※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
it❤️
子育て・グッズ

手掴み食べをせず、椅子で食べさせているが、子供がつかまり立ちをしてしまい、ご飯を踏んでしまう。根気よく練習させるべきか、自分が食べさせるか悩んでいる。周りの友達と比べて不安になる。どうしたらいいでしょうか。

手掴み食べをしません😭

パンやおやつ系はするんですが
机にくっつけるタイプの椅子で食べさせてまして
つかまり立ちを覚え、机に乗ってしまうようになり、
そのままご飯ぐしゃっと踏まれます😭

根気強く練習させるべきですか?
諦めて私が食べさせてしまうんですが
どうしたらいいかわからず💦💦

優しい方教えてください😰

周りの友達は早くから自分で食べてたりとどうしても比べて不安になってしまいます…

コメント

ままり

私カリブやリッチェルの2wayの椅子使ってましたよ😊
机にはめ込んで使うタイプは簡単に抜け出せちゃいますよね😅
急いで手づかみさせる必要はないかなーとは思いますが、気になるならつかまり立ちが出来ずご飯をしっかり食べられる環境を作ってみると良いかなと思います!
我が家はそれでテーブルをつけてパンや一口サイズのおにぎりを渡してました😊

みちこ

ママリで似たような質問を何度も見ましたが、手掴み食べしなくてもいつかは自分で食べるので無理にさせなくてもいいそうです😊
手掴み食べは色んな感触を知って手が器用になってご飯を食べるのが上手になる〜と言われてるそうですが、色んな感触は食べる時意外でも学べますからね👍
お互いストレスなく楽しく食べれるのがいいと思います🎶
とは言ってもだんだん好き嫌いが出てきて、べーされたりしちゃうんですが、それも今だけですので😂

サカナ

うちの子もパンやおやつのみです😅
椅子から抜け出して
机にあがろうとするのも同じです(笑)
そもそも食にあまり興味がないようで
手を伸ばして欲しがるのはおやつのみです😂
今はご飯を食べてくれさえすればいい
という気持ちなので椅子が飽きたら
ベビーサークルの中に一緒に入って
遊びながらそこで食べさせてます。
焦らずゆっくりでいいかなぁと思ってます。
解決策じゃなくてすみません😣💦

りこ

うちの子も11ヶ月の頃は全く掴み食べしませんでした‼️

掴んでも100%投げてました笑

掴み食べ飛ばして最近スプーンを使って自分で食べようとしだしました😂

掴み食べしなくても絶対ちゃんと育つので大丈夫です👍

まめ

友だちの子どもも同じタイプの椅子で抜け出ちゃうので、独立タイプの椅子に買い替えた…😂と言ってました。

うちは独立タイプ購入しましたが、手掴み食べはしません。ニギニギして、お口開けて待ってます笑
手を添えてアーンするんだよ?って言ってもしません。

保育園入るまでには自分でたべるでしょーと思ってあんまり練習してないです。
保育園では自分で食べてもお母さんには甘えて、アーン待ちの子もいるみたいですよ。