※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

フィリピンとのハーフで、母との対立があります。母が再婚披露宴を計画中で、妊娠中のため出席が難しい状況。母や姉との話し合いが難航し、対立が深まっています。どうすべきか悩んでいます。

わたしはフィリピンとのハーフです。
なので日本の常識がわかってないこともあり
母との対立は多いです。
そんな母が再婚をして、12月の上旬に披露宴をするのですがわたし自身切迫早産ぎみで子宮頸管21〜28mmと毎週伸び縮みしている状態です。母はそれを知っていますが、行く前提で話していました。
行きたい気持ちもあり、結婚式前の受診の状況で欠席するかしないか決めようと思いました。
姉には行けるかわからないと話していたのを姉から聞いて怒って電話が来ました。「行かないなら行かないって言えばいい」「旦那に送ってもらえばいい」と言ってきました。(旦那は飲食業で店長なので変わりがいなく、行けないと事前に母に伝えてあります。)
まだ行けるかわからないと伝えると、旦那の悪口になったりと話しが合わないので、もう行かないと言い電話を切るとメールで「もう連絡しない。もうこどもが生まれても関係ない。おまえの親は死んだと思え。」と来て、なんでこうなるんだろうと思いました。着拒にブロックもされて姉を通して話しをしましたが。なにも解決しません。

みなさんならどうしますか。

コメント

となりのトモロ

お母さんが異常だと思います☺
みーこさんは何も悪くないですよ✨
切迫早産で子宮頸管の事もあるならなおのこと、普通なら娘の体を一番に気にかけると思います。
お姉さんはお母さんとみーこさんの間にいると思いますが、お姉さんがうまい事フォローしてくれるといいですね❤私が姉なら母を叱ります☺

• みーこ

みーこ

わたしが行くか行かないのか曖昧にしていたのが悪いのですが、赤ちゃんとわたしのことを心配してほしかったです。今は姉が電話しても聞く耳を持たない状態だったみたいなので、もう考えないようにしようと思います☺️
    ありがとうございます。

• 11月23日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

そんなみーこさんダメです💦何も悪くないですよ!!だって体調次第だから、それを親に言うのは当たり前です。返信の締切までに安定しなければ欠席っていう判断になりますよ✨
    むしろお母さんからそんなもしもの事があったら大変だから、また孫産まれて落ち着いたらお祝いしてね❤くらい言わないとダメだと思います💢

• 11月23日
  • みーこ

みーこ

高校生くらいまでは反抗して反抗しまくってよく殴り合いの喧嘩していましたが、今はもう飽きれるって感じになってきました笑旦那もとても優しく実の父に連絡してくれたりと落ち着くことができました。
    連絡出来るようになったら自分の気持ちちゃんと言おうと思います!!

• 11月23日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

素敵なご主人と出逢えて良かったですね(^-^)
    まずはお母さんの事はほっといて、ゆっくり残りのマタニティライフを楽しんで、元気な赤ちゃん産んで下さいね✨そして落ち着いたらお母さんに気持ち伝えられるといいですね☺上手く進むこと祈っています( ´∀`)
    それからグッドアンサーありがとうございました(*^^*)

• 11月23日
ねむねむ

すみません。日本の常識云々の話ではないような気がしました💦
お腹の子とお母様、どちらを大切にしたいかではないでしょうか…?
切迫ぎみなら欠席した方が後々後悔がないかと思います💡
考え方は人それぞれなので絶対ではないのですが…
お母様も今は結婚式のことで頭がいっぱいなのですかね?終わったら、また元どおりになるかもしれません。今はご自身の体調とお腹の子優先に、心穏やかに過ごせることが一番かと思います!
お母様のことは無理に解決しようとせず、そっとしておいてもいいような気がしました。

• みーこ

みーこ

そうですよね。お腹の子を大切にしたいと思いました。お祝いしたい気持ちもありますが、今はもう行くのも辞めます。いつものことだと思ってお腹の子のために過ごしたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 11月23日
んーしょ

みーこさんは今とても大事な時期ですし、暫くお母様と関わらないことが一番です。
切迫なのですから、結婚式は欠席で何ら問題ないレベルです。
最大のストレスとなるお母様と距離を置いて、心身共にストレスから離れてゆったりと過ごしてください。

常識がないのはお母様の方です。
娘が大変なことを全く理解せず、自分のことしか頭にありませんね。

私なら…ですが、もちろん結婚式は欠席しますし、連絡も取りません。

• みーこ

みーこ

常識がない母で本当に恥ずかしい限りです。
    落ち着いたら連絡してくるだろうと思うので今はお腹の子のために家でゆっくりしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月23日
  • んーしょ

んーしょ

いえいえ、うちの方が毒親でとんでもないので😓
    今回はお母様ご自身の結婚式なので多少は仕方のないこと、普段より尚更…だと思います。
    ごゆっくり休んでくださいね😌

• 11月23日
れん

それはお母さんが孫よりも、自分のことしか考えてないようにおもえます💦
それに切迫早産気味なら、いつ入院してもおかしくないと思うので、結婚式は欠席でいいと思いますよ💦

• みーこ

みーこ

そうですよね。曖昧にせず、わたしもハッキリ伝えられればよかったのですが😭
    もう行くのは辞めることにしました!

• 11月23日
つー

私もフィリピンハーフです!

そして、ぶっとんだ母が大嫌い過ぎて
住所、電話番号教えていません。

100歩譲って切迫のことがもし理解出来ないとしても
妊婦の娘がそういうなら…って思うのが普通ですよね

無視でいいと思います!

本当フィリピン人めんとくさーーい

• みーこ

みーこ

本当にいつも母の発言や行動を見て有り得ないと思っていました!
    フィリピンの方がみんなそうとは思いたくないですが、同感していただけると心強いですが😂😂
    とりあえず今は連絡しないです。

• 11月23日
  • つー

つー

何十人もフィリピン人知ってますけど
    母みたいなのばっかり!笑

私は中1の5月に転校させられたことがあります。

4月じゃないの??って感じしません?
    私生活でもこんな話山ほどあります

これは一緒に暮らした人じゃないと分かんないですよね。

• 11月23日
  • みーこ

みーこ

非常識すぎてビックリしますよね😂
    日本人の母がよかったって何度も思いましたし、ハーフにしかわからない苦しみってありますよね!

そんなことがあったんですね!
    どんな理由があるにしろ、子どもの気持ちもわかってほしいですよね!

• 11月23日
  • つー

つー

気持ちが先走って
    冷静じゃないことが多いですよね😭😭

お母さんのことはひとまず忘れて
    最後のマタニティライフ
    思う存分楽しんで下さい!❤️

出産してから一度もゆっくりご飯食べてないです😂😂

無事に産まれますように❤️

• 11月23日