※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが寝てばかりで授乳が難しい。体重増加のためにミルクを足しているが、授乳回数を増やす方法について相談しています。

生後10日です。母乳量を増やしたく、頻回授乳をしたいのですが、昼も夜もミルク飲んだ後、3時間以上ぶっ通しで寝てしまうので3時間たったら無理矢理授乳してます。スケールを借りており、5分ずつで10gかして飲めてないので、ミルクを80足してます(50~80飲みます)。
1人目の時は泣いたら授乳で1日14回とか頻回授乳して完母だったんですが、起こしてまで頻回で授乳するのもなーと思って今は3時間おきでしかできてません💦
出生体重が2300gで、とにかく体重を減らさないようにと産院からもミルクを足すように指示されています。もう少し体力がついたら、もっと泣いてくれるようになりますかね😅1日中寝ており、起きてる顔をまともに見てません😅授乳中も寝てます😂

コメント

ねこバス

上の子が同じように低体重で最初の頃はミルク足してました!ミルク飲んでるから3時間も寝るんだと思いますよ。あと、ミルクだと3時間あけないといけないのでそれで良いと思います。そして、恐らく体力なくて授乳中も寝ちゃうんです…💦

産院の指導の通り、今は体重増やした方がいいので、ミルク減らさない方がいいですよね。赤ちゃんが寝てる間に搾乳するのはどうですか?
うちは生後1ヶ月ちょっとくらいで体重も問題なくなったので、ミルクを減らして完母にしました!

• 月

コメントありがとうございます。
    やっぱり低体重なので体力がないですよね💦退院直後は30g飲めてたのが10gに減り、最近は授乳のときにしか張らなくなり差し乳っぽくなってしまったので、1ヶ月検診の頃に完全に出なくなってないか少し心配で😅
    ミルクはもちろん頻回であげるつもりありませんが、泣けば母乳は3時間の間にあげていいですよね?

今は搾乳もほとんど取れません💦飲んでる最中はツーンとする感覚はあるんですが、1人目のときもそうでしたが、乳頭が大きくてなかなか上手く吸えないみたいです、、今搾りながら授乳したら22g吸えました。上の子もいて、夜はしっかり寝てほしいので寝る前と、朝の忙しい時間はミルクにする混合目指してます!なんとか日中と夜間は母乳で賄えるように母乳量増やしたいです!

• 11月23日