※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが、体重が増えず泣きわめく時の対処法やミルクの量について相談しています。昨日退院したばかりで不安があります。

生後1週間で、完ミです。
体重は2810グラムで生まれまだ3000ないぐらいです。
今は3時間おきに60あげてるのですが、3時間もたずに泣きわめいておさまらないときがあります。
その場合、みなさんならどうしてますか?
私が産んだ病院ではおやつとして20ぐらいミルクをあげたりしてたけど、それをあげたとしたらそのあとのミルクはどれぐらいあげたらいいんですかね?
20あげた後に50あげたらうんちが若干緩い感じがして。。

昨日退院したばかりなので分からないことだらけだし、泣きわめいて寝れないし頭がおかしくなりそうです。

コメント

たに

ミルクは3時間あけるように言われています。60で足りていますか?足りていなくて3時間もたないのかもしれません🤔もし残して60なら、2時間30分であげてました。おやつとしてあげたことはないですが、もしあげるならそこから2時間くらいですかね…🤔?3時間あけたほうがわかりやすいし、胃に負担ないかなと思いますよ

0610❤︎

ミルク60じゃ足りないのかな?って思って私なら少し増やしてみます!80くらい作ってあげてみます。
おやつは、授乳の間に我慢できなくて泣いて泣いてならあげてました。60あげて泣いて途中20あげたなら、最初にあげた60から3時間後にまた60あげます。日に日に飲める量が増えてくると思うので、ミルク缶の記載目安量を参考にしながら赤ちゃんの様子みてミルク量調整してあげると良いですね。
昨日はこれで良かったのに、今日はだめって事がこれからたくさん出てくると思いますので、赤ちゃんの様子みながら試行錯誤の繰り返しになりますね👶

ママリ

3時間もたたずに泣きわめくなら60を増やしたらどうですか?
途中で20を足したから緩くなったのかなぁと思います。

かー

みなさんご意見ありがとうございました!
やっぱり足りなかったみたいで80だと残すから70にして様子見てます。
みなさんとても参考になりました!