※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこたぬき
子育て・グッズ

子どもを20時までに寝かしつける方法を教えてください。

みなさん、何時に寝かしつけてますか?
うちは
16:30お風呂
17:30夕飯作り
18:45夕食
19:45夕食片付け
20:45はみがき
21:00読み聞かせ
21:30就寝

というように、遅くなってしまい、さっき姑に「こどもは20時に寝かせるものだ」と、嫌味を言われてしまい、一生懸命やっているのに悲しくなってしまいました。
どうしたら20時までに寝かしつけできますか?
具体的なスケジュールも教えてもらえると助かります。

補足:子どもは食事が嫌いで、それでも頑張って食べようとするので、その意思も組んでいたりすると、食事に1時間かかってしまいます…

夕食の片付けも、夫が汚い家を見ると機嫌が悪くなるので、先にすませなければいけません。

コメント

おはな🔰

お二人の育児、本当に大変なのにしっかりされてて偉いと思います😢

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

私は夕飯作るのは16:30より前です!
あと片付けは子供寝てからです!

17時前後にお風呂
18時にはごはん
19時半にはお布団
20時には寝る です🙆‍♀️

子供がいなくてもできるやつは
夕方やるのを避けてます💦
忙しすぎますよね😢

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

お返事ありがとうございます。
    19:30にお布団とかすごいです。
    30分で寝てくれるんですね。

そしてやっぱり、後片付けがさいごですよね。私はよく寝落ちしてしまって、起きられなくて…それで旦那も機嫌が悪くなるので、先にしてしまっています。子どもも、寝るのに1時間とか時間かかってイライラしてしまって…一緒に寝てしまった方が気が楽で(◞‸◟;)

• 11月23日
  • おはな🔰

おはな🔰

寝落ち、しちゃいますよね。
    私もできることなら全部終わらせて子供とそのまま寝ちゃうのが理想なのですが... 夜中に起きて洗い物することもしばしば😅
    下の方のコメント見ましたがうちも義実家は洗い物たまってるの見たことないくらい綺麗にしていたらしく、私が後回しにするのを嫌がります💦
    比べられるのも嫌だし、焦りますよね😰

夕飯を1週間に一度ストック作れたり、当日でも子供のお風呂前にあとは温めるだけの状態に持っていくことは可能ですか?(;;)
    夕飯を一時間早めるだけで、大分変わると思います!!
    あとがダメなら先に!です😊💦(笑)

• 11月23日
  • ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

実はうちがオール電化で、電気料金が17時以降になると値段が下がるので、それより先に家電をなるべく使わないように…と、思ってこの時間になっていました。
    が、もうそんな事言ってられないですよね。あとがダメなら先に!いい事教えていただきました。ありがとうございます。子どものためにちょっとの出費は仕方ないですよね。

• 11月23日
ぷぅ

2歳10ヶ月の子供がいます。
今までうちは…

17:00 夕食準備(子供はDVD)
18:00 夕飯
18:45 片付け
19:15 お風呂
19:50 歯磨き&読み聞かせ→お布団へ
20:30前後 夢の中💤

↑こんな感じでした。
お昼寝をしてしまうと21時頃まで起きていますが、お昼寝なしなら寝かしつけ15~30分程度です。
夕飯の準備が終わったら食べる前に包丁や鍋、まな板など洗えるものは先に洗ってしまっていました。

ただ、これは先月まででその後二人目が産まれ来週里帰りから帰宅するのでどーなることやら💦💦

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

お昼寝するとなかなか寝てくれないですよね。うちも上の子はなるべく寝ないようにしています。下の子は仕方ないですが…
    そして、やはり後片付けは最後ですよね…
    横になると私も眠すぎて起きられないんですよね。どうやって起きてますか??

