※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が保育園に通い始め、授乳をしている状況です。入園前に授乳をどう調整するのがベストか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

今1歳4ヶ月になるところで、4月から保育園に通います!
まだ日中も夜中も授乳していておっぱい大好きです😅
1日6回以上は飲んでます!
入園、仕事が始まるまでにどのような状態にもっていくのがベストでしょうか?

日中は授乳なし?
夜間は授乳なし?
日中も夜間も授乳なし?
断乳はあまり考えていません☺

経験者ママさん教えてください!

コメント

みき

断乳は考えていないなら日中の授乳は徐々に減らしていくほうがいいと思いますよ!

• てんまま

てんまま

ありがとうございますっ
    支援センターなどお出かけしても途中で欲しがります、最近になってお風呂も必ず欲しがります😂
    ご飯もムラがあるからかなとは思うのですが、おやつよりもおっぱいで、、
    どのように減らしましたか?💦

• 11月23日
  • みき

みき

きっかけは離乳食後の授乳でのまなくなった感じです。それでもたまにはあげてたんですが、だんだん面倒になり💦
    上の子もいたのでお菓子をあげてました!
    離乳食の量を増やしてもダメですか?

• 11月24日
鬼にゃんこ

仕事が始まるとてんままさんはきっと大変になると思います💦
夜間の授乳あると何度も起きなくちゃならなくて満足に睡眠出来ないので、余計に余裕なくなっちゃいます…

それ覚悟でなら、うちもかなりのおっぱい好きで離乳食モリモリ食べるのに授乳回数は減らないくらいでした(笑)
支援センター&保育園の先生に相談したら、慣らし保育の間に子供は保育園=おっぱい飲めないってわかってくれるらしいので、何も気にしなくて大丈夫と言われ、本当にそのまま慣らし保育始まり、今は普通に預かってもらって、夜と休日は昼間も授乳してる感じです😆
我が子が欲しがらなくなるまであげよっかなーと思ってます😊

• てんまま

てんまま

ありがとうございます!
    仕事始まると大変ですよね💦
    今ですら遅く寝た日などは朝つらくてたまに昼寝してます😂
    日中は自然に慣れてくれたのですね!
    それならお互い負担も少なく済みそうですね!😌
    問題は夜間授乳の体力でしょうか😂
    わたしも出来ればいらないって言われるまであげたいです🎵
    お酒恋しいですが😂

• 11月23日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

わかりますー!
    私も仕事始まるまでしょっちゅう子供と一緒になってお昼寝してました😪💤💤
    今も、朝は早めに起きて自分の準備は終わらせておいて、子供が起きたら全力で構ってあげようと思いつつ…結局起きられずに子供に我慢させてしまってます😅

昼間は保育園ではセルフねんねするくらいに成長したのに、今日とかも一緒に居ると欲しがって何回あげたやらってくらいです😆❤
    保育園では欲しがってなくて使い分けしてくれるならいつまででも昼間もあげようと思います👶

夜間授乳ももぅ体力限界で、添い寝ってかおっぱい出しやすい服にして、子供が出して飲んで、勝手に寝てます😂

• 11月23日
めぐ

うちは今1歳4ヵ月です。
保育園入れたのが9ヵ月のころでした😊

私も断乳する気はなく、当時哺乳瓶拒否だけは直そうと頑張ってました。
あ、うちもおっぱい大好きです(笑)

結局入ってもなかなか哺乳瓶飲まず、みんなが200のところうちは30-100くらいでした😅
うちに帰ってきてからおっぱいおっぱいと😅
今も夜2回は起きますが、おっぱい飲んだら寝るので、添い乳するか、あげて寝たら自分も一緒に寝るかです。
正直眠いときもあり、断乳もちらっとよぎりましたが、まぁまぁまだ母乳も少し出るので卒乳を待つつもりです。

長くなりました、失礼しました💦