※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪く、昼寝もほとんどしない状況で困っています。対策を試しても改善せず、夜中も何度も起きてしまい、疲れているとのこと。どうしたらいいかアドバイスを求めています。


いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の息子を育てています。
夜に3~4時間寝てくれるようにネントレの本を買って
実行してみましたが上手くいかず(2ヶ月の子のやり方をみてやりました)
息子は朝はよく寝るのですがお昼寝はほぼしないです。
ベビーカーや抱っこ紐をしてたら寝てます。
そして夜も20時までに寝かしつけようとしますが当然寝ません。
昨日も2時間経つか経たないかぐらいに起きてギャン泣き。
ミルクやおっぱい、おむつも違うようです。
そして夜中は何回も起きて朝方寝て今も寝ています。
昨日は本当にまいってしまって、3階の窓から落としてやろうかと思うぐらいでした。
旦那も一緒に寝てくれていて寝不足になり目眩で倒れるという仕事に支障を来すレベルで息子が泣くんです。
2LDKなのですがどこの部屋にいても息子の泣き声がかなり聞こえる作りになってるので寝室を分けたところでな気もします。
私もまいってしまって夜が来るのが怖いです。
夜になると室温も下がり14度とかになるのでそういうのも関係してるのでしょうか。
一晩中暖房を入れると乾燥するし電気代も半端ないですよね。
みなさんはどうされてますか?
2ヶ月なので仕方ないとは思ってますが、やはり寝て欲しくて
何かアドバイスありますか?
ここ一週間程、朝7~8時にはカーテンを開けて息子を起こして、リビングに連れて行ってました。
お昼はお散歩にいき、疲れるようにうつ伏せの練習とかしたりして、お風呂は18じぐらいに入れて、19時からは寝室に行き部屋を暗くして授乳。
本通りなのですがそのようにしてみたけど全くです。
ぐずってぐずって仕方なく、昨日は起きたいなら起きとけばいいやと思いリビングにつれていき23時まで手足をバタバタさせて遊んでました。
23時以降また寝室に連れてきても寝ずにぐずってぐずっての繰り返し。
本当に勘弁して欲しいです。
もうしんどくて夜中おかしくなりそうです。
なにか試せることありませんでしょうか?
そして朝はやはり起こした方がいいですか?
今日はもう疲れて今もそのまま寝かせてしまっています。

コメント

ノンタン

本通りにやろうと頑張りすぎないで
いいと思いますよ😣💦
2ヶ月のときなんて起きるまで
寝かせてましたよ(><)
そのうち生活リズムは整ってくると
思いますし💦
わたしはネントレとかしてませんが
ちゃんと生活リズム整って
寝る時間、起きる時間決まってますよ!
その子その子で違うと思うので
にゃんたろうさんのしんどくない
程度でやっていってもいいと思います😣

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    ずっと寝ててまた夜寝ないっていうのがすごく怖くて…
    自分が合わせなきゃてわかってるのに
    しんどくて早くこの状況から脱したくてたまりません💦

    • 11月23日
  • ノンタン

    ノンタン


    わたしもそれくらいのときは
    夜が来るのが嫌で嫌で、、
    お気持ちすごくわかります😭
    日中も夜間もずっと2時間おきの
    授乳だったので(><)
    今はしんどい気持ちしかないと
    思いますが、寝てくれるように
    なるので大丈夫ですよ😣💦
    寒くて寝られないのかもしれない
    ですね💦わたしは毛布を敷いた上に
    寝かせてあげて、毛布と掛け布団
    かけて寝かせてますよ!

