※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の標準時間や短時間の決め方について教えてください。旦那が正社員で私が扶養内パート。標準時間はどう決まる?将来は17時まで働きたい。

保育園の
保育標準時間と短時間
とはどう決められるんでしょうか??💦

たとえば旦那が正社員、私が扶養内のパートで
就労 証明書にパートで働いてる時間帯(たとえば9~15時とか)書いたら
自動的に短時間になるんでしょうか??

まだ保育園入れれてないから今はまだ短い時間しか働けてないけど、保育園入れれたら17時までとか働きたいな
って考えてるんですが。。。

どうやって標準時間や短時間って決まるんですかね?😞

コメント

メルクディー

就労証明書通りになります!
送り迎えの時間も含めて
例えば会社に17時まで仕事、迎えが30分くらいかかるなら18時までの預かりになります

なので、保育園に入れる前提で就労証明書に書いてもらうので、時間を長めにとってもらうのが1番わかりやすくていいですよ👍

• ママリ。

ママリ。

現在のじゃなくて
    保育園預けたらこれくらい働きます!ってのを書いてもらっていいもんなんですかね?
    市役所の人から疑問に思われたりしませんかね?
    こども二人いてまだ預けてないのにもうこんな働いてるの?とか、、、

• 11月23日
  • メルクディー

メルクディー

来年度から預けますか?

それだったら来年度からの話になるのでそれで大丈夫ですよ!
    多分書類にも、いつから働きますっていう日にちを書く欄があると思うので私は特になにも言われませんでしたよ💦
    とりあえず書類を提出して保育料とかの計算をするのでなにか聞かれたら入れたらこれだけ働きます!って言えばいいですよ😊

• 11月23日
  • ママリ。

ママリ。

もう働きだしてるんですが
    やはりまだ預けれてないから15時までとかにしてて、、、

来年保育園預ける予定だから預けれたら17時くらいまで働けるとは
    会社に言ってあります。

就労予定に○をして長い時間を書いておけばいいのか、
    就労中に○をして今の短い時間を書いておけばいいのか、、、

就労予定より就労中のほうが
    入れる優先あがるってきいたんですがどうなんですかね?😵

• 11月23日
  • メルクディー

メルクディー

そうなんですね!
    それなら短時間で変更になったときに言えば問題ないですよ!

また書類を書いてくださいって渡されます👍
    やっぱり働いていた方が優先されますよ😣

• 11月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    短時間から標準時間への変更は
    できるもんなんですかね?

保育園がはいれない、みたいに標準時間の枠?人数とかも決まってるのかなぁと。

• 11月23日
ぽんぽん

それだと短時間ですね!
勤務時間変わる都度保育時間も変わるので心配なしです!お仕事してる人のための保育園なんで!

• ママリ。

ママリ。

それならまずは無事に入園できて
    働く時間長くしてから新たに証明書書き直したら
    自動的に長時間になるんですかね?😵

• 11月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うーんと😅自動的にというか、ぴのちゃんさんは時間変わる都度きちんと園に伝えて下さいね😅そしたら市役所からの通達やら何やらあると思います😅
    なるようになるので、あまり心配せず預けてお仕事頑張ってください🤗✨

• 11月23日
お盆ちゃん

今の時間だと短時間ですねー!
通勤に時間かかるとかの事情があれば別ですが✨

フルタイム勤務希望ならば都度申請出すので標準時間になると思います✨

• ママリ。

ママリ。

通勤もふくめても今のままだと短時間ですよね😵

無事に入れたら17時まで働きたいとは言ってあります。

フルタイムではなく扶養内のパートですが、やはり扶養内のパートの人ってたいてい短時間なんですかね?😵

• 11月23日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

扶養内で標準時間でも預けてる方はいらっしゃると思いますよ😊

私は月の勤務時間が標準時間に満たないので短時間保育ですが、時間が多くなれば標準時間に申請可能です✨

お住まいの地域に待機児童が少なかったり居なかったりすれば大丈夫だと思いますが、待機児童がいるとフルタイム正社員の方が優先されてしまいますね😣
    来年から17時までの勤務時間であれば役所に伝えてみるといいかもしれません😊

私みたいに短時間勤務の人よりは点数が上がるのかな?って思いますが素人なのでよくわからずすみません😣💦

• 11月23日
ぷぷぷ

今のままなら短時間保育で、長時間になればまた就労証明出してもらったら長時間保育に変更できると思います😊うちの地域は確か就労証明出した翌日から長時間保育にできますと言われたように思います😃❤️