※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠
子育て・グッズ

怒りをコントロールできず、子供に手を出してしまう悩みがあります。心療内科や精神科に相談したいが、主人に反対されています。対処法を教えてほしいと相談しています。

一度カッとなると自分の行動がコントロール出来ません。

今日はアンパンマンがやる日だなと思って番組表を見たらやっていなかったので、息子にやってなかったみたい。ごめんね。と謝りました。
するとなんでなんでーと泣き始めました。
最初はごめんね、なんでだろう?ママも見たかったけどやってないもん。わかんないや。で流せていたのですが、あんまりにもしつこく泣かれたので手が出てしまいました。
加減はしましたが平手ではなく拳になってました。

頭がおかしくなったかのように叫んで怒鳴って手も出てしまいすごく反省すると共に、間違った行動だった事、なんとかしてアンパンマンを見れる方法を考えると約束して息子に謝りました。
その後Huluに登録したり、YouTubeを少し見せたりして落ち着けました。

時々何かの拍子に怒りのコントロールが出来なくなります。
物によく当たってしまいます。
息子が泣いて泣いてしつこいと手も出てしまいます。
虐待だと自責しています。
息子が私の顔色を伺っているのもわかります。
自分でも何故ここまで怒りの感情がコントロール出来ないのかわかりません。
大事な息子なはずなのに手を出して黙らせるなんて、鬼ですよね。

手が出てしまう事、感情的に怒ってしまう事が辛いです。
息子が一番辛いはずなのに私も辛いと思ってしまう事に自己嫌悪もあります。

主人に相談してこのままだと辛いから心療内科や精神科にも相談したいと伝えたのですが、「病院に行ったってやる奴はやるよ、お金も無駄」と言われたので自分でなんとか頑張ると言いましたがあまり自信がありません。

叩かない怒鳴らないと心に決めて頑張るしかないのですが
怒鳴りそうになった時にひとまず深呼吸をするとか、その時になると対処法が頭からすっかり抜けています。

なんで虐待するのに産んだんだ
育てられないのに産んだんだ
ごもっともです。

何かいい対処法があれば教えて下さい。
厳しいご意見でも構いません。

コメント

ととろ

そこまで冷静な自分もいるなら旦那の言うこと聞いてないで病院かかるなり、児相に相談するなりして手遅れにならないようにしたらいいかと😖

  • 🐠

    🐠


    そうですね。そうします。
    ありがとうございます。

    • 11月23日
  • ととろ

    ととろ

    大事なんですよね?
    いい方向に向かいますように✨

    • 11月23日
りそら

頑張りたいんですね、
旦那さんの言う通り、どんなことしたってやるやつはまたやるんです。

手加減したけど拳で殴ったのならそれはもう手加減ではありません。

手加減したからいいと言うものではないのですよ、

絶対やらないって気持ちがなければ。

100パーセント成功する改善策なんてないんですよ。

今日は殴らなかった、自分よく頑張った、そういうのを1日1日積み重ねて行くしかないんですよ。

  • 🐠

    🐠


    そうですよね。手加減では無いと自分に言い聞かせます。
    今日は優しく出来た、冷静に話せた、我慢できたと思う日が続く事もあれば今日みたいに怒り狂って一日引きずってしまう日が突然来ます。

    • 11月23日
  • りそら

    りそら


    突然来てしまうのはどうしてだろう?と自分の中で答えを見つけなければならないと思います。

    お子さんにとってはなぁなぁで済まされることではないです。

    以前読ませて頂いた虐待された方の手記では1番古い虐待の記憶は3歳前後だったとありました。

    時々のことかもしれない。でも、息子さんは今日のあなたを一生忘れないかもしれない。

    • 11月23日
  • 🐠

    🐠


    そうですね。考えてみます。

    • 11月23日
たゆと

まずは保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?お母さんも辛いですね。お子さんは家庭保育ですか?

  • 🐠

    🐠


    保健師さんには何度か相談しています。
    その日その時はよし、頑張ろう。と思って意識して過ごせるのですが、今日みたいな事があるとしばらく落ちた感情のまま引きずってしまいます。
    来年の4月から幼稚園が決まっています。

    • 11月23日
NOA

ご主人のやる奴はやるよって言うのは分からなくもないけど、お金の無駄ってのは違う気がします…( ´^` )💦
ほんとに子供のためを思うなら、病院に行くか誰かに相談したりした方が自分のためでもあるし子供のためだとは思います。

なんでー?としつこく聞かれたら、嫌になるしめんどくさいと思うこともあるけど、例えば他のおもちゃや動画で気をまぎらわせてあげれば、少しは落ち着くと思います!
例えば、「あ、ほら!お空に何かあるよ!」とか実際に何も無くても、気は紛れると思います( ´^` )💦

私も、もうすぐ産まれる予定なので、子育ては無知ですけど少しでも力になれたらいいなと思います( ´^` )💦

  • 🐠

    🐠


    これからご出産なのですね。お身体お大事になさってください。
    紛らわせて頑張るしかないんですけどね。
    その力が乏しいというか、気力がないと言うか。
    頭よりも先に体が動いてしまうんだと思います。反省です。
    ご意見ありがとうございます。

    • 11月23日
  • NOA

    NOA

    ありがとうございます
    なるほど……('・_・`)
    ゆさんも、頑張ってください!!