    • 11月23日
  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    本当に夜が怖いです。
    放棄したくなるぐらい。
    夜になると思考も悪い方向にいくしで。
    寒いのはひとつあるかもしれません。
    今日包んで温めて見ようと思います。

    • 11月23日
  • ノンタン

    ノンタン


    真っ暗な中で寝かせたり
    泣き止ませたりしてたら
    おかしくなっちゃいますよね💦
    里帰り終えて帰ってきたばかり
    ですか??(><)
    包んであげると安心するかも
    しれませんね☺️

    • 11月23日
  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    そうです💦
    里帰り終えて2週間ぐらいです…
    けど正直実家より家の方が居心地いいのでそれはいいのです😭
    子ども産んだことにすら後悔してる自分もいてそれも嫌になります…

    • 11月23日
  • ノンタン

    ノンタン


    2週間だといっぱいいっぱい
    ですよね😭💦
    あまり自分を責めすぎないで
    くださいね😣十分がんばられてると
    思いますよ(><)

    • 11月23日
  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    ありがとうございます💦
    頑張ってると言っていただけて
    もう涙がでてきます💦
    ありがとうございます💦

    • 11月23日
ぽぽ

寝てくれないと大変ですね…
うちも2ヶ月ですが、まだ全然生活リズムつけてないです💦

お部屋が寒いともしかしたら寝れないのかな??
暖房がいやだったら、温かめの布団をかぶしてあげたらどうでしょう??
うちは、ひざ掛けの結構ぬくそうなやつにくるんで寝かしたり、上にかけて寝かしてます!
あとは…たっぷりミルクをあげる…試されてたらすいません…うちは昨日ミルク140飲んだのにまだ足りなかったのかその後母乳あげました!
うちの子は、お腹いっぱいになると寝てくれるので…
寝かしたい時はダメだなーとわかりつつ母乳なら、そのままゲップさせずに、横にして喉がつまらないようにして、ねかしちゃいます😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    あとは、スクワットが良いとかいいますよー!!
    スクワットしんどければバランスボールとか!うちは試した事ないですが…
    寝るって聞いたことあります!ただ、背中スイッチある子ならまた起きてきそうですが…

    • 11月23日
  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    やはり寒いのもあるのでしょうか…
    今日は暖かい毛布に包んで
    さらに布団を掛けて寝かせて見ようと思います。
    ミルク120あげて残すときがあるので120あげながら飲み切ったら母乳もあげたいと思います。
    色々ありがとうございます!!

    • 11月23日
  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    スクワット!!
    抱っこしてスクワットですか!
    痩せそうですしいいですね!!
    ちょつやってみます🥰

    • 11月23日
うた

ネントレしてもそんな早く効果でないと思いますよ。
泣け叫ばれても、成功させたいなら辛抱して耐え抜くしないです…

それにネントレの効果ってその子によって違いますし、すぐでる子もいれば1ヶ月かかる子もいるといいます。

3階の窓から落としてやろうかって思うまで参ってるならネントレやめて息子のペースで起きて寝てを繰り返していくしかないと思います(;´・ω・)

私は泣け叫ぶのを耐えられる自信がないのでネントレの本読みましたが未だにやってません笑

ただ毎日規則正しく6〜7時には起きて、5〜6時には寝室に行って寝かしつけてるので遅くても6〜7時には寝ますよ♡
もちろん朝起きるまでなんども起きますが笑
うちは完母で夜は添い乳しかしてないのでそれが原因だと思いますが…

とりあえず起きててもいいので毎日同じルーチンをして習慣づけたらいいと思います‼︎

うちはお風呂→麦茶→絵本→寝室でゴロゴロ→添い乳→就寝って流れをいつも同じで崩さずです‼︎

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    なるほど
    ネントレと思うとしんどいので
    とりあえず同じ習慣だけして起きます!
    ありがとうございます!!

    • 11月23日
ぽんた

その頃は寝れる時一緒に寝てました。
夜中寝てくれなかったら
抱っこしてユラユラしながら童話歌ってあげました。

今ではたくさん童話歌ってあげたからか、
私が歌ってあげた童話のYouTube見せると1人でニコニコしながらテレビ見ててくれて、歌ったことがない知らない曲が流れると泣きだします(笑)

うちはネントレしてないですが
3ヶ月頃からまとまって寝るようになりました。
6時~7時起床
午前中2時間また寝て
12時ミルク
午後も2時間くらい寝て
16時にミルク
そこからずっと起きてて
20時おふろ→ミルク
21時過ぎに寝室行って
21時半くらいには寝てくれます。

3ヶ月頃からこんな流れが続いてます。

室温寒そうですね。
うちは23度くらいにしてます。
加湿器は付けっぱなしです。

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    室温問題ありそうです💦
    確かにリビングだとすやすや寝てくれるので何でかなと思ったらストーブ付けてることが多いことに気づきました💦
    ちょっと寝室も改善して温めて見ようと思います!!
    3ヶ月経ったらまとまって寝てくれることを期待しながら1日1日やりすごします!

