※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
家族・旦那

マイホームを計画しています。有り難い事に義実家近くに土地が有り、そ…

マイホームを計画しています。有り難い事に義実家近くに土地が有り、そこに建てる予定です。今は他県に住んでいるので、打ち合わせ等を考えると自分の住んでいる所で決めたいのと、他県にも展開している事、また間取り、仕様に担当者さんも色々と頑張ってくれている事も踏まえた上でHMに決めたいなっと考えているところです。
ただ、義両親はHMは金額が高いと、あまり賛成的な感じではありません…。確かに金額は安いにこした事はないと分かってはいるんですが、、、。お義父さんは工務店を色々と回っているようで、金額を比べ尚更高いと思っているようです。
自分達のマイホーム…義両親の意見も尊重したいのですが、安く建てた工務店がもし潰れたり…HMは高い分保証もしっかりしてるのでは⁇と思ったり、はぁ…って感じです。
同じような経験をされた方いますか⁇

コメント

お金以外の面を比べて説得はしないんですか?断熱性や耐震性、アウターフォローなどいろいろあると思いますよ!

レインボー

👤さん(ごめんなさい💦同じのが分からず💦)

説得をしに行く予定です。また、HMの担当者さんが義実家に来て、説明もして貰う予定です。
仕様うんぬんより、まず金額…って感じで💧

あゆママ

安く買えても、後々修理費等のお金がかかるとかはないですか?
我が家は初めは高いけど、外壁を塗り替え不要のタイル張りにしました。
大手はたしかにアフターもしっかりしていると思います。
工務店は工務店でメリットがあるのかと思いますが。。

レインボー

そうなんですょ💦確かに、初めは安くすんだとしても、後々に修理費等がかかるなら、同じなんじゃないかなぁ…と思ったりで💧
ちなみに、あゆママさんはHMで建てられたんですかぁ⁇

あゆママ

ハウスメーカーで建てましたよ。
アフターがしっかりしていますしね。
価格は高いけど、気密性も高く、快適に過ごしています。
もちろんここで買わなければよかったと思う部分もあります。
一回で満足のいく家って難しいなと思います。

レインボー

返答ありがとうございました😊
マイホームは3回建てなきゃ…ですね(笑)