※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
子育て・グッズ

みなさんが完母を選ぶ理由について知りたいです。母乳育児をしているけど、完ミも考えます。

みなさんが完母を選ぶ理由ってなんですか?


今生後三週間で昼夜問わずどうしてもギャン泣きする時だけミルクを足してます。
正直、完ミにすればもっと楽だしストレス半減なんだろうなぁと思いながら母乳の出がいいのでなんとなくもったいないかなぁと9割母乳育児をしているのでみなさんの理由をお聞きしたいです( ⁼̀꒳⁼́ )✧

コメント

くろくろすけ

ミルクにお金がかかるんで
完母にしてます!

単純な理由ですいません(´`:)

  • kkk

    kkk

    ありがとうございます!確かにミルクはお金かかりますよね( ⁼̀꒳⁼́ )

    • 1月20日
ROSE☆berry

私は7、8ヶ月まで母乳でしたが
すぐお腹が空くのか
2時間置きぐらいに
吸わせてました。
なので混合にして最終的には
完ミに移行しました。
完ミにすると授乳時間も安定
してきたので精神的にも
だいぶ楽になりました☆

母乳が楽だと思う方もいれば
ミルクが楽と言う方もいますので
それぞれだと思います(*^^*)
お母様が育児しやすい方で
良いと思いますよ!
どちらかにこだわりすぎて
ストレスになってしまっては
元も子もないので★

  • kkk

    kkk

    うちの子もミルクを少し足した後はぐっすり寝てくれる気がします!
    母乳は消化がいい分どうしても頻回になるんでしょうね。
    寝不足になるのは仕方ないですが本当に大変ですよね( ´•ω•`)
    母乳からミルクへ移行された方の意見も聞きたかったので大変参考になりました!ありがとうございます(๑´ω`ノノ゙✧

    • 1月21日
deleted user

私も専業主婦なのでお金でしたねー。
あと消毒の手間かな。
実家など近ければ親に預ける事も考えて混合だったかも知れませんが、親も遠方で夫も平日はほぼ関われないので 母乳が楽でした。

  • kkk

    kkk

    なるほど!預けることがなければ母乳は身一つでいつでも大丈夫ですもんね♪ありがとうございます(๑´ω`ノノ゙✧

    • 1月20日
AKIPON💋

母乳は栄養も豊富で
半年まで飲ませると
免疫もあるので赤ちゃんに
とってもいいからです😊

それにいつでもあげられますし
ミルクを買うことを考えたら
経済的でも
ありますしね🙂👏

  • kkk

    kkk

    経済的は大きな理由ですね(๑´ω`ノノ゙✧
    やはり母乳は栄養面などでもいいんですね!

    • 1月20日
aoi10

ミルクだと毎回作ったり消毒したり大変そうです。お金もかかりますし。あと、ミルクは3時間以上空けないといけないそうですが、母乳ならぐずったときちょっと咥えさせたりができます(*^^*)

  • kkk

    kkk

    確かにそうですね( ⁼̀꒳⁼́ )✧
    うちの子が一回がっつり飲むと割と3時間以上起きずに寝てくれるので、ミルクの方が楽なのかなと思ったんです。でもこれからグズることも考えていかなきゃですね( ⁼̀꒳⁼́ )

    • 1月20日
ちょろぺん

ミルクの計量とか温度とか
そういう数字が絶対絶対絶対めんどくせー!で嫌だからです(´-ω-`)
2人とも生後1ヶ月までミルクもたまに使いましたが、思った通り夜中が面倒くさかったので、使わん!となりました。
あと出が滝のように良かったので、ということもあります。

  • kkk

    kkk

    なるほど!夜中に起きてきてミルクを作るのもなかなか大変ですよね。今なんて特に寒いし( ´•ω•`)
    滝のように出るなんてすごいです!!( ⁼̀꒳⁼́ )✧

    • 1月20日
パスタ

おっぱいあげる時間が幸せ過ぎたので、ほぼ完母でした!
おっぱいを吸う姿が愛おしくてたまりません(笑)

