※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

3歳の子供が3回嘔吐。熱や下痢はなし。ノロやウィルス疑う。熱が出る必要は?突然吐いた経験者いますか?洗濯予定。

今3歳の子供が3回嘔吐しました。
突然起きて少し咳き込むと吐いてしまいました。その後は嘔吐物の処理をしているうちにまた吐いてしまってたので側にはいなかったのですが…吐いた後は3回とも少し水を飲んだら愚図ることもなくまた寝てしまいました。
熱や下痢は今のところありません。日中は食欲もあり元気だったのですが…ノロやウィルスを疑ったほうがいいのでしょうか。とりあえず嘔吐物が付いたものはお風呂場で洗って落とし明日洗濯しようと思っていますが。ノロやロタなどは必ず熱が出るものでしょうか?
風邪などでははなく突然吐いたなど経験された方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

下痢や熱はないけど
吐くだけで病院行ったら
色々検査してもらい結果全て陰性で
おそらく胃腸炎だと言われました。

私は息子がメンタル面で吐いたと思ってましたが、それだけ連続で吐いたのなら胃腸炎とかかもしれませんね。

  • たん

    たん

    胃腸炎の可能性ありそうですね…嘔吐物がついた服などは何か特別なことされましたか?手洗いして洗濯で大丈夫かなと気になっています。

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時はちょこっとついた程度で
    ささっとゆすいで普通に洗ってました😂
    まさか胃腸炎だと思わなくて💦
    吐いたのも2回だけで上手いこと
    自ら袋に吐いてくれたので服にはちょこっとついた程度でした!

    その前の胃腸炎の時はハイターに漬け置きして洗ってましたが😭

    • 11月24日
  • たん

    たん

    ただの胃腸炎でもうつるでしたっけ?(´・ω・`)

    やはりハイターなどに付け置きした方がいいですよね。

    • 11月24日
ちい

4日前夜中に
嘔吐突然しました!!
夜中の1時から朝4時までに5回

最後らへんは熱が出始めました。

病院に行くと
嘔吐→熱→下痢 この順番で
いくとお腹の風邪ですって
言われました!
そして短期間で治るのが
お腹の風邪だから、
それでも私飲食店なんで
ウンチとって調べてもらいましたが
何にも出ませんでした、
あんなに吐いたのに?って
不思議でした(^^)

熱が続くようであれば受診と
言われましたが
夜中から嘔吐して夕方には
熱下がり下痢のみでしたが
下痢も2、3回で終わり
その次の日には普通でした♪

嘔吐→熱→嘔吐→下痢→嘔吐などと
なるとノロなどが疑われたり
するみたいです(T_T)!

ノロも流行ってるので
怖いですよね(:_;)

  • たん

    たん

    今のところは熱はないのですが、明日の朝もまだ吐いたり、熱が出るようなら病院に行こうと思います(´・ω・`)
    今もまた2回吐いてしまいました。

    寒くなってきてノロが流行る時期なのでビビってしまってます😭😭

    お子様が嘔吐した時、汚れた服などはどう処理されましたか?

    • 11月24日
  • ちい

    ちい

    すぐに手洗いしてハイターに
    つけてました!!!
    息子も5回も吐いたので
    そんなに吐いたとこなく
    念のためバスタオル敷いて
    何度もやられて
    ベッドの敷きマットもだったので
    洗濯が多すぎてお風呂に水ためて
    ハイターにつけてました!
    次の日お風呂掃除が
    念入りになりますが…。

    水分は吐いて2時間後ぐらいが
    いいですよ(^^)/!

    仰向けで吐いたら怖かったので
    寝れなかったですがもし寝て
    しまったときに吐かれたら
    怖いので抱っこして過ごしました。

    嘔吐処理、手袋したり念入りに
    しないと移るので、私は
    もぅ素手でした(笑)
    そんな念入りする暇なく、、

    眠れないですが
    頑張って看病してあげて下さい(:_;)

    • 11月24日
  • たん

    たん

    やはりハイターに浸けた方がいいですね。うちもかなりの量になったので湯船を使ってまとめてしようと思います(´・ω・`)

    うちの子も今だに少量吐いているので、今夜は付きっきりになりそうです。

    水分はある程度したらにします😭アドバイスたくさんありがとうございました😭😭✨

    • 11月24日
まぬーる

熱が伴うが伴わないかは、人それぞれです!

うちの子は熱が上がる時は、吐くタイプです。

ただの胃腸炎だと、吐く回数は多いです。

病院には明日次第ですね!

熱に行くか下痢に行くか、
やっぱり吐くか!

  • たん

    たん

    やはり熱が出ないってパターンもありますよね💦今もまた2回吐いてしまいました。

    朝になっても吐き続けたり、熱が出るようなら病院に行ってきます(´・ω・`)夜中なのにコメントありがとうございます!

    • 11月24日
  • まぬーる

    まぬーる

    また吐いちゃったんですね💦辛いですね😭
    私はいつもワイドハイターにつけ置きしてから洗濯してますよ!

    3歳だから、そばに、ゴミ袋をくくりつけた手桶や洗面器を用意しつつ、吐く時は口元にあててあげれば吐けるとは思います!
    お大事にしてください!

