※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中で収入なし。配偶者控除はできるが、保険控除は私の年末調整で可能か。私名義の口座引き落とし。

育休中で今年収入ありません。
配偶者控除うけるんですが、私の保険控除は旦那の年末調整でできるんですか?
私名義で私の口座引き落としです。

コメント

にゃんこ

本当は支払った人のところで受けないとダメなんですけど、私は去年旦那のにつけちゃいました😂

• ままり

ままり

そうなんですか❗

• 11月23日
みき

自分も仕事してますが、旦那に渡してやってもらってます。

• ままり

ままり

みきさんの会社では年末調整ないんですか?旦那さんに渡した理由を教えてくださいm(__)m

• 11月23日
  • みき

みき

私の仕事はパートやアルバイトではなく委託で、自分で確定申告をやらなければいけなく、やり方がわからないっていうのもありますが、その仕事を始めたときに旦那の会社にだしたらやってもらえたのでそのままです。

• 11月23日
のん

専業主婦になって、ネットで調べても収入ないなら実質払っているのは夫だから夫のほうに書いていいっていうのと、夫の口座に引き落としになってないなら書いたらダメだというのとあって、税務署に聞きました✋
妻名義の口座引き落としはダメだと言われました。だから生命保険見直しの際に夫名義の口座引き落としに切り替えました🎵

あと養老保険や個人年金など満期や後からもらうものは、金額によっては受け取る時に控除を受けた以上に税金がかかる場合があるので、安易に夫で申請しないように言われました🙆

• ままり

ままり

ありがとうございます❗

• 11月23日