さま、ご両家の負担をどのように考えてらっしゃるんでしょうね…。意味がわからないです。隣近所ならまだしもそのような遠方で!あり得ないと思います。
赤ちゃんを1日みることの大変さをわかってらっしゃるんでしょうか。お母様たちがどれだけ大変になるのか、休みの日に1日面倒をみてもらってはいかがでしょうか?

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

ほんとにそれです💦
    孫は可愛いからそれくらい苦じゃないでしょ!ってゆうのが旦那の考えだと思います☹️🙌
    1回1日何をしているのか口で説明したことありましたけど響いてないようなので今度お世話頼んでみましょうかね😞💦

• 11月24日
はぴ

その状況でしたらお金に余裕がないとかでなければ絶対預けません…
実母さんはともかく義母さんはフルタイム夜勤ありとのことなので、それプラス育児は辛いと思いますし懐いてないのなら尚更…
旦那さんは休みの日に丸一日お子さんの面倒見られたりしますか?
育児なんて簡単♪って思ってませんかね…

義母さんに相談してみるといいかもです。
フルタイム夜勤ありで休みの日に育児まで出来るのか、会ったら大泣きなのにお世話お願いするなんて申し訳ないが旦那がこう言っている等…
義母さんから旦那さんに断ってもらえるのがいい気がします

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

旦那は1日休みがあっても全くと言っていいほど手伝ってはくれません💦
    以前オムツ替え頼んだんですけど、すっごい適当にされました😫
    毎日家にいるから時間あるでしょ的な事も言われたことあるのでカチンときてケンカしたこと多々ありです😭🙌

そうですね〜機会があれば義母に相談してみます!

• 11月24日
ふわり

お母さんも、お義母さんも専業主婦で、家が近くても、私はそんなこと頼めません(>_<)
二人とも家政婦でも保育士でもないし、身内だから善意でやってっていうのはどうかと思うからです…
それ相応のお金(移動費と日給)を対価として渡すって相談するならまだ考えますが、二人とも家庭や仕事があるみたいですし…かなりの負担で辛いと思います。
なので、保育園入園まで無理に復帰しなくていいかと私なら思います_(._.)_

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

主婦業をやってる身からすると容易には頼めないですよね☹️🙌
    週に一回とかの話じゃないですしね😫
    私たちのせいで体壊したりしたら本当に申し訳ないですし😞🙌
    決まるまで復帰しない意思を強く伝えとこうと思います👏

• 11月24日
やっちゃん

実家はもちろん、まだ小さい娘さんにとっても環境(面倒を見てもらう人)の変化は大きな負担になります。

保育園申請では、育休復帰の加点がありませんか?復帰して祖父母が面倒を見れるとなると、その分点数が下がってしまうと思います。4月に入れなくなってしまうということにもなりかねません。

その辺りを旦那様にお話してみてはいかがでしょうか?

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうですね!😭😭
    加点があることをすっかり忘れていたので今度言われたら旦那に言ってみます😞💦

• 11月24日
さぁちゃん

無理に預けなくても良いと思います💦
来てもらうにしても距離あるし、働いてるなら尚更ですよね。。

保育園に預けるのは良いと思いますが、入れる時で大丈夫ならそれで良いと思います。
すぐに入れるのが当たり前ではないし、それぞれ家庭環境もありますしね。。

もう一度話し合ってみては?

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうですよね😭💦
    色々と無茶があることに気がついてないんですよね💦
    両親をなんだと思ってるんだと思ってこの話をされた時は呆れて言葉が出ませんでした💦
    もう一度話し合いたいと思います💦

• 11月24日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

私は両家車で30分の距離ですが、両家両親働いてるので預けたいから頼むとかは絶対できないです。。

送り迎えも大変だし、何かあってすぐ迎えにいけるかとか分からないですもんね💦

良い方法が見つかるといいですね(^^)

• 11月24日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

遊びに行かせるのとは訳が違いますしね😭💦
    何かあっても特に義母には強く言えないですし🙌💦

ありがとうございます〜😭

• 11月24日