    • 11月23日
猫LOVE

自分で頑張ればなんとかできるなら虐待なんてこの世にないと思います💦

やはり専門の病院なり相談できる場所に行くのが1番だと思います

それかイライラして子供を叩くぐらいなら、家の壁か旦那さんを殴ったほうがよほどいいと思います😓

  • 🐠

    🐠


    ごもっともですね。
    子供に手を出してしまうくらいなら物に当たってしまおうと思っていた時期もあります。
    冷静さに欠けてしまっていますね。反省します。

    • 11月23日
エリザベス

まだ事後に客観的に見れてるぶん、今動かないとなんにも変えられないと思ったほうがいいですよ。
病院に対して主さんが抵抗がないなら、ご主人の意見なんて放っといて行くべきです。ご主人の意見で対処できるとは思えません。
主さんも叩きたくないですよね。暴力ふるった自分を誰よりも許せないと思ってるのは主さん自身だと思うので、病院なり専門的なところにキチンと相談されたほうがいいです。

  • 🐠

    🐠


    叩きたくないです。説得力ありませんが。
    叩いてしまった自分が憎くて憎くて、子供の害になるのなら私が死にたいと毎日思ってしまいます。
    結局なにも行動できずに終わりますが。
    主人の意見はとりあえず放っておいて自身できちんと判断します。
    ありがとうございます。

    • 11月23日
  • エリザベス

    エリザベス

    自分の判断とおっしゃいますが、既にまともな判断が出来てないから殴ってしまうんですよね?
    案外冷静にというのはとても難しいことなんです。主さん自身、気力が無い状態なら尚更相談されるべきです。
    もうご自身で判断できる状況ではありませんよ。
    1日でも早く主さんとお子さん達が毎日心から笑って過ごせますように。

    • 11月23日
  • 🐠

    🐠


    ありがとうございます

    • 11月23日
deleted user

今週の、上天ニュースでやってたやつに似てますね

親も子も辛そうでした

相談しても誰も聞き入れてくれない、、

テレビでやってたのは成長と共にエスカレートしていく、親でした。自身も自覚あり、、

多分、似たようになるのではないかと思います、、その方は成長してから実家を出て近くに住んでいるようですがまだ、お子さんが小さいうちは私も治療が必要かと思います

旦那様にも問題ありかと、、
どうして、自覚してるのにサポートしてくれないのかな、、家事、育児サポートはしてくれますか?それだけでも違くなるのに、、、私もかァーとなる時はありますが旦那がいる時は大丈夫です

旦那様の協力も必要だと感じました

  • 🐠

    🐠


    母に助けを求めても仕事でした。
    主人に言っても大体こんな感じです。
    主人にはなにかを求めてはいけないんだと思って過ごしてます。
    なので主人の意見はとりあえず放っておいて自身できちんと判断します。
    家事のサポートは一切無しです。無くても大丈夫です。
    育児に関しては…少しだけでも携帯を置いて話してやってくれと頼んだら、めんどくさいから実家に帰れと言われてしまいますのでもう何も求めてません。
    ありがとうございます。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん
    失礼ですが、原因は旦那様かと感じました、、、
    テレビで見た人も幼い時はママとの時間が長い子
    成長してからは旦那さんが亡くなりエスカレートしたとか

    亡くなったら仕方ないですが、一緒に生活してるなら、家にいるならサポートしてもらって下さい!結構、精神的な問題は旦那さんが原因だったりすらしいしし、医師に相談したら多分、旦那さんも連れてくるように言われますよ

    • 11月23日
咲や

リフレッシュ保育とかありませんかね?
もしくは旦那さんに子供を預けて外出するとか

私は手こそ出ないものの、イライラして怒鳴る事はよくあります😅
少しお子さんと離れる時間を作って、リフレッシュしてください
心に余裕がないから、イライラがMAXになるんです
下のお子さんが小さいから、産後鬱的な感じもあるのかもしれませんよ

  • 🐠

    🐠


    一時保育は何ヶ月かに一度利用したりしています。
    今回もそろそろ空きがあれば予約しようかなと考えていたところにこうなってしまいました。
    下の子に関しては一切イライラしません。本当に手のかからない子です。体力には余裕もあるはずなのですが今日みたいな事が起こってしまいます。
    ありがとうございます。

    • 11月23日
ひーママ

自覚してるなら、きっと大丈夫です。

私の父は、未だに認めないし、やってないと言います。悪いとも思ってなかったんでしょうね…。結構いろいろやられたと強烈に覚えているのですが😑

そうなってしまう状況に追い込まれているのだとしたら、それを改善するすべを一緒に考えてくれない旦那さん、ひどいと思います。
他のところに相談しましょう。

別件ではありますが、私も市に相談したことあります。そうしたら、私が不安定だと判断して、保育園入れるように、とか一時預かりとか、いろいろ熱心にしてくれました。もちろん病院にも連れていかれました。笑
相談を受けてほっておいて、私が何かやってニュースになったら、市も困るでしょうし。😅
相談しましょう。ゆさんが全て悪いわけじゃないですよ☺️💗
母親って大変ですもん…。

  • 🐠

    🐠


    自覚はしていて手を出すなんて、自分的にはそれこそ酷い事だと思っています。
    自分が憎くて憎くてたまらなくなるんです。
    旦那は確かに客観的に見ても酷いです。
    なので頼るとか一緒に何か対策を〜というのはもう考えてません。

    きちんと自分で判断して公的な場所や病院等に相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 11月23日
yoyo

怒りのコントロール難しいですよね、私も一時期本当に精神的に辛くて手が出てしまった時期があり、いまだにコントロールできないときがあります。

ただ、少し前に「怒りのピークは6秒」という話を聞き、カッとなってから心の中で6秒数えることを始めました。
6秒で治らないこともあるんですが、大抵のことが6秒あれば「はぁ〜もう……」という感じになるんです!
これは自分の中で革命でした、ぜひ試してみてください(^^)
ひとつ大事なことは軽く自己暗示もかけることです。
6秒説、ぜひ信じてやってみてください!