  • kkk

    kkk

    わー!理由が素敵!!٩(๑´꒳ `๑٩)
    私もそんな風に思えたらいいなー♡

    • 1月20日
ちり

私は1人目はミルクで、2人目は母乳でした。1人目産まれて半年で震災が起きて、ミルクや水が手に入らないかもとりあえず不安で仕方がありませんでした。結果大丈夫だったのですが、そんな事もあって2人目は母乳にしたら、ミルクよりも断然楽でした。夜中の授乳は寒い中キッチンでミルクを作らなくて良いし、お出かけ先で常にお湯の心配をしなくて良いし、荷物も少ない。
私には断然母乳の方が楽に感じましたよ。

  • kkk

    kkk

    私の地元でも震災後に母子別室を撤廃した病院があります。
    赤ちゃんはお母さんが一緒にいたら母乳で生きていけるからという理由みたいです。
    確かにお出かけは母乳の方が楽チンですよね٩(๑´꒳ `๑٩)
    貴重な経験談ありがとうございました!

    • 1月20日
あや

私は完ミですが、完母の方とっても羨ましいです!!いつも娘にごめんねーって思いながらミルクあげてます(´・_・`)ミルクほんと金銭面でも衛生面でも大変です!

  • kkk

    kkk

    コメントありがとうございます!
    ミルク高いですもんね( ´•ω•`)
    今のミルクは母乳と成分も変わらないと言いますがお金はかかりますね( ´•ω•`)

    • 1月20日
空☆☆☆☆

母乳のほうがすぐにあげられますしね( ´艸`)
ほ乳瓶洗ったりのほうがストレスになるかな?って思いました(´▽`)
お金もそうですが…頻繁に泣く時期は母乳のほうが楽でした(^^)
8ヶ月になったので母乳やめようかと考え中です(゜o゜;歯がはえて痛いんですよね( ̄。 ̄;)

  • kkk

    kkk

    なるほど!うちの子一回くわえたら普通に吸ってくれるんですが、くわえるまでがまだへたくそみたいで時間かかってしまうんですよね。
    下手したらその時間でミルクが作れちゃうくらい時間かかるんですよ( ´•ω•`)
    今でも少し痛いのに歯が生えてきたことを考えると恐ろしいです(๑º ロ º๑)

    • 1月20日
3Kids-mom

私は母乳が出るなら完母の予定です(*^^*)

ミルクはお金かかりそうなのと、いちいち測って作って…というのが面倒くさそうなのがあり…(;・ω・)

あと、旦那は四人兄弟で唯一の完母育児をされたそうなんですが、兄弟で旦那だけが体が強いそうです。今でも健康体そのものです笑
信憑性はよくわかりませんが、完母の方が免疫力とか付くのかな?と思います(*^^*)

  • kkk

    kkk

    そうなんですねー!旦那様が身をもって証明してくれたことなら信ぴょう性ばっちりですね!!٩(๑´꒳ `๑٩)
    健康に越したことはないですもんね♪

    • 1月20日
ちびaki♡

一番は免疫がついて、赤ちゃんが丈夫に育つことです。
我が家は生後2ヶ月で職場復帰したので今は自宅では母乳、保育園ではミルク+冷凍母乳で混合ですが保育園の先生に
やっぱり少しでも母乳を飲んでると赤ちゃんが病気をしにくいと言われています。
身体が特別大きいわけではありませんが、早くから保育園に入園したわりには今だ病気せず、風邪になってもちょっと鼻水が出たくらいで食欲もあり元気で熱も出さず直ぐに治り、保育園も休まず通えました。

あとはミルク代がかからない、お湯の心配、哺乳瓶の洗浄消毒をしなくてよい
外出先や夜間がそのぶん楽なことです。
荷物も少なくすむし、夜もすぐに飲ませてあげられるのでママも赤ちゃんも楽です。

  • kkk

    kkk

    免疫がつくことはめんどくささに変えられないメリットですね( ⁼̀꒳⁼́ )✧
    保育園の先生がおっしゃるくらいだから母乳パワーはやっぱりすごいんですね!
    今はまだ吸うのがへたくそで時間かかってしまうのですが母乳育児頑張ろうかなぁという気になってきました( ⁼̀꒳⁼́ )✧

