※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に2、3時間おきに泣いて起きます。夜中の3時頃からよく起きます。お昼寝は短く、夜は21時に寝ます。離乳食は2回食です。夜中におっぱいをあげるのは大丈夫でしょうか。

生後6ヶ月の息子についてです。
最近夜中2、3時間おきに泣いて起きてきます。夜泣きかな?と思うのですが、とりあえずおっぱいくわえさせて、あやして寝かせるを繰り返しています。特に夜中の3時頃からしょっちゅう起きます。
元々よく泣く子で、起きてる=泣いてる感じですが、最近はおすわりさせれば数分は一人で遊べるようになりました。
お昼寝は10分〜30分を1日2回ほどしかしません。夜は遅くても21時には寝ます。
さすがに寝不足で辛くなってきました。
離乳食は2回食です。
夜中起きた時、とりあえずおっぱいで大丈夫なのでしょうか。。
こんなに寝なくて、睡眠時間足りてるんでしょうか。。アドバイスお願いします(´-ω-`)

コメント

姉妹mama...☆

添い乳ですかね?
おっぱいをあげて泣き止むなら夜泣きではなくて口が寂しいのだと思います。うちの娘は最近断乳をして寝る様になりましたがそれまでは2歳近くまで2.3時間起きでした(>_<)おっぱいをあげて泣き止むなら問題ないと思いますよ(*^^*)断乳するまで2.3時間起きは続くと思います💦

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!
    添い乳はやったことなくて、普通に横抱っこであげてます(´ω`)
    やっぱり断乳するまで難しいんですかねー(゚◇゚;)
    気長に頑張りたいと思います。。

• 1月18日
あおし

うちの子も6ヶ月から急に始まりました((((;゚Д゚)))))))
それまで添い乳でした💦
本人も眠りが足りないせいか1日中グズグズしてたように思います(._.)

ほぼ1人で家事育児してるので夜泣きまでは耐えられなかったので6ヶ月半で夜間断乳しました💡

それまでは朝まで寝た事もありましたし、離乳食もよく食べて二回食だったので夜間断乳に踏み切れました(^^)

今は日中パワフルに遊びますし夜もほとんど朝まで寝ます😴

でも、赤ちゃんはオッパイ大好き添い乳大好きですからCHANSOさんがもし大丈夫でしたら起きてもオッパイでも良いのかなー?とも思います(^ν^)

• skyg

skyg

私は添い乳したことなくて(やり方イマイチわからなくて。。)普通におっぱいあげてるんですが、私もあおしさんと一緒でほぼ一人で家のことやってて、さすがに疲れてきちゃいましたΣ(□`;)

仕事復帰のことも考えて夜間断乳したいなーとぼんやりは考えてるんですが、どんな感じでされたのですか??夜中起きてもひたすらあやして寝かしつけるのを続ければそのうちできるのでしょうか。。

• 1月18日
  • あおし

あおし

朝から晩まで全部やって、更に夜中までってなると耐え難いですよねヽ(´o`;

夜間断乳ですが、

うちは前述したように夜泣き前は朝まで寝る事もあり、離乳食よく食べて水分も母乳以外をしっかり取ってたので自信持って夜間の断乳に挑めました💦

夜間断乳は途中で断念するのが1番可哀想ですヽ(´o`;

なので夜間断乳するのでしたらお子様のコンディション第一で始められる事をお勧めします!

• 1月18日
  • あおし

あおし

今まで寝かしつけも夜中起きても添い乳だったのを寝かしつけは添い寝でトントン、起きてもトントンに変えました😴

夜中起きた時にあやすと言うよりトントンで寝れるようにトレーニングすると自分もそうですがお子様もきっと再入眠しやすいのかなーと思います(^ν^)

最初は泣かれるのが当たり前と思い1週間は頑張ってみて下さい!

ギャン泣きしても水分補給、オムツ替え大丈夫ならまた根気強く添い寝でトントンです!

