※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅさん
ココロ・悩み

生後13日の赤ちゃんが泣かず、ほとんど寝ていることに不安を感じています。赤ちゃんの特徴や2人目の子供の性格について知りたいです。

生後、13日の女の子を育てています。
少し心配なことがあります。

起きない、ずっと寝てます。
さすがに3時間半以内には起こして授乳します。
泣かない、おしっこやウンチをしても寝ていたりです。
1日ほとんど寝てます。
夜の19時から22時ぐらいから起きていたりおっぱいを欲しがったりと、活動的になりますが、すぐ寝てしまいます💧
生まれてから二重。
耳が折れ耳。

なんだか、ネットで見てみると
ダウン症の特徴とか泣かないのは自閉症の特徴とか
上の子は男の子で、新生児の頃はずっと抱っこじゃなきゃずっと泣いていたりおっぱいを欲しがったりおしめでは必ず泣いて訴えていたりと慌ただしい1ヶ月感でした。

今は余裕もあり可愛い可愛いと毎日が楽しく出来てましたが、見てからというもの、不安や心配で、仕方ありません。

新生児の頃から、泣かない、起きない、二重、折れ耳の赤ちゃんっていますか?
また、2人目だとしずかだったりあるんですか?

わかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

A♡

ダウン症だったら
産まれてすぐにお医者さんから
言われると思います。。
1人目が女の子でしたが、
退院した日から夜は6時間寝てくれましたし
一日中ほとんど寝ていて
ほんっとうに手がかからない子でした!
下の子が現在いますが、男の子で
やはり女の子の方が楽だった…と
思うことは頻繁にあります💦

なので、女の子だし
楽なんだなーって気軽に
考えた方がいいかなって思います😢

周りの人みんなに、
ほんっとうに手がかからない子だね
って言われて
そうなのかな?ラッキー!
くらいにしか
考えてなかったです( ̄▽ ̄;)

  • A♡

    A♡


    ちなみに、下の子も
    うんちやおしっこで泣きませんでした!
    それに、
    授乳も20分吸えてれば十分かと。
    わたしの産院では、
    10分ずつと教わりましたし
    わたしの場合、
    片方5分で終わってしまってました💦
    (吸うのに疲れて寝てしまう)

    でも、体重が順調に増えてれば
    心配ないと言われましたし
    実際に1ヶ月検診の際にすでに5キロ超えでした😅

    • 11月23日
えりな

ダウン症の子は産まれてすぐ見た目で分かりますし、そもそも妊娠中に医者から言われるはずです。

えな

看護師です。ダウン症は染色体異常なので、出産したら分かります!

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    絶対分かりますか…?何も言われなかったってことは大丈夫なんですよね…

    • 11月23日
ぱっちょ(双極性障害)

ダウン症持ちですが、産まれてすぐは分かりませんでした。分かったのは生後42日後。パッと見もわからなかったようです。
不安であれば病院で染色体の検査をしてみた方がいいかと思います。
よく寝ます。毎度毎度必死に起こして飲ませていました。原因は先天性甲状腺機能低下症と心疾患があったためだそうです。30飲むのに1時間半かかってました。
RSにかかって入院するまで全く気づきませんでした。医師もあたしも。
ヤブ医者だったとしか思えません💦
今思い返せば、妊娠中羊水が多い・首のお肉など言われてました。出産後も羊水が多かったです。産まれてすぐあれ??ダウン症みたい…と思いましたが…何も言われなかったのでそのまま過ごしていました。その後生後2週間検診で黄疸がみつかり入院、そこで先天性甲状腺機能低下症がみつかりましたが黄疸が落ち着いたため退院。自宅でチアノーゼになり、病院へ行くと緊急搬送。別の病院へいきRSと心疾患が。その後2週間入院をし、入院中にダウン症と言われました!
衝撃はありましたが、我が子が可愛いということには変わりないです。

