※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃえ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食に不慣れで困っています。最初は良い反応だったが、最近は食べない様子。ベビーフードのお粥が原因かもしれません。対応策を教えてください。

教えてください🙇‍♀️
現在6ヶ月と7日になる息子がいます。
離乳食をはじめて4週間が経ちました。
1周目、10倍粥への反応があまり良くなかったのですが
カボチャを食べてから食に目覚めたようで
何でもパクパク食べてくれるようになり
もっと食べたがる仕草もするぐらい順調でした。
ですが数日前にベビーフードのお粥を与えたところ
初めて舌で押し返して嫌な顔をして少ししか食べず。
今日は手作りの10倍粥を与えましたが
それも嫌がるようになってしまいました。
来月の旅行に向けてベビーフードの練習をしておこうと思って与えたのが、こんなのとになるとは思わず困っています。
こんなご経験された方いらっしゃいますか?
何か対応策があればお聞きしたいです😭

ちなみにベビーフードのお粥は出汁の味がついていて
カボチャとニンジンの混ざったものでした。
カボチャとニンジンは以前から問題なく食べていて
出汁が初めてだったので、味が嫌だったのかと思い
今日は10倍粥のみで与えてみましたが
それもダメでした😭
一緒に出したカボチャとトウモロコシは完食し、
お粥だけ少ししか食べず
顔をそむけたり舌で押し返したりします😭

コメント

姉妹mama♥

嫌がるのを今は無理してあげなくても大丈夫ですよ☆
そこをまた無理にあげると本当に食べなくなってしまうこともあります( .. )
まだ始まったばかりですから
旅行中はおやすみしたらどうでしょうか( ¨̮ )
帰ってきてからまた再開すると案外すんなり食べてくれる事ありますよ!

  • きゃえ

    きゃえ

    コメントありがとうございます😊
    嫌そうなのをどの程度まで与えていいものか迷っていたんですが
    やっぱり本格的に嫌にならせてしまうかもしれないですもんね😢💦
    少し間をあけて、またチャレンジしてみようと思います☺️
    なぜか旅行中も絶対やらないとと思い込んでいました😂
    思いきって旅行中は離乳食お休みすることにします😆✨
    おかげさまで、すこし余裕をもって旅行を楽しめそうです(*'ω'*)
    参考になるご意見ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 11月24日