※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
お金・保険

妊活準備中で、妊娠前の貯金状況や仕事の調整について相談です。主人が転勤族で非常勤雇用のため、妊活に向けての貯金や仕事の調整を考えています。来年の夏から本格的な妊活を予定しています。

1人目妊活準備中です。来年の夏頃からの本格的な妊活を考えています。

1人目を授かる前に貯金をどのくらいしていましたか⁇
主人が転勤族なので私は非常勤雇用です。なので、妊婦検診や妊娠中の業務調整などの融通が利かず、来年度から予め、出勤数を今より減らしていただき、妊娠後の体調次第では早期の退職を考えています💦

妊娠前の貯金ペースなども可能でしたら教えていただけると嬉しいです😊

コメント

さくらこ

出産のためだけに貯めたのは50万ほどでした!

• 薫

ありがとうございます😊

ベビー用品にも産まれてからお金がかかると思うので、まずは同じ50万を目標に貯金してみたいと思います!

• 11月24日
なお

車の頭金のために月10万ずつ貯めてましたがそれ以外の貯金はしてませんでした!
妊娠してから出産までに50万くらい貯めました!(実際に使ったのはベビー用品15万、入院費16万くらいだったので残りは産後の骨盤矯正に数万使ったのとこどもの口座に入れました。)

• 薫

ありがとうございます😊

他の方もですが、50万ほど貯金があれば足りるようですね!
    それでしたら頑張れそうです。奨学金の返済や車のローンもありますが、妊娠前の今から少しずつ貯めたいと思います✩︎

• 11月24日
えな

私は妊娠を期に専業主婦になりました。月に20万くらい貯金しています。
出産は、病院によっては出産一時金で費用をまかなえるので、出産準備グッズを揃えるのに2.30万くらいあれば足りるかと、、!生まれてからは、ミルクやおむつ代などかかりますが、月に1.2万かと思います。
あとは旦那さんのお給料だけでやりくりするとして、計算してみてギリギリなようでしたらある程度貯金も必要ですよね。

• 薫

ありがとうございます😊
    月に20万の貯金、尊敬します。

結婚式が終わったばかりで、貯金がかなり減ってしまったと思うので、コツコツと貯金していきます!
    奨学金などの都合から主人とは共通口座にしていなかったのですが、しっかりお金の話も子どもの為にしたいと思います。

今まで家賃や電気代以外の生活費は私の給料で賄い、結婚式費用に主人の給料にはほとんど手をつけてなかったので、ある程度は残っていると思いますが…私が退職した後のことも話し合います!

• 11月24日