※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

息子が夜中に起きるので授乳しているが、添い乳状態か不安。抱っこやトントンで寝付かない時はおっぱいを差し出すべきか迷っている。息子は暑がりでかゆい可能性あり。授乳かどうかの判断に困っている。

皆さんどう対処されてるんですかね?🤔
最近、寒いからか成長の証からか、生後4ヶ月の息子が新生児期のように夜ちょこちょこ起きる事があり、3時間空くのでお腹すいてだと思い授乳してましたが、これはいわゆる「添い乳」状態なんですかね?💦授乳姿勢でおっぱいあげてますが…
また、今日も23:30の次に2:50に起きたので抱っこゆらゆらしたら寝ました。それから1時間後に起きたので授乳して通常通り飲み、寝落ちして今に至ります。

皆さんは抱っこゆらゆらやトントンで対処できない場合におっぱい差し出すのでしょうか?
多分息子は暑がりなのと身体が乾燥でかゆくて起きているみたいで、オムツ変えるときに胸の辺りや背中を擦った所ふえふえ言ってたのが落ち着いてました…🤔
ってことは今までもおっぱいじゃなかったのかな?💦
息子観察して判断しなきゃだと思いますが、皆さんは授乳と授乳じゃないときの判断どうされてますか?
良かったら教えて下さい🙏💓

コメント

ていと☆

初めまして!
7ヶ月の子供がいます。
うちは5ヶ月過ぎから夜泣きが始まり三回は起きるのでその度に添い乳して寝かしつけます。
トントンをやってみましたがそれで寝なくて、私も寒いし眠たいしでおっぱい差し出したらそれでその都度寝かしてしまっています。
本当はトントンで寝てくれるならそれがベストだと思います。
私のようにおっぱいで寝ちゃうと主人が寝かしつけ出来ないとかになるので。
なので授乳かそうじゃないかの判断は出来ていません。
回答になっておらずすみません。

• そよかか

そよかか

遅くなりすみません🙏💦
    コメントありがとうございます✨
    うちもトントンで寝るときと寝ないときあって旦那だとトントン、私は抱っこゆらゆらって感じです🤔
    夕方お風呂入って授乳したら朝まで1回起きるくらいだったのに急に増えて…寝返りなどで単純におっぱい足りてないのか、それとも本当身体が痒いなどの他の理由でなのか頻繁すぎて分からなくなってしまい😥
    昨日は抱っこゆらゆらで大丈夫だったので今日もそうしてみようとは思います!
    お互い大変な時期かと思いますが、風邪引かず乗り切りましょう♡

• 11月24日
  • ていと☆

ていと☆

この寒くなるときの夜泣きは大変ですよね。
    主人起こさないようにと思ってリビング行ってもリビング寒いし。
    本当体調崩さないように気をつけたいと思います。

• 11月24日
こっちゃん

全く同じ状況でびっくりしました😳😳
私もここ最近夜中5、6回は起きてて
おっぱいの時間じゃないので抱っこゆらゆらしても
なかなか泣き止まないので
私も眠気に勝てず結局一時間しかあいてなくてもおっぱいあげちゃってます😭😭
添い乳の状態ではないんですがおっぱいあげたらそのまま寝落ちしてるのでこれを添い乳というんですかね😂

私はこの時期によくあるらしい睡眠退行なのかな~と思ってもうすぐぐっすり寝てくれる!!!
と思って頑張ってます😆✨笑

下僕

口をぱくぱくさせていたり、ペロペロと舌を出していたり、首を左右に振ったりして胸のほうに顔を埋めたりしてるとおっぱいだと判断してます!

• そよかか

そよかか

遅くなりすみません🙏💦
    コメントありがとうございます✨
    確かに日中起きてるときはそうです!!
    夜は今まで起きたらオムツか授乳だと思ってオムツじゃなかったら授乳~という感じだったので、また日中のように観察して見極めたいと思います🙋!
    ありがとうございました♡

• 11月24日
taya

うちも最近夜泣きが始まってちょこちょこ起きるようになりました😫
最近完ミにして、できれば添い乳したくなくてトントンで寝てくれないときはひたすら抱っこしてます😂
夜中はオムツ変えて、抱っこしたらすぐ寝るのでお腹空いてなかったんだなーと思ってます😅
なので夜中はお腹空いていないのに起きちゃうんだろうなーと思っちゃってます😅

ぽん子

うちも夜何回か起きます。
夜は3時間あいてから起きる事が多いのでおっぱいを出しますが、最近昼間でも夜でもおっぱいを嫌がる事があります(><)
その時はお腹空いてないのかな?抱っこして寝かせます。
飲む時は飲ませて寝かせてます。

花

寒くなったからなのか、成長の証なのかうちの子も起きます😣

寝る前にたくさんスキンシップ、掛物増やす
泣き出しそうなときに手を体に当ててあげる、寝たふり(笑)
これで前よりはおきなくなりました😊
それでもダメな時もありますが、そのときは授乳して寝かせちゃってます😌

R☆

うちも3か月後半くらいから夜泣き?なのか夜中何回も起きます~( ;´・ω・`)
授乳から3時間くらい空いてたら授乳にしてます(>_<)お腹空いてるかよく分からないんですが、逆(お腹空いて泣いてるのにあげない)よりはいいかなーと思って…
3時間なのは、お昼は3時間半くらい、夜は前まで5時間くらいの間隔だったので、3時間に決めてます!!

そよかか

すみません😭
たくさんコメント頂いたのにお返事できず😢
最近遊び飲みすごくて、日中はもう間隔とか分からず乳差し出してます(笑)
本当育児に当たり前も正確なスケジュールもないですね😂💦
寒くなりましたので夜間授乳が辛いですが気合いで乗り切りましょー!!!