    • 11月24日
  • たん

    たん

    やはりハイターに浸け置きした方が良いですよね!きちんと除菌して洗濯しようと思います!

    汚れた物を処理してる時に吐かれてまた処理して吐かれてだったので、しばらく側についていて落ち着いたらハイターに漬けようと思います(´・ω・`)

    ありがとうございます😭😭

    • 11月24日
樹

吐いてるときは吐き気がおさまるまで、飲み物・食べ物はあげないで!って病院の先生に言われました!

お腹に物を入れるとまた吐いちゃうからって(^^;)))
たくさん吐いてもすぐには脱水症状にはならないから次の日、かかりつけ医・休日なら担当医の病院に行って下さいって言われました💦

  • たん

    たん

    今もまた2回吐いてしまったのですが、もう嘔吐物は出ず水っぽい物だけだったので水飲ませてしまっからなのかもしれないですね😭口が気持ち悪いかなと思って一口程度飲ませましたが、飲ませないようにしときます!ありがとうございます(´・ω・`)✨

    • 11月24日
なおたん*✧︎

去年のちょうどこの日あたりで一家全滅しましたノロで…。初発は娘でした。

ノロは下手すると乾燥しても一年近く生きてます。まじやっかいな奴なので出来れば捨てましょう。もったいないかもですが、それが無難です💦
捨てられないものはキッチンハイターありますか?ペットボトル500mlにキャップ2杯分のハイターにお水を満タンまで入れて希釈液を作り、それをかけて消毒してください。10分ほど液をかけて置いておくとほぼ除菌できます。ただ、色物や柄物は変色するリスクがあります。
クレベリンスプレーというものがあればそれを吹きかけるのが簡単です。
消毒するときはマスクして使い捨て手袋でやってください!

ちなみに娘は去年11月にノロ
今年3月にノロロタ陰性のおそらくアデノウイルスが原因の胃腸炎になりましたが
3月の方が圧倒的に重かったです症状が…入院もしました。

ノロの方は嘔吐一回しかなくて当時の主治医含めて誰もノロだと思ってませんでした。

娘の場合、ノロの時はノロになる2週間前から軽い肺炎になってて治療してたので元から熱があった状態でのノロ感染でした(もらったのは小児科です。娘の前に呼ばれた子がノロだと話し声が聞こえたので)

2回目の胃腸炎の時は突然1時間で6回嘔吐、かかりつけの病院の救急外来で吐きけどめの処置をし、8時間後に40度近く熱を出し、ぐったりし始めたので再度病院行くと検査になり、脱水になっていて緊急入院しました…💦
熱から24時間経って下痢に移行しました。(もらったのは保健センターの集団一歳半健診の可能性大とのことでした。保育園に入れてません💦)

子供の場合は個人差がかなり出るそうです。一般的にはノロロタは熱が出ても微熱程度で高熱になることは稀だと言われてますよ💦

  • たん

    たん

    詳しくありがとうございます😭

    今のところ全く熱はなくなのですが…これから出たりするようなら、明日の朝すぐ病院に連れて行きます(´・ω・`)

    やはりハイターに漬けるべきですね。ノロなどだったら大変なので、分からないですが念のためちゃんと除菌しておこうと思います。夜中なのに助言ありがとうございます😭✨

    • 11月24日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    いえいえ✨

    もし色物柄物とかでハイターがあれなら熱湯消毒も有効です。90度以上のお湯に最低1分つければ死にます!食材の加熱と同じ原理で✨

    ノロロタじゃなくても胃腸炎の原因になるウイルスはたくさんありますのですが(2回目の時に型まで合わせると約200種類あると小児科医から聞きました。)、やっぱ感染力が強いのがノロロタアデノだそうです。なので基本的にノロロタアデノ以外のウイルスだったとしてもノロたちと同じようなやり方にする方が無難だと小児科医は言ってましたよ!

    今後怖いので最近次亜塩素酸水であるクレベリンの置き型もあります。あれは空気中に飛んでしまったのを除菌できるので、おいてもいいかなと思います✨(ドラッグストアや赤ちゃん本舗にも売ってます)我が家もかなり置いてます🤣
    トイレとリビング、寝室には置いて置いて損はないです!

    • 11月24日
おえおえうー

感染性胃腸炎(ノロなど)の可能性高いですねー😣

ちなみに、嘔吐物で汚れた所は、漂白剤を薄めたものをすぐにかけた方が良いですよ!ウイルスは、嘔吐物が乾燥して、空気中に浮遊?するそうです!保育園では、スプレーして、その上にビニールを置いて、ダンボール置いて周りをガムテープで貼ったりしてます😅

  • たん

    たん

    急いでハイターに浸けたいのですが、さっきも嘔吐物の処理してる間に吐いてしまって😭😭まだ少量ですが吐きが止まらないので、しばらく子供の側にいて落ち着いたらすぐハイターにつけようと思います!

    夜中なのに回答ありがとうございます😭✨

    • 11月24日
  • おえおえうー

    おえおえうー

    とんでもないです!早く良くなると良いですね😣お母さんもうつらないように気をつけて下さい💦看病大変だと思いますが頑張って下さい🙂

    • 11月24日