※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

今日はずっと頭痛い。夜中に泣いて寝られず、朝方にやっと眠れた。朝の授乳後、眠くて離乳食をお休み。最低限のお世話しかできず、遊んであげられなかった。お散歩も行けなくてごめんね。

今日はずっと頭痛い。
毎日夜中に泣いて起きてそこからなかなか寝てくれなくて朝方になってやっと寝る。。
今日は朝の授乳のあと寝てくれたからあまりにも眠たすぎて一緒に寝ちゃって離乳食お休みしちゃった。
おむつ、授乳、離乳食、泣いたら抱っこ、お風呂
最低限のお世話だけでほとんど遊んであげれなかった。
お散歩も行けなかった。ごめんね。

コメント

スーちゃん

赤ちゃんは、ただ、ただ、お母さんのそばにいたい。それだけでほんとは十分なんですよ。
何かをしてあげないとかまってあげられてないって思いがちですが、そうじゃないですからね。お世話も立派な愛の行為なんですよ😊
毎日よく頑張ってます!
赤ちゃんに合わせてでも、少しでも睡眠とって下さいね。

• はち

はち

暖かいお言葉ありがとうございます。

“そばにいたい、それだけで十分”
    “毎日よく頑張ってる”
    この言葉に救われました。

寝てくれる時に寝て
    明日は今日の分いっぱい遊んであげたいと思います!

• 11月23日
スーちゃん

プロフィール読んで下さってありがとうございます😊
学童の子供たちも、我が子に近い感覚で接することができていることに幸せとやりがいを感じています😊
そして、何よりもお母さん、お父さんの役割ももってあげられたらなと思いながら、保護者さんにも接しています。
いい先生かはわかりませんが、子供たちと共に成長させてもらえたらなと思っています。
愛おしく思えることが、子育てには一番大切なものだと思います!
土台であり、軸であり。全てが愛だと思っています。
すぐ熱く語ってしまうので暑苦しくてすみません😅
こちらこそ、たくさんお話聞かせて頂き、その倍以上にわたしの話を聞いて下さり、ありがとうございました💖

• はち

はち

自分の子だけではなく他の子にもそう思えるなんてとても素晴らしいです!
    そう思いながら我が子に接してくれる先生がいるのはきっと保護者の方たちも安心出来ますね☺️
    全然暑苦しくなんかありません!!
    とてもためになるお話を聞かせていただき本当によかったです✨
    また落ち込んだ時はスーちゃんさんの言葉を思い出して頑張っていきます!

最近はなってきたのでご自愛ください🙇‍♀️

• 11月26日
  • スーちゃん

スーちゃん

嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    これからもはちさんのこと応援しています✨
    こちらこそ、素敵な出会いに感謝しています。ありがとうございました💖

• 11月26日
  • はち

はち

こちらこそ本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月26日
スーちゃん

なれない育児にわたしもそうだったなと思いコメントしたんです。
だから、より励ましたくなるんです☺️

• はち

はち

15歳と18歳のお子さんがいらっしゃるんですね✨
    大先輩です…m(_ _)m

昨日よりもだいぶ体調はよくなったし
    励ましのお言葉をいただいたおかげで元気になれたので今日はいっぱい遊んであげようと思います(^^)

• 11月24日
スーちゃん

素直なはちさん、とっても素敵です😊ママがニコニコが一番。何かできてないことあってもししょうのないことは本当はやってもやらなくてもいいものなんだと思います。
わたしもそうやって、ようやく、自分のペースで過ごせるようになりました😁なので、いますでにそれを感じていらっしゃるんだからこれからの育児楽しく過ごせそうな気がしていますよ❣️自信もって大丈夫です✨
わたしで良ければ、ここで話しましょ🎶

• はち

はち

素直だなんて😱全然そんなことないです💦

確かに支障がなければ多少手を抜いても大丈夫かもしれませんね。

毎日育児に追われあっという間に1日が終わり、やっとペースに慣れてきた頃に新しいこと(離乳食開始など)が始まりせっかく掴んできたペースが崩れて…の繰り返しでなかなか育児に慣れません(^^;
    自信持っていいんですかね( ; ; )

お話を聞いていただいて本当に楽になりました✨
    返事は遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

• 11月24日
スーちゃん

自信ないのはみんな同じなんだといまになって思っています😊
だって、初めてのことばかりなんですからね。
自信ある方がなんで?って思えます🤓はちさんも子供さんと共に成長します。そして、子供さんが大きくなって自分の育児を振り返った時、育自していたことに気がつくはずです。
それが自信になるはずです。
なので、全然自信つけないとって思わなくて大丈夫です🙆‍♀️
細かいことに悩むぐらいなら、やりたいことをやり、子供さんと共有したり、旦那さんと共有したりして今だけを見て楽しんで下さいね❣️今だけのことに集中するってほんと幸せ感じますよー✨✨

