※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊娠・出産

胎嚢確認後に水やおりものが出て、出血や腰痛があります。不安な症状ですが、クリニック休みで不安です。

毎日のように質問してしまい申し訳ございません。

昨日、4w6dにて胎嚢確認ができましたが、判定日より格段に全てのホルモン値が下がっているとのことで、4日後に再診になりました。

昨日と今朝、膣剤を奥に入れた際に透明なペタペタした水が結構な量流れ出てきて(破水みたいなイメージかなと)、今朝はそれと同時に、透明なゼリー状のプルプルした伸びるおりものみたいな塊がでました( ;_; )

そのおりものに赤い小さな点があって‥。

その後から腰痛が始まり、今もピンク〜茶色の出血があります‥‥
先生には出血はよくある。とは言われましたが、昨日まであった寝起きの胃の気持ち悪さ&頭痛もなく快調で更に不安です。。

このペタペタした水とのびおりのような塊はなんなのでしょうか。(塊は胎嚢で流産しました。というのしかネットで出てきません‥)

祝日でクリニックも休みであまりにも不安です。

コメント

nico(34)

おりものの件やホルモン値などは解らないので、他のわかる範囲の事答えさせて頂きますね。

私は4wから茶オリやピンクのおりものがずっと続いていました。
4w4dで胎嚢確認。
6wで心拍確認。
6w2dで激しい腰痛から大量出血。
その後のエコーで心拍は確認されてます。

エコーで確認したところ子宮内には無いので出血箇所は未だに不明です。

妊娠悪阻で入院中です。

7月に8wで稽留流産していますが、心拍は確認できないまま手術でした。

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます。

    こちら質問させていただいた後、便器に沿って垂れる鮮血が出ました。
    量はそんなに多くなく、今はもうだいぶ少なくなったので気持ちも少し落ち着き、安静にしています。

    今日1日中色んなことを調べすぎて、泣きすぎてパニック→過呼吸→吐きそうになっていました。

    私がこんな今もきっとこの子は一人で頑張ってくれてる!きっととっても強い子だ!と信じるしかないです😣

    たとえ出血があっても、心拍確認ができれば今よりは少し落ち着くかなとは思うのですが‥まだ先ですね。

    明日はクリニックがやっているので、朝一に電話しようとおもうのですが、鮮血でも安静にしてるしかないと言われて終わりですかね‥そうおもうと余計に苦しいです。。

    • 11月23日
  • nico(34)

    nico(34)


    電話するだけでも意味があると思いますよ?
    どの様に対応されるかは解らないですし。
    お産される病院なら24時間対応して下さるから、朝一で見てもらう事もできます。

    気になるなら、明日直接行ってしまいましょう。

    不安なのは当然なんですから、我慢しないで下さい。

    • 11月23日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    ありがとうございます。

    まだクリニックで産婦人科ではないんです‥‥

    鮮血が不安すぎたので、家の近くの産婦人科に連絡したら「通っている患者さんでないと無理なので。今不妊クリニックにお通いなんですよね?ならそちらに連絡してください」と冷たく言い放たれ、余計メンタルやられました‥( ;_; )

    今通っているクリニックは夜間や祝日はお休みで、陽性判定翌日2日続いて茶色〜ピンク色の出血が続き、その時にクリニックに電話したら「今は何もできないので安静にしていてください」と言われ、3日前にはピンク〜朱色の出血が出たので昨日の胎嚢確認で再度聞いてみても「安静しかないですね」と言われてしまったんです‥‥
    ネットで調べると止血剤貰えたって方も多々見かけるのですが、それも貰えず。。

    なので明日、鮮血が出たと言ってもまた安静にと言われるだけなのかなと。

    お腹の子の生命力次第っていうのも分かりますが、できることをして私も守ってあげたいのに、放っておかないで。と悲しくなります。

    • 11月23日
  • nico(34)

    nico(34)


    放っておかないで。解ります。
    何かしないで、後悔はしたくないですよね。
    私も出血してますが、何もできないと言われてます。
    妊娠初期は何もできないと。

    私は心拍確認後から出血する回数が増えてるのでこのままダメにもなるかなと、少し思ってしまってます。
    そんな事声に出したら多分怒られてしまいますが。
    悪阻で入院までしてるのに、です。

    私は2年不妊治療でタイミング指導で授かりました。
    不妊治療という人より苦しい思いしたのにまだ、苦しまなきゃいけないのかと思うと本当苦しいですよね。

    • 11月23日
  • nico(34)

    nico(34)


    プロフ見ました。
    体外までされてるのですね。

    それなら気持ちはひとしおでしょう。

    私には話を聞くことくらいと、自分の経験を話す事くらいしかできないのですが、良ければ何でもお話し下さい。
    きっとネットで調べていても苦しくなるだけですので。
    私では答えられない事もあると思いますが。

    • 11月23日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    ありがとうございます‥( ;_; )
    ママリにコメント下さる方は本当に親切な方が多くて、たくさん気持ちも分かって頂けるし、お相手の気持ちも分かるし。私の落ち着く場所です。

    nico様も出血されているんですね‥‥茶オリやピンクおりみたいな感じでしょうか?😢
    入院されてても出血あった際に診ていただけないんですか!?
    初期の不安はものすごいですよね。

    陽性判定の時はhcg113.2で良好だったのに、まさかの8日後には格段に下がってたみたいです。
    (妊娠すると調べるホルモン名?が違うみたいでどれがどれか全くわからなかったんですが、前の113.2の下に1桁の数字があったんです。さすがに1桁じゃ胎嚢見えませんよね!?😂)

    本当にそうですよね、どうして不妊治療をしてやっっとの気持ちで授かれたのに、苦しみ続けなきゃいけないのっておもいますよね‥😢

    そうなんです。期間はそんなに長くはないとおもいますが、卵巣年齢的に残りの卵胞が極端に少ないので20代のうちに産まないと更に厳しくなる。と言われていたので、AIHが5回失敗したのち、時間がないのでIVF踏み切りました、、!