• 11月23日
  • ぷぅ

ぷぅ

分かります!
    私もたまに一緒に寝落ちしてしまいます(笑)
    うちは旦那のご飯は子供が寝てからなので私が寝室から出てこないと旦那が呼びに来てくれます(⬅️夕飯食べたいから)

• 11月23日
🐬

夕食の片付けが後回しにできたら一番いいですよね🤔
ご主人は片付けくらい手伝ってくれたりも無理ですか??
汚い状態でいるのが嫌なのは分かりますが、ご主人の理解があればすぐにでも改善できそうな気がしますが・・・
片付けだけお願いするか、汚いのを我慢してもらうかして協力してもらえるか聞いてみてはどうでしょう??
それかぽんぽこたぬきさんが片付けてる間にご主人に歯磨き〜寝かしつけをしてもらうか😕
なんでも1人でしようとするとしわ寄せがお子さんにも行ってしまうので、可能であればご主人にお願いしてみてはどうでしょう??

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

本当にそこですよね…
    姑が綺麗な家にしていたので、それが当たり前と思っているようです。手伝ってくれる時もありますが、「あそこも汚い、ここも汚い」と、いちいちうるさく、それも私のストレスになっています。
    主人は普段帰ってくるのが遅くて、早くて21:30頃です。なので、寝かしつけも間に合わないんですよね…。
    でも、みなさんに話を聞いてみて、やっぱり全部を先に終わってからでは20時就寝は難しいんだなと思いました。
    私も、頑張って起きるようにしたり、主人とも話しあったりしてみたいと思います。

• 11月23日
  • 🐬

🐬

うちの主人も綺麗好き+義母が完璧です(笑)
    自分より旦那の方が基準が高い!だと大変ですよね😂💦
    子供ができる前でしたが私もそれでよくグチグチ言われてました
    髪の毛落ちてるけど今日ちゃんと掃除した?とかご飯をちょっとこぼすだけでもキレられてほんとにストレスでした(笑)
    私も最初は我慢してましたが仕事もフルタイムでして家事も完璧になんて無理だ!と私の怒りが爆発してしまいました
    それをきっかけに主人と話し合いました
    それからは人が変わったように家事も協力的になり、怒鳴ったりも減りました🤗
    子供ができるとどうしても子供優先になりますし、協力や理解がないとぽんぽこたぬきさんのストレスに直結してしまうと思います
    まずはどうしたいのかどうして欲しいのか、今の気持ちを伝えてみてもいいかなと思います🤗
    人間ちょっとくらい汚くても死にはしません(笑)
    ご主人にも妥協を求めてゆったりした気持ちで頑張りましょ〜🗣ꉂꉂ📣💕

• 11月23日
  • ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

あ〜、わかります!
    髪の毛なんか黙って拾ってほしいですよね。自分も落としてるんだから(笑)フルタイム勤務で子育てしてるだけで、すごいです。
    なのに完璧求められるのは無理ですよね!じゃああんたがやって下さい!て、なります(^^;)
    今は私は専業主婦ですが、4月から仕事も始めるので、少しは言いやすくなるかなぁと、思います。うまく話し合い出来るように頑張ります。

• 11月23日
  • 🐬

🐬

ですよね(笑)
    あ、すみません💦
    妊娠が分かってからは専業主婦させてもらってます!
    話し合いしたのが同棲してた時期で結婚前です💦
    もう10年近く前の事ですが、今でもそれは継続されてます🤗
    むしろ今の方が協力的です!!
    ご主人が理解してくれる事祈ってます😭💕

• 11月23日
ぽんぽこたぬき

実は、うちがオール電化なので、電気料金が17時以降になると値段が下がるので、それより先に家電をなるべく使わないように…と、思ってこの時間になっていました。
が、もうそんな事言ってられないですね。あとがダメなら先に!いい事教えていただきありがとうございます。子どものためにちょっとの出費は仕方ないですよね。

たゆと

夕飯は朝作り

18時過ぎ保育園から帰宅
夕飯温め洗濯物取り込む
18:30 お風呂
19:15 夕飯
19:45 歯磨き
20:00 入床
20:30 入眠

という感じです。
少し押すこともあります。
うちもあんまり食事が進まないタイプですが、食事は30分程度にしています。子どもの集中力はそんなに長く続かないのであまり長く食べさせることはしないようにしています。保育士ですが園でもあまり長くあげることはしないところが多いと思います。

• たゆと

たゆと

片付け先にしないといけないんですね。大変ですね。うちは夫にやらせてます笑

• 11月23日