※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

同じ年齢の子供のおかず嫌がる息子にイライラ。好き嫌いが激しく、食事に悩む。どう対応すればいい?

息子が4歳なので同じくらいのお子さんのママさんにお聞きしたいのですが、お子さんが夜ご飯のおかずを嫌がったときどうされていますか😔?最近息子が好きなものじゃないと食卓を見た瞬間あからさまに嫌な顔するのでイライラしてしまいます😭今日はメインに肉じゃがを出したのですが野菜サラダとご飯だけ食べて肉じゃがには手を付けず声をかけるとこれ嫌いと言われました。風邪をひいてるので、ちゃんと食べないと元気になれないよと言って食べ始めたのですが、首を横にダランとしてあからさまに嫌そうにダラダラじゃがいもだけを食べていました。じゃがいもがなくなって食べるのをやめて、かなり時間かけていてイライラに耐えていたので、そんな嫌な顔するならもう食べなくていい!と言ってしまいました😢

保育園でも苦手なものが出るし、家でも特別配慮はしません。必ず好きなものは一品入れたり、苦手なものが続かないようにする、クセがあって子供が食べづらいものは息子には出さないなどは考えてやってます。

割と何でも食べる子だったので大きくなってから好き嫌いが出てきて、4歳になると顔に出したりはっきり口で文句言われることも多く、気持ちが折れそうです😔どう付き合ってあげたらいいでしょうか😭

コメント

ジャンジャン🐻

時間制限をつけて、食べないものは終わりにします。
完食じゃないときはそれ以外は一切あたえません。

ですが、無理強いはしないようにしてます。
わたし自身、幼稚園時代のトラウマがいまでも忘れられません😅

保育園では嫌いなものも頑張ってるようなので、まぁいっかって感じです😂

とりあえずうちは2人の好みが全く逆なので、どちらから文句言われようが、嫌いなのわかってても一旦は出しますけどね😁

• さくちゃん

さくちゃん

時間制限つけるとしっかり食べますか😊?

無理強いは良くないですよね😢
    私もどうしても生理的にダメなものはあると思うので、食べないからと私の手で無理矢理とかではなくて食べれるものだけでいいから食べてとお願いして、息子がじゃがいもだけ拾っていたんですが可哀想でしたかね😭怒ってしまったことは反省してます😔

保育園では先生からメロン嫌いですか?と聞かれて、頑張って食べてごらんと食べさせたら嫌で吐き出したというより本当に受け付けなくて吐いた感じになってしまって、、すみませんでしたと謝られたことがあります😅

• 11月25日