    • 11月23日
nico(34)

4wの頃から茶オリやピンクのおりものがあります。
6w心拍確認できた夜に腰に激痛が走りその2時間後に大出血しました。
その時エコーで確認したところ、赤ちゃんは無事でした。

また先ほども、出血しましたが、茶色い血だったので様子見でした。
腹痛もないです。

恐らく確認しても、いつも子宮からの出血じゃないので原因不明で経過を見守るしかないのだと思います。

不妊治療で授かった命なら尚のこと思入れ深いですよね。
次の検診はいつか決まってらっしゃるのでしょうか?

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    そうなんですね‥心拍確認できた夜に大出血だなんて‥とても心配されましたよね。。
    赤ちゃん無事でなによりです😭

    私もつい先ほど、茶おりでました(膣剤使ってるので薄まって茶色い出血なのか茶おりなのかあまりわからないんですよね💦)
    なんだか鮮血を経験してしまうと茶おりやピンクおりだと、どこかで少しほっとしてしまうというところまで来てしまいました😢怖いです。
    ただ毎度、出血があると強くはないのですが下腹部がぐーって痛くなるんですよね‥それが心配で‥。

    子宮からの出血ではないんですね!
    それならきっと赤ちゃんには大きな悪影響でないのではないでしょうか?

    次は火曜日26日です、
    その時にホルモン値が上がってなければ流産って言われるのかなと怖くてたまらないです‥その時の内診で胎嚢がなくなってたり成長してなかったらとおもうとダブルで怖くてたまりません。。

    • 11月23日
nico(34)

心配になりましたね。
かなり精神的に不安定になりました、、、。

今はホルモン補充をされてるんですよね?
それで、下がってしまって来ているのですね?

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    おはようございます☀

    それはなりますよね、、パニックですしね。でも強い子なんですよ😳

    昨日色々調べてて見たのですが、心拍確認後の赤ちゃんは基本的には生理くらいの出血があってもしっかりくっついていられるくらいの強さは持ってるみたいですよ。
    (ちゃんと産まれてきてくれる子の強さの話だと思いますが😢)

    私も今朝からまた鮮血が出て、今も続いています‥‥不安でたまらないのでクリニックに先ほど電話したら、やはり安静にとしか言われませんでした。。

    今より量が増えて、お腹の痛みも強くなってきたら連絡下さい。
    って言われて
    そうなってからでも間に合うんですか!?😠
    ってちょっと噛み付いちゃいましたもん😥不安定です😥😥

    • 11月24日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    そうなんです、ホルモン補充周期での移植なので排卵抑制しているので自発ホルモンがゼロなんですね。

    なので普通に薬を使っていれば安定しているはずなのに、、なのに下がってしまったんです、、どういうことか私も全く分からずで😢😢

    • 11月24日
  • nico(34)

    nico(34)


    そうなんですね。
    その辺りの説明は先生からはまだ、されていないのでしょうか??

    お腹の痛みはあるって仰ってましたけど、更に強くなったらってことなのですかね??

    • 11月24日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    先生も、どうしてこんなに下がるのかなぁ。不安だなぁ。って感じで原因が分からなかったみたいなんです( T_T )
    それでホルモン値が伸びるか様子見で明後日再検です。

    こっちにはもう命ある身だからもう少しなんとか対策を‥っておもっちゃいました‥( T_T )

    そうみたいです、出血に伴い腹痛も出てきて‥って伝えたんですけど。。

    明日もクリニックが休みなので、今日診てもらいたかったのに。。

    どこか産婦人科に相談した方が良いのか迷います、
    でも紹介状とかないと不妊治療して妊娠した人は経緯が分からなくて受け入れてもらえないみたいなんですよね😢😢😢

    • 11月24日
nico(34)

そうですね、、、
不妊治療していると原則その病院でしか診れませんよね
使ってるお薬も専門的なのになるでしょうし

先生もうーんて感じなのですね

腹痛は強くなってるって伝えて、そしたら来て下さいではないのですね??

かなり強くなってきてる!と伝えても駄目なのでしょうか??

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    お返事が遅くなり、申し訳ございません。

    結局あの後様子を見ることにし、幸いなことに本日は全く出血がありません☺︎*

    ただ度々ぐーって感じの腹痛を感じるのが心配です💦

    明日が再検査の日なのですがホルモン値が上がって、胎嚢も大きく成長してくれていることを願っています🙏

    もし成長していなかったり、小さくなってたら、どうしよう。ケイリュウ流産だったらどうしよう。と不安で色々調べてしまっております。。

    • 11月25日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    引き続きホルモン補充をしていれば、普通に考えたら値上がるはずだとはおもうのですが‥😣

    こないだ下がってしまった原因がわからないので怖いです。。

    • 11月25日