※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.mana♡mama
子育て・グッズ

3歳半の娘が幼稚園で喧嘩した話。先生から「意思疎通が難しい」との返信あり。気が強い娘は反抗心も。ネット情報に戸惑う母親。喧嘩は成長の一部との意見に疑問。

上の子3歳半になる女の子です。
今未就園児クラスで毎日幼稚園に行っています。
本人も楽しいみたいで何よりですが、
おととい「○○ちゃんと喧嘩した」と話してきました。なんで喧嘩したん?と聞いても
はっきりとした理由はいまいちわからず
ホントに喧嘩したのかも分からないので
担任の先生へ連絡ノートに書いておきました。

何か必要事項を書いておくと
先生が返信を書いてくださるので
帰ってきてから確認してみると、
「時々別の学年のお友達と意思が通じ合わないことがあるみたいで…」と書かれていました。
多分喧嘩ほどではないけど、ちょっといざこざがあるときがあるのかなと思いました。

うちの娘は結構気が強い方なのと、
最近反抗したりすぐに拗ねたりするので、
もしかするとそういう所が幼稚園でも出てるのかもしれないです😞💦

ネットで調べてても
喧嘩は付き物、喧嘩は成長の証。
怪我をするほどの喧嘩でなければ
親が口出したり、心配する必要は無いと書かれていますがそこまで心配する必要はありませんか??

娘には「何か辛いこと、嫌なこと、悲しいことがあったら迷わずお母さんに話してね」とは言ってて
娘も「わかったー!」とは言っています。

幼稚園、保育園に行きだすと出てくる
お友達との喧嘩や揉め事がついに来ました…😓

コメント

うちの娘も毎日のように
今日は○○ちゃんと喧嘩してね、泣いたとよ!
とか言ってます😂😂
別に先生も言ってこないし、
本人も幼稚園行きたくないとか言わないし、他の日は○○ちゃんと遊んだー♡○○ちゃん大好き!
って言ってますし、たまに幼稚園にお迎え行ったりしてますが(いつもはバス)、孤立してる感じも全くないし、そんなに気にしてないです😊
ちなみにうちの娘もめっちゃ気強くて口が達者です(笑)

• hana.mana♡mama

hana.mana♡mama

コメントありがとうございます❤
    毎日ですか‼😂笑
    先生が言ってこないということは
    子供同士の軽い揉め事くらいの認識でも良さそうですね😊
    違う学年の子との事も私が喧嘩のことを書いて初めて先生が時々あるというふうに教えてくださったくらいなので💦娘も○○ちゃん来てた!とか、○○ちゃんとバス一緒に座ったとか、遊んだとか教えてくれるので、過剰に心配せず見守ってみます❤❤

• 11月24日