※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
お仕事

育休中で来年保育園に内定し、復職予定。弁理士と似た特許技術者で激務感じる。子育てと仕事の両立に不安。同じ境遇の方の働き方知りたい。

現在育休中で来年4月に保育園に内定したら復職する予定です。
いま特許技術者という仕事に就いており弁理士の仕事と似ているのですが、激務なのか女性で子供を育てながら働いているという方にあまりお会いした事がありません。復職面談の際に上司から子育てとの両立は相当な覚悟が必要と言われ、復職に関して心が揺らいでおります。
どなたか、ご自分またはお知り合いで弁理士または特許技術者で子供を育てながら働いている女性の方いらっしゃいましたら、どのような働き方をされているか教えて頂けないでしょうか。

コメント

ママリ

メーカーで研究開発の仕事をしています。特許技術者ではないので申し訳ないですが。

弁理士・特許技術者ではありませんが、知財部勤務の女性は多数知っています。メーカーの知的財産部は、むしろ子育て両立には最も良い部署だと言われるほどですよ!業務の進捗を自分ので管理しやすいため、保育園からの急な呼び出しにも対応しやすく、フレックス制度も活用しやすい部署です。沢山の女性が働いていますし、みなさんお子さんがいらっしゃいます。

ちなみに私は妊活中ですが、妊娠後は知的財産関係の仕事をさせていただけることになっています。研究開発の仕事は100kg単位の物を動かす等力仕事や有機溶剤の使用もあり、試作等ではグループ全員で臨まないといけないため、融通を利かせるのが難しいので(*_*)

あつこさんは特許事務所等で勤務されているのでしょうか??

• ☆☆

☆☆

早速の返信ありがとうございます!
    私も元々メーカーの研究開発職でしたが、マリさんのおっしゃる通り試作関連の物が重い、有機溶剤の臭いがきつい等色々あり特許事務所に転職しました。ちなみに前のメーカーでは知財部はありませんでした😅
    本当はメーカーの知財部が良かったのですが、なかなかそのスペックまで持ち合わせておらず、現在特許事務所で海外向け案件の新件や中間処理を対応しています。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

研究開発から転職されての特許事務所なんですね!特許事務所、私も業務でお世話になることありますが、忙しそうですもんね😭
    すでに特許事務所の経験がおありですし、メーカー知財部への再転職は難しそうでしょうか?

• 11月23日
  • ☆☆

☆☆

特許事務所には3年前に転職したばかりというのもあり、経験年数が少ないが故、再就職は難しそうです💦
    まだまだ見習いの身なので現状維持が一番良いのかなと思いつつ、子育ての両立を考えるとやはり悩ましいです😅

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、、前例がないとなると、それは悩んでしまいますね。
    私はまだ授かっていない身なので偉そうなことは言えませんが、激務の他社の知り合い(もちろん理系出身の技術系女性です)は、一度復職してみて、このまま出来るか考える、という人が多い気がします😊

あつこさんにとって良い道が見つかりますように👍🏻✨

• 11月25日
  • ☆☆

☆☆

会社側としては一応フォローできるような体制にするとは言ってくれているのですが、激務な故どこまでフォローして頂けるか分からず😭
    マリさんのお知り合いの方は復職してから考える方が多いんですね。私も復職してから続けられるか検討してみたいと思います。
    色々親身にアドバイスを頂きありがとうございました。

• 11月26日

私も特許技術者です。私は未婚ですが、同僚の方で3人出産してからも働いている方がいます。うちの事務所は割と融通が利くため、時短勤務や在宅勤務などもあり、働きやすいかと思います。
事務所によるところが大きいかと思います。その3名は時短勤務で他の方より2時間くらい短く働いています。
朝は旦那さんが子供を預けに行って帰りは奥さんが迎えに行くなど、協力しているようです。

• ☆☆

☆☆

ご返信ありがとうございます!
    5月連休明けにフルタイムで復職しました。結局、旦那が比較的残業の少ない&休みの取りやすい部署にいるため、保育園からのお迎え要請の対応と普段のお迎えを旦那、送りを私が担当する事になりました😅

はじめてのママリさんの会社の同僚の方は在宅や時短などで育児との両立を乗り切っているんですね!
    私が勤めている会社も幸い在宅勤務ができるので、その同僚の方々を見習って頑張っていこうと思います。

• 5月9日