不安ですよね。すごく気持ちがわかります。ですがおっぱいを哺乳できてるだけ凄いです。うちはくわえることさえできなかったです😭💦なので大丈夫かなー??と思います。

2人目の時とってもよく寝ていましたが、授乳、オムツの時は起きていました💦

このコメントで不安にさせたらごめんなさい。

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    コメントありがとうございます。
    染色体の検査っていくらかかりどのような検査でしょうか…?
    昨日は、よく泣きました。
    泣き方がまだ弱くて心配ですが…
    おっぱいも欲しがります。口を一生懸命動かして飲んでます。

    目は二重でした?耳は折れ耳でした…?
    1人目とは違くて、、

    • 11月24日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    特に費用はかかってないと思います🤔入院中だったからかなー??💦
    血液検査だったとおもいます。いつの間にかおわってたので😱💦

    うちは欲しがることすらなかったですよー😱💦

    目は二重でした。旦那が奥二重、あたし一重です。
    耳折れてますね!小指の第1関節がない??とかはなかったですー💦

    • 11月24日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    耳はこれですー💦

    • 11月24日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    全然ダウンちゃんにはみえないですよー!!

    • 11月24日
  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    見え方が分からなくて…

    • 11月24日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    インスタでダウン症とタグ入れて探してみてください!
    お鼻も下向いてないですし、大丈夫なようにみえます!
    2週間検診では先天性スクリーニング何も言われなかったですかー??

    • 11月24日
  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    2週間検診の時に、不安だったから先生に聞きました。
    色々触ったり顔を見たりなどしていたと思います。
    体重は増えていたり、黄疸の数値も下がっていたり、していたので
    大丈夫ですよ。そんな感じはしません。って言われました。
    折れ耳も気にしなくていいと言われました。
    だから、そこで少しは安心はしました。
    泣かないのも、赤ちゃんの個性の1つだし、二重の子もいるし、折れ耳もよく見ますよ。とも言われ大丈夫なのかなって…

    • 11月24日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    先生が言うなら大丈夫なのかな?と思います。もしそこで疑うようでしたらきっと検査を勧められると思います。

    耳今見たらあたしも折れてますし、きっと個性ですね!(笑)

    • 11月24日
  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    やっぱり個性ですよね…
    なんだか、すぐ上の子の時はって比べてしまって…ダメですね💧

    • 11月24日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    あたしも比べちゃいます💦
    今でも長女と次女比べちゃうぐらいなので😱💦
    大丈夫です。みんな比べちゃうのは一緒ですよー😭

    • 11月24日
  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    お鼻が下を向いてるがよくわからないですよね💧
    主人が、だんご鼻で、息子、娘もみんな同じ鼻をしているので💧

    比べてしまいます😖

    • 11月24日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    2週間検診で多分先天性スクリーニングの結果母子手帳に貼られてるとは思いますが、まだ不安でしたらセカンドオピニオンもありかと思います!✨

    • 11月25日
  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    先天性のって入院中にした検査ですよね?
    1ヶ月検診の時に結果が分かるみたいです😖
    あれで、異常がなければ問題はないってことなんですか?

    • 11月25日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    返事遅れてごめんなさい🙏
    異常が出なければ大丈夫と思います!

    • 12月1日
  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    おはようございます*
    最近おっぱいを吸うのが上手になりました、よく泣くようにもなりました、小さいことでもほんと嬉しいく思ってまだ不安は不安ですが、、
    先天性のってダウン症のとは違うんですね…

    • 12月1日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    よかったよかった!☺️✨

    ダウンちゃんによくありがちな合併症も含まれているので一概に全部が全部違いますーとは言えないですけどねー😱💦
    飲めるようになってきたならどんどん体重増えそうですね!✨本当によかった😍

    • 12月1日
  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    おしっこ、うんちした後も気持ち悪くなると泣いて教えてくれることも一日に何回かあったり、娘なりに頑張って泣いて訴えてます😭

    • 12月1日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    ゆっくり、ゆっくりですね!☺️✨

    • 12月1日