※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の体重が増えず、成長曲線も心配。前向きな助言が欲しいです。

息子の体重が全然増えません😞
4ヶ月検診でも再検診となりました。

生まれたとき 2606グラム 48センチ
4ヶ月と1週間の今 5435グラム 62.5センチ
身長がこのくらいあるなら7キロはなきゃおかしいと言われました😞
成長曲線も一番下でギリギリです。
旦那には気にしすぎだよ!と言われてるんですが、一人で心配してしまう事が多いです😞
同じようなお子さんがいる方など前向きになれる助言ください😭😭ネガティブMAXです😭

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

出生時3288g 身長50cmで生まれた生後4ヶ月の娘がいます🐣
現在5500gですが身長が57cmと小さく成長曲線の下になりました😂
伸び率からするとゆんさんのお子さんよりゆっくりだと思います💦
検診では小さめだねと言われ
生後2ヶ月のときに市の健康相談にもかかりましたが
本人がとても元気で発達も月齢並みなので様子を見ています💦

私は小さいのは可愛さが詰まっている、
小さいとおむつのサイズもお洋服のサイズも小さくて長く使えるから経済的、
何よりちっちゃいと可愛い!と健康上問題ないなら小さい我が子を愛そうと思ってます😂💕
私も今も少し小柄で小さい頃はとても身長が低かったので遺伝かなーと思ってます。
夫は180cm超えなのですが💦

• ゆん

ゆん

うちも2ヶ月の時保健福祉センターの方が家に来て相談しました😅

けどすごい!私には全然なかった考えです😢💗💗うちの子も健康上とくに問題なくすごい元気なのに体重だけ増えないと落ち込んでたのですが、確かに経済的ですね✨✨小さいと小柄で可愛い…❤️本当その通りですね😂❤️私と旦那はチビなので遺伝かもしれないですよね!私単純なので(笑)すごい心が楽になりました💕
    ありがとうございます😊💕

• 11月23日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

私も里帰りを終えた後、新生児訪問で助産師さんが来てくださって
    体重が1日16gしか増えてないと言われてショックでした💦
    ものすごく心配されたので病院にも保健センターにも行きましたが
    本音は元気ならいいし、小さいと可愛い❤️と思っていました笑
    どこも異常なさそうなので小さい我が子を楽しみます😂

ベビーマッサージに行った際にも同じ月齢の中で一番小さくて、夫にそのことを話したら
    「たくさん人がいたら誰かは一番になるんだよ。小さいと可愛いじゃん💕本人が気にするとかもう少し大きくなってあれ?ってなったら病院に行って相談すればいいよ!」と言われて肩の荷が下りました😂
    完母なので、母乳が足りてないのかとか色々考えましたが
    本人は夜も8時間寝ますし、体重も非常に緩やかに増えているのでこのままゆっくり成長してほしいです♪

うちの子小さい!可愛い💖と心の中で思いつつ
    他の子より軽い我が子に感謝しましょう😂笑

• 11月24日
  • ゆん

ゆん

素敵な旦那さんですね…👨✨ウチの子も8時間くらい寝るんですよ💦だから最近は6時間後に起こしてミルクあげてるんですが、ゆっくり元気に成長してくれればいいですよね!
    確かに!!軽いから抱っこも楽ですよね❣️
    前向きな考え教えてくださり本当にありがとうございます😊💕

• 11月24日
さゆりな

うちの娘は成長曲線の一番下より更に小さかったですよー
でも成長曲線のラインに沿っていたことと極端にラインに変化っていうのかラインから外れる感じ❓がなかったのでこの子なりに成長してるんだなぁってあまり深刻には考えなかったです
個人差ありますよ

• ゆん

ゆん

個人差やっぱりありますよね😢検診の時にすごい言われてのでもう不安でいっぱいだったんです😭
    子供じたいは元気なので深刻に考えすぎないようにします!ありがとうございます❤️

• 11月23日
みぃ

体重が増えない心当たりはありますか??
栄養は母乳?ミルク?

うちの子も小さめですけど、成長曲線に入ってるなら大丈夫ですよ😊

• ゆん

ゆん

完ミで180を3時間半〜4時間起きで残す事もなくとくに心当たりはないんです💦💦

成長曲線ギリギリだったんで心配だったんめすが、ありがとうございます😊😊

• 11月23日