• はち

はち

子供の成長が早すぎてなんだか必死に追いかけてる感じで💦
    子供の成長を見守りながら自分もしっかり成長したいです!
    “育自”ですか😳いつか私も子供が大きくなって振り返った時にそう思えるようにやっていきます✨

確かに細かいことに悩んでるヒマなんてないですよね!
    小さい時なんてあっという間ですもんね。気付けばもう7ヶ月💦
    元々が超ポジティブ人間だったので産後のメンタルの弱さに戸惑うばかりです。。

• 11月24日
スーちゃん

育児ってそうだよねー。凹むことばっかりに目がいって自滅してましたよ😅
もがいき、苦しんだ感じだったので、少しでもいま子育て真っ最中のママさんに声をかけてあげたいんです。
頑張らなくていいよって。自分のペースでって。
もともと、超ポジティブなら、絶対また復活しますよ!
今はじぶんに時間がなかなかとれないからポジティブな気持ちが下に隠れちゃってるだけです。
きっと、何かの拍子に出てきますよ😊
楽しみですね。それも✨

• はち

はち

どうしても凹むことばかりに目が行ってしまいますね💦

とても優しい方ですね😭💕
    声かけてあげたいなって思ってもなかなか出来ることじゃないです!

出産したら強くなるって言うのに私はその逆で。。あれ?って感じです😅
    だから余計落ち込んじゃうんですよね。なんでこんなに弱いんだろう、って。
    早く今まで通りになりたいです😅

• 11月24日
スーちゃん

弱く思いがちですが、弱くなんかないですよ。だって、まだお母さんになって7ヶ月なんですから😊

• はち

はち

もう7ヶ月!!って感じですが長い目で見れば“まだ”7ヶ月ですもんね。
    まだまだこれから学ぶこともたくさんです😣

いつか私もスーちゃんさんみたいに心にゆとりを持ったママになりたいです(^^)まだまだ時間はかかりそうですが💦

• 11月24日
スーちゃん

なれます。なれます😊
自分が大変だった頃のことがいま必要な人に声をかけられるんですから。
無駄になることなんてほんと何にもないです。
なるべく子育てが楽しいものであればいいなと思い願っています🌟

• はち

はち

基本的には毎日楽しく子育て出来てるんですけどね〜。。
    でもやっぱりイライラしてしまったり昨日みたいに体調が悪いからと手を抜いてしまったりすると落ち込んじゃったりします(^^;

• 11月25日
スーちゃん

そんな日もあってもいいんだってだんだん思えるようになりますよ😉
手抜きではないですからね。

• はち

はち

そう思えるようにならないとですね!
    産前は滅多に体調なんて悪くならなかったのに産後はしょうちゅう体調不良になります😭

• 11月25日
  • スーちゃん

スーちゃん

体力使いますし、寝不足になるからですよね。。わたしもよく風邪ひいてました。

• 11月25日
  • はち

はち

寝不足ってほんと体調悪くなりますね😭しかも一回風邪ひくとなかなか治らない。。
    メンタルも体力も両方弱くなってしまいました😅

• 11月25日
  • スーちゃん

スーちゃん

お返事遅くなってごめんなさいね。
    体と心は繋がってるって実感しますよね。

• 11月26日
  • はち

はち

いえいえ💦
    私もいつも遅いので💦

本当にそうですね。
    育児の大変さは想像以上でしたが我が子の可愛さも想像の何倍も上でした☺️いつも癒してもらってます。
    これからも沢山悩みながら自分なりのペースでやっていこうと思います。
    と思っても落ち込むこともしょっちゅうあると思いますが(^^;

長々とお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m

• 11月26日
スーちゃん

落ち込みそうになったりしたら、ここにきて話してくださいね!
可愛いくて、愛おしく思えてるなら、それだけで十分ですよ😊
しかも癒されてるって感じていらっしゃるのだから。自信もって大丈夫!

• はち

はち

はい!ありがとうございます🙇‍♀️

子供目線になってしまうのはおかしな話かもしれませんがスーちゃんさんのような素敵なお母さんがいるお子様達が羨ましいです😭♡
    プロフィール拝見させていただきましたが学童の先生なんですね。
    こんな先生がいらっしゃる学童の子供達はもちろんですがお母さん達もとても頼もしいでしょうね☺️

本当にもう愛おしすぎて自分でもびっくりしてます…笑

スーちゃんさんのおかげでほんの少し自信がつきました!
    まだまだ新米ですがこれから“育自”!
    子供と一緒に成長していこうと思います。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月26日