※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

2歳女児の発達検査で遅れがあり、行動に悩みを抱えている。同じ経験をした方や病院での診断を受けた方がいらっしゃいますか?

先日発達が遅れている3歳間近の2歳女の子の発達検査をしてきました。新型k 式テストです。
発語能力は1年半遅れ理解力は1年遅れ生活年齢は年相応との事でした。
全体DQ は71と低めでした。
保育園では、切り換えが苦手だと先生に言われてます。
興奮しやすく多動気味です。
帰宅の際もなかなか帰らず20分位かかります。
家では2歳児なりの自分でやらないと気がすまないのか危ない事でも手伝いたかります。
やらせないと癇癪が酷いです。
同じようなお子さんいらしゃいますか??
病院行って診断受けましたか??

コメント

息子も同じかんじですよ😣
言葉が遅れていて、来年からこども園へ入れるのに加配の先生を付けてもらいたくて検査しました。

買い物へ行くだけでも癇癪が酷くて疲れてしまいます😅
我が家はどちらかといえば、やって欲しい派みたいです。
なのでご飯も食べられるけど小鳥みたいに待ってます😣

• たま子

たま子

回答ありがとうございます。
    うちも買い物の癇癪が酷いです。(T_T)
    お子さんは療育受けてますか??
    うちは、市の療育が月1しか予約とれない状態です(+_+)
    小鳥さん可愛いデスネ。(*^^*)

• 11月23日

退会ユーザー

うちの息子は確か8ヶ月遅れで、全体で76だったと思います。
    来週から療育行きます😣

• 11月23日
ねこじ

娘さんは、運動の発達どうですか?
うちも、言葉が遅れていて現在療育通いながら保育園と並行しています!

• たま子

たま子

返信遅くなりスイマセン。
    運動発達は少し遅れてます。腰座り10ヶ月一人歩き1歳4ヶ月です。
    未だに手すりを使わないと階段は危ないです。
    身体がかなり柔らかく一応走れますが大幹が弱い感じがします。
    膝も横から見るとくの字に曲がって反張膝になっています。
    膝の定期検査のお医者さんにもかなり柔らかい体質だねと言われてます。

• 12月9日
  • ねこじ

ねこじ

こちらも遅れました。息子と非常に発達が似ています。腰座り、一人歩き同じ時期です。階段も手すりありで昇降します。
    運動発達が遅れると言語発達も遅れる傾向にあるようです。

• 12月10日
  • たま子

たま子

返信ありがとうございます。
    お子様は療育を月にどの位通われてますか??
    うちは、市の療育を月1しか受けれないので民間の療育も考えております。
    2歳児クラスでも皆ベラベラお話ししてるので少し焦ります。

• 12月12日
  • ねこじ

ねこじ

わかります、わかります、めちゃくちゃわかります( ;∀;)質問とかしてくる子いるのでびっくりです。クリスマスの概念とかも理解してて…

うちは、たま子さんのお子さんと同じでグレーゾーンだったので様子見と言われてしまったんです。なので自分で民間の児童発達支援センターを探して現在保育園と併用して週2回個別療育で30分やっています。

• 12月12日
  • たま子

たま子

確かにうちの子もクリスマス概念まだです(+_+)
    理解力もないので悪い事を簡潔に説明しても暖簾に腕押しみたいな感じで疲れます。(T-T)
    違う人の名前でも返事をします。(T-T)
    ねこじさんは民間の療育は何件程見学されましたか??
    差し支えなければ教えて下さい。

• 12月12日
  • ねこじ

ねこじ

うちはとにかくわたしが負担にならないように近さで探したので近所の二件だけです。そのうちの一件でたまたま希望枠が空いてたので通っております!

• 12月12日
  • たま子

たま子

返信ありがとうございます。
    色々参考にさせていただきます。(^-^)

• 12月12日
  • ねこじ

ねこじ

グッドアンサーありがとうございます!色々心配ですよね、わかります( ;∀;)良い療育見つかりますように。

• 12月12日