※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

冬の光熱費について母子家庭の方に聞きたいです。引っ越し後、節約中でエアコン暖房の費用が心配。先月の光熱費は7000円で、冬は1万円超えるか心配です。

出来たら母子家庭の方に聞いてみたいです。
1ヶ月の光熱費って冬はどれくらいかかっていますか?
母子家庭になり初めての冬を迎えます。
引っ越しをして以前住んでた地域より水道代単価が上がり1.5倍くらいになったのでびっくりして節約をしなきゃと思い、洗濯は必ず風呂水を使っていますが、暖房はまだつけてなくてコタツのみで生活してますがかなり寒くなってきたけど暖房器具はエアコンしかありません。
石油ストーブ使いたいけど車もなく階段のみ二階のマンションに住んでるから灯油運ぶのも厳しいです。
エアコンて暖房使うとかなり高くなりますよね😭
でも子どものことを考えると暖かくしてあげないとなーと思ってますが。
先月エアコン使ってない時期で電気水道ガスで7000円でした。
冬は1万超えるのかなーー
母子家庭には厳しい額です😭

コメント

マリア

冬は高くなりますね。
勿論、住まいの環境等にもよりますが、隙間風が入る寒い寒い物件だったのでエアコンは欠かせない…。お風呂は1日おきにしました。10000円超えました。電気代だけが高くなり7000円超え💦
先月隙間風の入らない物件に引っ越しました。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。

幸い雪の降らない地域ですが非常に寒いです💦
    隙間風入ると寒くてたまらないですよね。
    お風呂一日おきでも1万超えましたか💦
    もうお風呂入らないと風邪引きそうなレベルで寒いので入ってますが、子どもの膝くらいまでしかお湯張らず一緒に入って桶で身体にかけまくるというむなしい節約をしてます(笑)

• 11月24日
さるあた

うちはガス会社でまとめてガス、電気合わせて夏は1万ちょっとでした。
冬もそれぐらいかもうちょっと安いかな?と思ってます。
夏はエアコン付けっ放しでその金額だったので。

• さるあた

さるあた

水道は5千もいかないぐらいです。

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。

うちも引っ越しを機にガス会社で電気もまとめて契約しました。
    エアコンは暖房の方が電気代高くなるからかなりビビってるけど今朝はあまりの寒さにエアコン初めてつけました。
    お子さん4人もいて水道代5000以下ってすごいです✨

• 11月24日
  • さるあた

さるあた

うちも暖房はエアコンのみです。
    暖房はつけっ放しにはしないので電気代いくらになるかな?とは思ってます。
    平日は夜しかつけないし。
    昼はあまりつけないで、厚着して乗り切れたらな…とは思ってます。

• 11月24日