    • 1月20日
みろりん

その昼夜問わずギャン泣きしているときこそおっぱいの出番だと思うんですが😊
時間はかかり、家事もままならないですが…
赤ちゃんは泣くもの、大人しく
寝てくれたらすげ〜と思うようにしていたらそんなにストレスは感じなくなりますよ😊
寝るはずのに…とか抱っこしてないと泣く…とか思い描いていた育児ができる赤ちゃんなんていません😊
母乳の出がいいのならミルクを
足すこともないですし、
今からギャン泣きなんてのは
いたって普通になりますよ😊
そのとき安心するのが赤ちゃんにとっておっぱいや抱っこです😊

混合がだめなんてことは全然ないんですよ😊
てもたくさんでるのなら完母でも
大丈夫ではないですか😊

  • kkk

    kkk

    まだ三週間なので乳首をうまくくわえられなくてのギャン泣きに私が根負けしちゃうんですよね( ´•ω•`)
    赤ちゃんは泣くもの、そうですね、
    そう思うことにすると気持ち的に余裕ができる気がします!

    どうしても母乳育児!というこだわりがある訳ではないのですが出来るだけ頑張ってみようと思います(๑´ω`ノノ゙✧

    • 1月20日
azu66

1番の理由は、手間です!夜中に起きて、ミルクを作るのがめんどくさかったから、です(^^;;

  • kkk

    kkk

    ありがとうございます( ⁼̀꒳⁼́ )✧
    寒い中起きるのもなかなか大変ですもんね!!

    • 1月20日
coha

出ないならミルクでも構わないですが、母乳が出るからです。
経済的だし、準備の手間もかからないし楽ですね。
外出の荷物も少ないですし。

預けることを考えたらミルク良いなーと思います(^^)

  • kkk

    kkk

    そうなんですよね!
    うちは義親が孫を預かりたくて仕方ない感じなので。笑
    完母は頭になかったのですが、授乳がまだまだ子供も私も下手くそで母乳の方が楽だと思える所まできてないんです( ´•ω•`)

    • 1月20日
かしつき

おっぱい吸ってる姿が可愛くて可愛くて(≧∇≦)
毎回吸わせてたら、少しづつ母乳でるようになったんで、結果的に母乳になりました!

  • kkk

    kkk

    素敵な理由!!(๑´ω`ノノ゙✧
    そんな風に思えたら1日何回もある授乳タイムが一気に楽しみに変わりますね(๑´ω`ノノ゙✧

    • 1月20日
RIRI

お金がかからない、手間なし、泣いたらすぐあげられる〜🎵
楽です( ´ ▽ ` )

  • kkk

    kkk

    授乳が楽だと思えるのがうらやましいですー!!
    まだまだ下手くそで授乳に手間かかりまくりなので( ´•ω•`)

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

母乳が出るなら、オッパイあげれる間は完母でいきたいなぁって

服めくるだけなんで楽だし♪
旦那や親荷物用預けれるように1日1回は搾乳して哺乳瓶であげてます

  • kkk

    kkk

    常時搾乳までされてるんですか(๑´ω`ノノ゙✧
    私も日曜預ける予定があり今日初めて搾乳してみましたがなかなか時間かかっちゃいました( ⁼̀꒳⁼́ )✧

    • 1月21日
イモイモ

他の方もおっしゃってますが、月齢が低く昼夜問わず泣くときこそ、母乳の方が楽じゃないですか?
私は母乳出るけど吸ってもらえず完ミにしてしまいましたが、泣き止ませにおっぱい使えず、抱っこしてあやして3時間空けることの繰り返しは、結構つらいですよ。
あと、義母がチクチク嫌味を言ってきたり、しょっちゅう「お腹すいてるんじゃない?ミルク作ったら?」とか言ってくるのがうざくてたまらないです。

  • kkk

    kkk

    うちの子まだまだ吸うのが下手くそで吸い付くまでに時間がかかってしまうので今のところ全然楽じゃないのです( ´•ω•`)
    でもそうですよね、泣きやませるのにおっぱい吸わせられるのは母乳のメリットだと私も思います。

    それにしても義母さんムカつきますね〜!
    私そんなこと言われたらすごい嫌な顔しちゃうかも。笑

    • 1月21日