    • 11月23日
❤︎

夜寝てくれないとしんどいですよね😵
もうすぐ2ヶ月になりますが、まだ生活リズムつけてません😅
夜は私と旦那が寝るまでは、寝ていれば寝かせとくし起きていればそのままにしてます😊
朝は授乳で起きたタイミングでカーテン開けたりはしてますが、そのまま寝てしまえば次起きるまで寝かせておきます😂
それで合っているのかは分かりませんが🤣
3ヶ月か4ヶ月になったらネントレ始めてみようかなって思ってます!

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    ちょっと2ヶ月は早いですよね笑
    張り切りすぎました!!
    私も3ヶ月からチャレンジしてみます!

    • 11月23日
もなみ

なかなか難しいですよね💦
うちは9時以降は電気を暗くして、朝になったらカーテン開けて朝日浴びさせてってやっていますが、それ以外は赤ちゃんのペースです👶🏻
でも夜は3時間くらい寝て、起きてミルク飲んでまた2時間くらい寝てって感じです😌
朝が5時とか6時にお目目ぱっちりして起床するので、眠いですが💦
もう少ししたらもっと長く寝てくれることを願っています☺️

娘も夕方結構寝たりしてますよ!
でも夕方寝ても夜寝たり、
日中結構起きてても、夜寝なかったりとなんだかよく分からないので、その日の赤ちゃんのペースに任せてます😅

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    やっぱり赤ちゃんのペースですよね💦
    自分に合わせて貰おうとすると赤ちゃん可哀想ですよね😱

    • 11月23日
かなえ

1日前ですが
あまりにも自分と似ていたので思わずコメントしたくなりました!(毎日参って自分だけなのかと検索してたどり着きました)
寝かしつけ、うちも大変苦労してます……
0ヶ月〜1ヶ月は授乳しながら寝てそのまま2-3時間とぐっすりのことが多かったのですが、
2ヶ月に入ったくらいから夜間の背中スイッチがやたら敏感になり、
毎日寝かしつけに何時間もかかり、
夜も授乳で起きてから飲んだあとに寝付くまでかなり時間を要します。。
寝付いた後も1時間くらいですぐ起きたりします…短ければ30分もたず。
色々と試行錯誤しているのですが、
みなさんおっしゃっているように室温に敏感なのに加え、
暗いのが怖かったりするようなこともあるみたいで、
今日試しに灯を点けたまま授乳→寝かしつけ→寝たの確認してから消灯の流れでしてみたら、いつもより愚図りが少なかったように思いました。
まぁそれでもそこに行き着くまでに2時間強要しましたが……。。
あとはげっぷやおならなど腹部の不快感も愚図りに繋がりやすかったりするので縦抱っこ等で不快感取り除いてからの寝かしつけも効果あるかもです。
私もそろそろねんトレも考えているのですが、自分や旦那のストレスになってしまっては元も子もないので、無理はしないことが一番ですね!いつかは1人で寝られるようになると考えて気長に構えてようと思います。
長々とすいません……
最後に、夜が来るのが怖いのは自分1人じゃないです!!←私は毎朝旦那に言ってます…笑
しんどい思いはほどほどに育児楽しみましょうね(^^)

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    見つけて下さってありがとうございます!!
    本当によく似てて大変心強いです😭
    きっとみなさんそれなりに苦労してるんだろうけど夜になるとマイナス思考が爆発してしまいひとりぼっちに感じてました💦😱
    ネントレ正直苦痛で私もストレスでした。
    息子に合わせるのがいいなと思いつつ自分も寝たいからとイライラしてしまい…
    かなえさんのいうように暗いとこで授乳よりも明るいとこでして寝付いてからの移動の方が息子も合ってる気がします😂
    私もこれからそうしてみます!!
    一緒だという心強いコメント本当にありがとうございました!!

    • 11月25日