• 1月18日
  • skyg

skyg

詳しく書いていただきありがとうございます。
    助かります(>人<;)

うちは3ヶ月くらいの時に数回朝まで寝たことがあり、離乳食もとりあえず2回食でお茶やお水も飲めます。ご飯の途中で飽きてくるのか泣き出しちゃうこともあるので順調かどうかちょっとわかんないですがΣ(□`;)

夜寝る時、お風呂のあとのおっぱいで飲みながら寝なかった場合は、目がぱっちりでも布団に寝かせてトントンで寝る時もあります。

夜中泣いた時、トントンで泣き止まない場合は座らせてお茶とか飲ませてオムツ変えてまたひたすらトントンする感じでいいのでしょうか。。

なんだか質問ばかりでごめんなさい(゚◇゚;)

• 1月18日
  • あおし

あおし

グッドアンサーありがとうございます!

いえいえ、私も始める時不安で仕方なくて何度もやり方調べました💦

私の実際のやり方は、まず添い乳止める事が1番の課題だったので3日目までは夜中起きて添い乳求めてきたら強制的にエルゴで寝かしつけてました。
    なので添い乳離れしてきた4日目から添い寝でトントンにシフトしました。

4日目からは泣いて起きてもトントン、トントンでギャン泣きなら一旦白湯を飲ませオムツ替えてからラッコ抱っこや腕枕しながらトントン。←部屋は薄暗いままです

5日目からは泣きながら起きてもトントンで寝るようになりました。

それから1ヶ月は朝まで2度ほど泣いて起きますがトントンで一瞬にして寝るようになり、1ヶ月以降は朝まで寝るようになりました!

今は離乳食を更にモリモリ食べるようになり8ヶ月で三回食です。

流れは、

18時 離乳食+おっぱい

20時 入浴

21時前に最後のおっぱいを済ませて寝室に行きマッタリ過ごして寝かしつけ

8時起床 離乳食+おっぱい

• 1月18日
  • skyg

skyg

ほんとにありがとうございます!!
    すごくすごく参考になります(>人<;)

もう3回食なんて素晴らしいですね!!(๑′ᴗ‵๑)

お風呂の時間と寝る時間、起きる時間があおしさんと同じ感じなので、ちょっと様子見て夜間断乳やってみようと思います!!!

寝てくれるようになるといいなあ(´-ω-`)夜もうちょっと寝られれば、昼間のぐずぐずも減るかなあと淡い期待しながら、頑張ってみます!!

• 1月18日
  • あおし

あおし

最初は泣かれて大変かと思います💦
    可哀想になり断念しそうになるかもしれません。
    ですが、
    たった1週間でその後何ヶ月も楽です(^ν^)
    娘も寝起きグズグズだったのが笑顔で起きてくれるようになりました!

できる事なら旦那さんの休みに合わせて初日、2日目は旦那さんに頑張ってもらい、その間CHANSOさんが寝ておいて昼間に旦那を寝かせて交代制でやると楽かと思います💡

頑張って下さいね!
    応援しています!!
    成功したら教えて下さい(≧∇≦)

• 1月18日
  • skyg

skyg

そうなんですね!!
    笑顔で起きてくれるとこっちも嬉しいですよね(๑′ᴗ‵๑)

旦那と交代制いいですね!一回相談してみます(´ω`)

また成功したらここで報告させてもらいます!(๑′ᴗ‵๑)

• 1月18日
こっこ☆

うちの子もちょっと前までそんな感じでした。
夜も起きるようになり、
昼寝も1人じゃ出来ませんでした。
なので、こっちが寝不足気味(>_<)

そういう時期と言われれば
それまでなのでどうにもしようがないので辛いですが、最近ちょっとお昼寝が、上手になってきたかなーって思います。

寝不足の時間は、
抱っこしたまま寝てましたよ。
抱っこの状態だと少しは落ち着くみたいで、1時間ぐらい寝てくれる時もあったので、一緒にお昼寝してました(笑)

夜は、授乳だとクセになっちゃうなーって思いながらしてます。
ほんとは、あやしたりとかがいいと思いますが、うちはダンナが隣で寝てて起きる人なので(T^T)

お互い、ちょっとしんどい時期ですね。
ぼちぼち頑張りましょう☆

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!
    私も時々抱っこしたまま寝ちゃってます(´-ω-`)

夜も自分が眠いのと、旦那が横で寝てるのとでついおっぱいあげちゃってますΣ(□`;)

お話聞けてちょっと気が楽になりました。ほんと一緒に頑張りましょう〜(´-ω-`)

• 1月18日