※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる♪
お仕事

妊活中の35歳の保育士がパート先の園長に妊活や将来の退職について相談し、不安を感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

昨年結婚、現在妊活中、35歳のものです^_^
長文失礼いたします。
今働いているパートの件で皆さんのご意見をお聞かせください。

昨年11月よりパートで働きはじめました。

週3日、午後のみの勤務です。保育士なので、体力勝負なところもありますが、楽しくやらせて頂いてます。最近やっと慣れてきたかな…とゆう感じです^_^

もともと持病があり、生理不順がひどかったのですが、今は婦人科でクロミッドと注射で排卵を促し、生理も順調にきているところです。
なるべく早く授かりたいので、今月がダメだったら、不妊治療専門の病院で本格的に検査、治療をしていきたいと考えています。

先日、今の状況を園長に伝えました。というのも、面接時に子どものことを聞かれて、「欲しいのですが、なかなか…」と妊娠希望であることは伝えていたので、とりあえず、状況を伝えておいた方が今後も何かとスムーズかなと考えたからです。

嫌な顔せず話を聞いてくださったのですが、話したあとに、なんとなく自己嫌悪に陥ってしまいました…

できれば早く子どもを授かりたいけれど、雇った側からしたら「え、そんなこと言われても…」って感じなのかな…と。

辞める時は、3ヶ月前までに…と言われてるので、少し過ぎてしまいましたが、キリがよい3月末で辞めた方が、保育園的にも、自分的にも良いような気もします。

希望としては、妊娠してから退職の時期をお伝えして、それまではパートもして…と安易に考えていましたが…不妊治療中も体調を崩してしまうこともあるだろうし、妊娠出来たとしても、悪阻などで体調悪くなり、迷惑をかけてしまうかもしれない…

先のことを考えても仕方ないと言えばそれまでなのですが、モヤモヤと考えてしまってます(´Д` )

同じような経験された方いらっしゃいますか?
もしよろしければ、アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

みぃー☆

私も今パートで、午後から保育士の仕事をしています。
私は不妊治療をするか迷ってた時に生理がこなくて産婦人科にいき、妊娠ではなかったのですが、妊娠希望だったので不妊治療になりました。今は妊娠がわかりつわりもありますが、仕事の時はつわりもなく仕事できてますよ。それに午前中に病院も行けたので、検査の日、だけ話をして休みもらいました。
私は金銭的にも仕事はしていたいので、続けています。

• まる♪

まる♪

回答ありがとうございます!
    そして、妊娠されてるのですねーおめでとうございます!

みぃー☆さんは不妊治療のことは伝えていましたか?また、今後はだいたいどれくらいまで続ける予定ですか?
    質問ばかりすみません…f^_^;)

• 1月18日
  • みぃー☆

みぃー☆

ありがとうございます!
    不妊治療は伝えてなかったのですが、検査がいつになるか生理しだいだったので、検査の話をするときに通院してる事を話しました。
    私は産休もらって、仕事は続けます。

• 1月18日
  • まる♪

まる♪

なるほど!そうだったんですねー。産休もらえるのはよいですね

参考になりました^_^ありがとうございます!お身体大切に、温かくされてくださいね〜♡

• 1月18日
  • みぃー☆

みぃー☆

ありがとうございます!

• 1月18日
あんとん

こんにちは、私も保育士をしながら7年不妊治療をしていました。
フルタイムで仕事をしていましたが、手術をしたり不妊治療専門に通うようになると休みが取りづらくなって来たので、来年度雇用の面談時に上司に相談しました。前から不妊に悩んでいることも話していた為、親身になって聞いていただいた結果フリーにしてもらったり勤務形態を変えて仕事を続けさせてもらうことが出来ました。
最終的にはまる♪さんと同じく午後のみ勤務のパートになり切迫流産で動けなくなるまで勤めて居ましたが比較的辞めやすい環境だったと思います。
不妊治療をしていて体調が劇的に悪くなることはありませんでしたが金銭的にな問題に精神が削られたのでギリギリまで勤めさせていただけたことはとても助かりました。
まる♪さんは担任業務からは外れているのでしょうか?もし、担当があるなら引き継ぎが大変になりそうですが、フリーの様な立場なのでしたら上司の方に話していらっしゃるようですし、しばらく通院し様子をみてみるのもいいのではないでしょうか。
管理者としては長く勤めてもらいたいでしょうし、辞めるとなると手続きの手間も出てくるでしょうが、その為の3ヶ月前に言ってという言葉だと思うので無理に年度末に辞められなくてもいいと思います。
すみません、纏まらず長文になってしまいました。

• まる♪

まる♪

返信が遅くなってしまいました、申し訳ありません!
    7年の不妊治療、本当にお疲れ様でした。そして、もうすぐご出産?でしょうか!頑張ってくださいね〜!(^o^)/

そうですね、しばらく様子を見てみたいと思います。担任ではなく、フリーとして働いているので、特に引き継ぎなどはないです。子どもたち、保護者の方々ともやっと慣れてきて私としては続けていきたい…というのが本音なんだと思います。その一方で、早く子どもを…今しかない…という焦りもあり…。保育園なので、辞めるのであれば年度末が1番キリがよいしな…という気持ちもありました。
    でも、今から先のことを考えても仕方ないので、しばらくはこのまま様子を見て行きたいと思います。きっとなるようになる?!かと思うので!

とても参考になりました!ありがとうございました!(*^_^*)

• 1月19日