※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊活

妊活中、生理が短くなり不安。病気かストレスか…婦人科に行く勇気がないため相談します。

初めての質問です。言葉足らずだったらすみません💦
妊活初めて5ヶ月程で、まだ病院には通ってはいないのですが、妊活を始めた頃くらいから生理がすぐ終わるような気がします。
以前は初日から量も多く、7日程続いていたのですが、最近は1日目は茶オリ、2日目のみ多く出血あり、3日目からは量が減り茶オリに変わり、4日程で終わってしまいます。
ちなみに基礎体温はまだ測り始めて2周期目なので確かではないのですが、きちんと二層にはなっています。生理も予定日通りにはきます。年齢は20代後半です。

何か病気なのか、それとも妊活によるストレスなのか…婦人科に行くのに少し勇気がいるので、まずはこちらで質問させていただきました。
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お伺いしたいです…💦

コメント

あお

一度だけ同じ感じの生理がありました。いろいろ自分で調べた結果、無排卵月経だったのでは?と、思ってます。

それで婦人科に行き、漢方出してもらって、排卵されてるかどうかも確認してもらうようになって2人目妊娠できました。

ストレスも大きく関係あると思いますが、
「これなんだろう?」と心配しているときが1番しんどかったです。

婦人科行くの緊張すると思いますが、怖いことされないので大丈夫ですよ😊
初めての内診はドキッとしましたが。

• くまこ

くまこ

とてもご丁寧な回答ありがとうございます(><)!
    実は今期から排卵検査薬を使用するつもりなので、きっと陰性のままであれば無排卵ということですよね💦

でも排卵検査薬がどうであれ、確かにあおさんの仰る通り、このモヤモヤもストレスになっている気がします…。
    もともと神経質な性格なのですが、妊活していると細かいことが気になってしまいます(^^;;
    婦人科の受診後に授かられたとのことなので、私も前向きに考えてみます!!

• 11月24日
ちゅん

私も娘を妊娠する前、ずっとくまこさんのような生理でした!楽だしいっかー♪と思っていましたが、妊活しても1年以上授かれず病院行きました!
私の場合、排卵はきちんとされているけど黄体機能不全で子宮内膜が薄いことが指摘されました!お薬が処方され、タイミングを見てもらい黄体ホルモン補充の注射に通っていました。
病院行って2周期で授かれました👶🏻
もっと早く病院行けばよかったと思ったので、勇気を出して病院行ってみると妊活もいい方向に行くかもしれませんよ✨

• くまこ

くまこ

黄体機能不全、恥ずかしながら初めて知りました!
    教えてくださりありがとうございます(><)!
    もっと早く病院行けば良かったという言葉を、ここではよく見かけますよね💦
    そういうお話をお伺いできて勇気を頂けました!
    私も早く授かりたいです…👶😭
    ありがとうございます✨

• 11月24日
しん

私は毎回生理は2日で終わりました(∵`)検査の結果ホルモン等に全く異常がなく正常。そういう体質でした。
後は気にせず、嫌な期間が短くてラッキーと思うようになりました(∵`)

• くまこ

くまこ

ご回答ありがとうございます!
    2日は心配ですよね💦
    でも何事もなくご懐妊されたようで良かったです🤗!
    私はここ数ヶ月で急にそのような体質になってしまったので何か異常があるのかと…😔💦
    やはり一度受診するとスッキリしますよね!

• 11月24日
マロン

私は今30代半ばですが20代の頃から生理不順があったけど特にこういう体質なんだーぐらいにしか考えてませんでした。結婚を機に妊活を考えた時、最近生理がすぐに終わるし下腹部痛もそういえばなくなってきたなー
と思い、自分ではわからないし思い切って病院に行ったところ特に1カ月生理が飛んだり出血が少ないくらいはホルモンが乱れてるせいだからもう少し様子みて来月も来なかったら漢方でも飲んでみましょうーという おじいちゃん先生に診てもらいました。
その後生理が安定しなく別の婦人科に行った所 すぐに採血をしてくれてホルモンの数値が良くなかったので妊活する為にもすぐに内服薬から始めました。
病院によってこんなに違うのかと、早くここに来てたらよかったと思いました。
やはり、特に問題がなかったらなかったで よかったー!だし、悩んでても時間が過ぎるだけなので行ってしまえば他にも通院されてる方がいるので私だけじゃないんだなと思えるし気持ちがスッキリすると思いますよ^ ^

• くまこ

くまこ

とっても貴重な経験を教えていただきありがとうございます(><)
    病院によってもそんなに違うんですね!💦びっくりです💦
    きっとママのいろんな行動があったからこそ、マロンさんの元に赤ちゃん来てくれたんですね♡
    私も都会に住んでる訳ではないので、近所で良い病院に出会えるかも少し不安ですが、ここでもお世話になりながら行動に移したいと思います!
    ありがとうございました(><)

• 11月25日